長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
変な時間に起きてしまいました…(*_*)

子供たちを寝かしつけてたらつい寝入ってしまい、食パン焼いてるのをすっかり忘れてました。。。

パンはホームベーカリーの中でカッチカチヽ(´ρ`)ノ バケット感覚で朝食は乗り切ろう! 顎の訓練!!


昨日はお仕事仲間(仲間と呼ぶのは申し訳ない程にすんごい方なんですがσ^_^;)に頼まれていたオムツケーキを完成させました〜(*≧m≦)
b0241161_1392961.jpg

今回はおしゃぶりやヘアアクセも事前に準備していただいて、私は飾り付けるだけ(*^^*)
b0241161_1393153.jpg

ご友人が待望の女の子を出産されるとのことでラブリーに仕上げました♡

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。。。

**************************************************

仕事用に持っていってる皮のバックが重たくて重たくて(-_-)

軽いバッグが欲しいな〜と思っていたら引き出しに大量の余り糸が…

夏限定仕様のマルシェバッグが完成!
b0241161_1393457.jpg

b0241161_1393639.jpg

大きめの書類がスッポリ入るように、と編んでいったら大きすぎて5玉分ほどいて編み直し、ようやく使い勝手の良い大きさになりました。

今日早速使ってみたら軽〜いヽ(≧▽≦)ノ
バッグを編むのはグルグル単純に編むだけ。TV観ながらでも考え事しながらでも黙々と編み進めていけるから好き(*^^*)

次はこのバッグにワンポイントでタティングレースの飾り付けをしまーす。

**************************************************

さて、最近の子供たち。
オヤツは専らかき氷!
氷を器に入れるように削るのに悪戦苦闘中。
b0241161_1393740.jpg

b0241161_1393995.jpg

週末は主人が出張で遊びに連れて行けなかったので近くのモールでやっていた「遊びの学校」へ!

大きいビー玉を使った万華鏡を作りました(p*'v`*q)
b0241161_1394187.jpg
人が沢山いる中でうちの双子は楽しくて仕方がなく落ち着きゼロ。水筒のお茶をしれ〜っとこぼして床に大きな水たまりを作るし、ビー玉転がして遊ぶし(;≧д≦)

疲れ果てた教室でした…
が、出来上がった万華鏡はすごく綺麗で、子供たちは家に帰ってからも万華鏡で電気を見て歓声をあげたり、家中を万華鏡片手に探検してました(*^^*)

良かった良かった(^-^)

そしてそして〜!
b0241161_1394268.jpg

朝からニュースやってたみたいですね。
出勤中、博多駅で号外を配ってました。
行きたいなー。
福岡来ないんだって。。。…>_<…

行きたいなーーーー(;д;)



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
# by swan1210 | 2013-06-26 01:39 | オムツケーキ
今日も蒸し暑い福岡です。(*_*)

昨日はなごみ市に来てくださり、swan*の作品を手にとっていただけた方々、本当にありがとうございました。

開催者の方々ならびに施設の方、商品陳列や品物管理などを快く引き受けてくださった、ひなたぼっこさん、moeさん、spicaさん、ありがとうの気持ちでいっぱいです(*^^*)

さて、下の写真。
b0241161_13131931.jpg

理科室にありましたよね。三角フラスコですf^_^;
ひょんなことから沢山いただきまして(*≧m≦)

50mlの小さいものは、そのままでも一輪挿しにピッタリで可愛い♡
他のもコルク栓をして保存瓶にしたり、中に水とビー玉、水草なんか入れて飾っても涼しそう。

とりあえず、手元にあった例の糸で編みくるんでみました。
b0241161_13132038.jpg

テーブルにちっこいフラスコと並べて飾ってみます^ ^

**************************************************
世間の波にまたまた遅れて、最近始めたばかりのグリーンスムージー。
主人のメタボ対策に…と思いましたが、いろんな理由から極力、牛乳を避けてるので子供たちのカルシウム補給や自分自身の健康管理にも良さそう(*^^*)
b0241161_13132236.jpg

b0241161_13132470.jpg

b0241161_13132591.jpg

長女はグリーンが多いとちょっと嫌そうσ^_^;だけど双子は毎回「おいしい!おかわり〜!」と言ってくれます(*^^*)

**************************************************

今朝のひとコマ。
b0241161_13132687.jpg

お姉ちゃんの真似をして上履きを洗う長男。なかなか上手に洗えました^ ^
お姉ちゃんの教え方も日頃の学校ごっこの成果が出たのか上手でビックリしさせられました。私よりウマイかもσ^_^;

そして次男は…
b0241161_13132821.jpg

黒板でお勉強。ひらがなを書いたようですが、何て読むのかはわからないそうです(*_*)

b0241161_13133037.jpg

黒板を虹色に塗った後の粉。
掃除が毎回大変です(`Д´乂)

が、今回は虹色のグラデーションが綺麗でカメラに収めてみました(^-^)

キレイに見えるのは私だけ??



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
# by swan1210 | 2013-06-15 13:13 | お気に入りのもの
蒸し暑い〜(;≧д≦)

炎天下、歩いて買物に出たらヘロヘロになりました。。。まだ6月なのに、こんな弱音を吐いてどうしましょ(u_u)

明後日のイベント準備をボチボチと。
まずはエコアンダリヤで編んだミニマルシェバッグの革ひもネックレス^ ^
b0241161_12534322.jpg


そして子ども用の帽子。
b0241161_12534563.jpg

去年長女に編んだものの、少し小さくて一度も被ることなく可哀想だったので、どなたか気に入ってくれた方に引き取っていただけたら。。。と紐など手直しを加えて出品予定です。

4〜5歳の園児さんに合いそうなサイズです。

お次は大人用。
b0241161_1253474.jpg

頭にちょっと乗っける感じの浅めな作り。ロングヘアの方に似合いそうです(^.^)

残念ながら私は当日参加できず、作品のみ委託させていただく形になりますが、お近くの方は是非♡

6月14日(金)「津屋崎千軒なごみ市」
時間:10時~14時
場所:福津市まちおこしセンター津屋崎千軒なごみ           住所:福津市津屋崎3丁目17番3号

ハンドメイド作品以外にもアロマやマッサージ、美味しいお菓子にお弁当などなど、癒しのひとときを過ごせると思いますよ☆彡



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
# by swan1210 | 2013-06-12 12:53 | かぎ針編み
こんにちは。
過ごしやすい薄雲の空の福岡です。

明後日は長女の小学校でプール開き。去年の水着が着れるか念のためチェックだけ…のはずが、双子を巻き込んでかれこれ2時間水着姿で学校ごっこが繰り広げられております(ーー;)

気がつけば6月も1週間がすぎ、14日のイベントが目前に!

まずはこの前途中段階をUPした小瓶を完成させました(^^)
b0241161_10323283.jpg

リネン糸や、エコアンダリヤを使ってセリアで購入した小瓶を気の向くままに編みくるんでみました( *´艸`)
b0241161_10323596.jpg

b0241161_10323677.jpg

b0241161_10323961.jpg

b0241161_1032404.jpg

壁にもかけられるように紐つきで。
どれも高さ6cmくらい。

小瓶が完成したので、次はエコアンダリヤの帽子を完成させます!!

**************************************************

暑くなってきて窓を開けることが多くなってきた今日この頃。双子が大声で歌いまくりご近所迷惑で申し訳ない…(。-_-。)
そこで、先週末は雨で外遊びができなかったので初カラオケに行ってみました。ここでなら、どれだけ大声出しても迷惑じゃないはずσ^_^;
b0241161_10324242.jpg

b0241161_1032441.jpg

もちろん大人が歌う暇なく、ほぼ長女がマイクを独占。長女さん、髪を短く切りました^ ^前髪作ったのは6年振り♡
双子も1つのマイクを交換しながら楽しんでおりました^ ^
帰り際は最後に誰がマイクを使うかで喧嘩になり長女は半ベソ(;≧д≦)

「喧嘩するならもう連れてこん!」とおとーさんに怒られて後味悪くカラオケ終了(u_u)

それでも帰りの車の中では「またカラオケ行きたいな〜♡」とおとーさんに甘えてお願いする長女でした。。。


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
# by swan1210 | 2013-06-08 10:32 | かぎ針編み

ベジブロス

こんにちは001.gif

昨日アイロンをかけながらTVを見ていたらベジブロスなるものを知りました。
どうやら巷では話題になっているらしい…全く初耳な私(ーー;)

野菜の切れ端や皮、種など普段はゴミになってしまう野菜クズを集めておいて溜まったら水とお酒少々でコトコト30分程煮込むと良いお出汁がでるらしい。

やらない手はない!と早速作ってみましたヽ(≧▽≦)ノ
b0241161_1441922.jpg

コレを濾したら琥珀色のスープに??
b0241161_14411225.jpg

ナスや紫タマネギなんかはスープが紫になっちゃうから避けた方が良いとのこと☝

お味噌汁やカレー、煮物、何にでも使えて栄養価は高いしコストもかからないので無理なく続けられそうです^ ^

今夜は手始めにベジタブルスープで味わってみます^o^

昨日、50音にはまっている長男の為にセリアでカルタを購入。
お姉ちゃん達に読み上げてもらいながら夢中でした(*≧m≦)
b0241161_1441147.jpg

今朝は起きてすぐ、机にカルタを敷き詰めて一人カルタを楽しまれておりました…

さてさて、もうじき6月。
14日に開催されるイベントのお誘いをいただいていまして作品を編み始めてます。

といっても、その日は幼稚園の参観日で私はイベントに出られないので作品をチョコっとだけ友人に託す予定です。

夏糸で小瓶を編みくるもうかと試作中です^ ^
b0241161_14411582.jpg

出来たらまたUPしま〜す^o^



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
# by swan1210 | 2013-05-30 14:40 | パン・料理