長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベジブロス

こんにちは001.gif

昨日アイロンをかけながらTVを見ていたらベジブロスなるものを知りました。
どうやら巷では話題になっているらしい…全く初耳な私(ーー;)

野菜の切れ端や皮、種など普段はゴミになってしまう野菜クズを集めておいて溜まったら水とお酒少々でコトコト30分程煮込むと良いお出汁がでるらしい。

やらない手はない!と早速作ってみましたヽ(≧▽≦)ノ
b0241161_1441922.jpg

コレを濾したら琥珀色のスープに??
b0241161_14411225.jpg

ナスや紫タマネギなんかはスープが紫になっちゃうから避けた方が良いとのこと☝

お味噌汁やカレー、煮物、何にでも使えて栄養価は高いしコストもかからないので無理なく続けられそうです^ ^

今夜は手始めにベジタブルスープで味わってみます^o^

昨日、50音にはまっている長男の為にセリアでカルタを購入。
お姉ちゃん達に読み上げてもらいながら夢中でした(*≧m≦)
b0241161_1441147.jpg

今朝は起きてすぐ、机にカルタを敷き詰めて一人カルタを楽しまれておりました…

さてさて、もうじき6月。
14日に開催されるイベントのお誘いをいただいていまして作品を編み始めてます。

といっても、その日は幼稚園の参観日で私はイベントに出られないので作品をチョコっとだけ友人に託す予定です。

夏糸で小瓶を編みくるもうかと試作中です^ ^
b0241161_14411582.jpg

出来たらまたUPしま〜す^o^



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-05-30 14:40 | パン・料理
こんばんは。
九州地方、梅雨入りしましたね〜(u_u)
暑いし蒸すし、お風呂上がりになかなか服を着れない我が双子…
一応モザイクかけときましたっ
b0241161_21311336.jpg




さて、一昨日は長女の運動会でした。
昨年、靴が脱げてビリになって以来、靴のマジックテープをしっかり締めて履くようになった長女。
b0241161_21311582.jpg

何とか逃げ切り1位になりましたが、幼稚園の頃からゴール間際でチカラを抜き2位に甘んじる癖があり(u_u)
「最後まで一生懸命走りなさい!」
と主人にも私にも小言を言われ続けてました。

今回また、ゴール目前に失速したので「なんで最後までしっかり走れんと?」と聞くと
「だってゴールのテープが怖いんだもん。練習ではテープなんてなかったし…」と。

なるほどね。。。。そんな理由があったのね…

逆上がりにしろ、高いところにしろ、長女はかなりの怖がりでして(ーー;)

まさかゴールのテープまで怖いものリストに上がっていたとは(;д;)

来年はテープを切る練習もしないとね(;≧д≦)



b0241161_21311730.jpg

写真は長女が双子相手に学校ごっこをした後の黒板。

「う」がつく大事な言葉って「うつらないように」しかなかったのかな。。。

インフルエンザ流行直後ならではのフレーズだぁねσ^_^;

b0241161_21312065.jpg

絆創膏を貼るのがブームの次男。気がつくとペタペタ貼ってます。勿体無いやろ(〃*`Д´)
b0241161_21312190.jpg

で、長男と2人でおデコに貼って「ふたごで〜す!」と叫ぶのもブームらしいσ^_^;


最後に作りかけのタティングを。。。
b0241161_21312428.jpg

主人の従姉妹に頼まれたブレスレット。一度は完成したものの、納得がいかず作り直してます(*_*)

オーダーいただいてるのにお待たせしている方々、もうしばらくお待ちください。。。スミマセン(。-_-。)


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-05-27 21:30 | タティングレース
こんにちは^_^

ベランダから見渡す福岡の空は怖いくらい真っ白に霞んでいます(*_*)

娘の小学校では今週末の運動会に向け、午前中いっぱいは外で総練習。具合の悪い子が出てないといいな。。。

さて、私は家に籠ってGW帰省したときに義妹に頼まれていたタティングレースのネックレスを完成させました(≧∇≦)
b0241161_13524973.jpg

以前に同じものを自分用に作った時は40cmの短めチェーンで仕上げました。
が、身につける人それぞれの好みに合わせるにはやっぱりアジャスターつきにした方がいいよね〜、と金具を購入して早速とりつけました^_^
b0241161_1352517.jpg

花モチーフもイイけど私はスクエアの方が好き♡

さ、あと1時間ちょいで双子が帰ってくる〜。また公園に連れ出されるかな(u_u)
b0241161_13525488.jpg



ランキングに参加中♬
ポチッとクリックしていただけると励みになります!
??????
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-05-21 13:52 | タティングレース

*ひさびさパン*

おはようございます^ ^

昨日から風がひんやり肌寒い福岡です。

昨日は幼稚園がお休みだったので、仲良しのお友達を呼んでウチでパンランチをしました(*^^*)
b0241161_10113261.jpg

b0241161_10113446.jpg

2〜3歳の子供達が4人集まったのでプチサイズのパンを沢山焼きました^ ^

甘いパンもオカズパンも、みーんな同じ生地…ズボラです(;≧д≦)

これにお友達が持参してくれた絶品のオニオンスープとブラウニーも仲間入りして賑やかな食卓になりました(≧∇≦)

子供達の写真を!と思い数枚撮っては見たものの…おチビさんたち4人揃ってのナイスショットは難しく断念^^;

4人目のお子さんを出産したばかりのママと、もうじき4人目の出産を控えたママ♡

2人とも育児が大変なのに、そんな慌ただしさを感じさせない落ち着き、余裕を持っていて凄いなぁ…と改めて感心させられました☆彡見習わなければ(ーー;)

うちの双子は、特に次男が(ーー;)赤ちゃん大好きで、抱っこをしたがるし、赤ちゃんを触りたがるしヒヤヒヤしました。

生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこをさせてもらった双子を見て「大きくなったんだなぁ…」と感慨に浸った私でした(u_u)



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-05-17 10:13 | パン・料理

最近の我が家

こんにちは001.gif
ただいま仕事帰りの電車内。またまたブログ更新が滞っていた間も日記として残したい出来事が沢山の我が家でした003.gif

まず、GWは祖母の一周忌の法要や、親戚の初節句祝の為主人の実家へ…
b0241161_1532064.jpg

子供たちの強い要望でフェリーで移動しました。カモメにカモメパンをあげるのを楽しみにしていたのに、季節が外れていたのか全然飛んでおらずヽ(´ρ`)ノ
諦めかけたときに、次々にカモメさん達がやってきてくれました(^^)

今回は私の実父も九州に来てもらい、なんと三年振りの再会(ホント、どれだけ帰ってないのやら…)

子供たちも大喜びでした012.gif
b0241161_159694.jpg

b0241161_159242.jpg

b0241161_159459.jpg


毎日宴会に明け暮れたGW。
少々重くなった身体に鞭打って、昨日は双子の幼稚園の遠足へ出かけました。

いや〜〜、暑かった…014.gif
b0241161_1532185.jpg


長男もすっかり園や先生方に慣れた様子が見れて安心したのと同時に、先生に体当たりはするわ、つきまといすぎ⁈ってほどにチョッカイ出しにいくわ〜、で、新たな問題を発見した遠足でした(ーー;)

帰ってきたら18時にはソファで夢の中037.gif

13時間睡眠に突入したのでした(*≧m≦)
b0241161_1563139.jpg





ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-05-14 15:11 | こどものこと