人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

移動ポケット

まだまだ風が強い福岡です。

昨日寒さに震えながら公園で子供たちを遊ばせている時に、可憐なお花を見つけました♪
移動ポケット_b0241161_971715.jpg

名前も知らない5mmくらいのお花。

雑草なのに華奢な感じで、風に吹かれてもへこたれず…思わずシャッターを押してしまいました(^-^)


昨夜、

あーー、もう4月になっちゃう!(◎_◎;)

ということで、かなり重たすぎた腰を上げて入学グッズ作成に取り掛かりました。

といっても給食ナプキンとか雑巾とかダダダーーーっ!とミシンで縫えばいいもの。

それなのにミシン苦手な私にはミシンを出すことすら面倒で(>_<)


幼稚園のときはリュックにハンカチやティッシュを入れていて、手洗い場にはタオルがあったのでポケットにハンカチをいれておく必要を感じませんでした。

小学校にはタオルなんて置けないし、ポケットつきのスカートもあまり持ってない…

ということで、ちらほら使いやすい、との噂を耳にしていた移動ポケットを作りました。

外付けポケット、ともいうようでネット検索すると作り方が沢山出てきました。

いろいろ参考にさせていただいたのですが、タオルハンカチを入れるには小さいかな、ポケットを追加した方がお出かけの時に便利かな、など自分なりに工夫して…

できました!
移動ポケット_b0241161_972062.jpg


開くとこんな感じ
移動ポケット_b0241161_972144.jpg

シワが残ってますね…アイロンが甘かった(>_<)

タオルハンカチも取り出しやすく、携帯も入ります^^
移動ポケット_b0241161_972333.jpg


クリップでスカートのウエスト部分にパチン!として簡単取り付け♪

作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

作りやすいレシピ、ありがとうございました♡

次は布を組み合わせて作ってみようかな(*^^*)


ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)
今のブログランキングがのぞけます♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
by swan1210 | 2012-04-01 09:11 | 布小物