長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蝋引き紙製作中!

どんより曇り空の福岡てす。

昨日、旧友からの頼まれもののアクセサリーが出来上がり、ラッピングを考えていたらどうしても蝋引き紙が使いたくなり…

在庫を切らしていたので作ってみました^_^

b0241161_1353631.jpg


作り方は簡単です^o^

まずロウソクを砕くか下ろし金で細かくして
b0241161_135371.jpg


二つ折りにしたクッキングシートの上に適量を置いて
b0241161_1353869.jpg


溶けた蝋がクッキングシートからはみだしてアイロン台を汚さないように厚紙や要らないタオルなどをしいておいてから。。。
蝋をシートで挟んで、アイロンをかけて溶かし
b0241161_1310965.jpg


溶けたら蝋引き紙にしたい紙を挟んでアイロンをかけます
b0241161_1354265.jpg

b0241161_1354316.jpg


蝋が足りなかったら色ですぐにわかるので、また適量を置いて溶かして、の繰り返し。

蝋引き前のクラフト紙より、ずいぶん深い色味になりました。
b0241161_13112444.jpg


タグ用にする紙にはスタンプを押して。
b0241161_1354623.jpg


蝋がまだ少し残ってるので、あとちょっとだけ頑張りますヽ(≧▽≦)ノ

ご注文いただいたお友達、遅くなりごめんなさい(ーー;)
もうちょっと待っててね。


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-02-26 13:20 | お気に入りのもの

おひさまパン

こんばんは。

お天気に恵まれた週末の福岡でした(*^_^*)

先日、図書館で借りてきた絵本「おひさまパン」が気に入った我が子たち。

「次のお休みには、おひさまパン作って〜!」と。

本の裏表紙に大まかなレシピが載っていて、いつものパン生地レシピも参考にしながらコネコネ(もちろんホームベーカリーさんにお願いしました^^;)

太陽周りのコロナ部分は子どもたちにおまかせ。なかなか上手に出来ました(*^_^*)

b0241161_23182452.jpg

b0241161_23182694.jpg


焼き上がりは何ともいえない香ばしい薫りヽ(≧▽≦)ノ
食パン一斤分のパンをちぎりながら、あっという間に平らげました(*≧m≦)



昨日の土曜日は動物園変更GO!
b0241161_23182991.jpg

b0241161_23183196.jpg

餌やり中心に廻った動物園。いったい餌代にいくらかかったのやら。。。

でも子どもたちには貴重な体験になったようで今朝起きた瞬間から動物園の話を始めてました( *´艸`)

親戚に赤ちゃんが産まれたのでちっちゃな可愛い赤ちゃんに会いに行ったり、動物の赤ちゃんを見たり、なんだかホンワカした週末でした^ - ^


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-02-24 23:18 | パン・料理

筋肉痛。。。

福岡は久々に良く晴れて洗濯日和です!
今日は中国からのPM2.5も飛来が少ない予報で、遠〜くに見える雪化粧した山並みもくっきり見えましたヽ(≧▽≦)ノ

また明日からは沢山飛んでくるそうなので今日のうちに洗濯、布団干しを片付けました^ ^

さて、今月から福津イオンモールでもハンドメイドイベント「福津日和」が開催されると聞きつけ早速行ってきました!

今後は毎月20日に開催される予定で、4月からは参加作家の一般公募をするそうなので下見を兼ねて??でビューン(^ ^)

今回は福岡で活躍中の有名作家さんや雑貨屋さんがメインで出店されている様子。
まず、どのお店もディスプレイが素敵で思わず手に取りたくなる感じ。
作品もひとつ一つがプロ並み⁉な仕上がり(p*'v`*q)
まだまだ私なんかが参戦できそうな雰囲気では全くなく。。。(;д;)

刺激、課題を沢山いただいて帰ってまいりました(*_*)

帰り際に、ずっと欲しいな…と思っていたコーヒーのドリップサーバーを見つけて購入。

さっき淹れてみました〜( *´艸`)
b0241161_14424093.jpg


安いお豆でもまろやか〜に美味しく出来上がりました(p*'v`*q)
b0241161_14424262.jpg

割れやすいそうなのでぶつけないように気をつけないと。。。

さてさて、うちもやっとお雛様を出しました。
b0241161_14424464.jpg


娘とお友達の会話

お友達「ねぇ、この2人ヤバくな〜い?だってさ、ラブラブっちゃろ〜?」
娘「そうなん?ヤバイね。」

何がヤバイの?お雛様とお内裏様の仲をそんな風に見ちゃうだなんて最近の7歳児ってヤバくない?

と心の中で呟かざるを得ませんでした(;^_^A


あー、久しぶりに自転車乗ったら足が筋肉痛になってしまったヽ(´ρ`)ノ

あの坂道のせいか⁈

双子を幼稚園に預けてからあんまり出歩かなくて良くなったから運動不足です~_~;

いかんいかん。


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-02-20 14:42 | 日常のこと
こんにちは。
火曜日にツキイチフリマに足をお運びくださった方々、ありがとうございました(( ^∀^ ))

午後から雨が降り始め生憎のお天気でしたが、イオンの火曜市と重なり沢山のお客様に作品を手にとっていただけて嬉しかったです!

今回はタティングレースのモチーフを使い、前日に慌てて金具をつけてアクセサリーに仕上げて参戦しました^^;
b0241161_1134875.jpg

b0241161_1135022.jpg

b0241161_1135168.jpg


他にもフェルトのヘアゴムや。。。
b0241161_1135449.jpg


鳥さんのレターケース、お揃いの鍋つかみを連れて行きました。
b0241161_1135512.jpg

実はこのレターケース、前回のツキイチフリマで、あるお客様に鳥の鍋つかみのデザインを気に入っていただいてひと回り大きくしてレターケースを作って!と頼まれたのですが。。。

頼まれたはずだったのですが。。。

そのお客様はお店の存在に気づいてか⁈気づかなかったのか、ベビーカーを押しながら素通りされました(゚◇゚;)

確かにあのお客様だったはずσ^_^;

でも、後ほど来店された別のお客様に気に入っていただいて無事に嫁入りしました(;^_^A

まあ、いいか…

育児中は自分のいったこと覚えてないとか沢山あったし、仕方ないか〜

**************************************************

お別れ画像は気がつくとコタツに散乱するミカンの皮と長男で。
b0241161_1135753.jpg



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-02-14 11:03 | タティングレース
b0241161_14203695.jpg

またまた更新が滞っておりました。。。

双子は幼稚園にすっかり慣れ、日中は1人時間を満喫してるはずなのに1日24時間じゃ足りなーい!!とあれこれ忙しく過ごしてます(;≧д≦)

上??はハマり中のタティングレースのネックレス。
スクウェアモチーフを取り憑かれたように作ってます^ - ^
b0241161_14203956.jpg

たぶん淡水パールやクリスタルビーズをあしらってピアスに変身する予定(*^^*)

ありがたいことに、タティングレースのピアスを前回アップしたときオーダーを沢山いただきました(〃艸〃)

ピアスを作りつつ、来週火曜日のツキイチフリマ出品用のアクセサリーも夜な夜なチクチクしております(^ν^)

で、薔薇のピアスも数種類
b0241161_14204261.jpg

b0241161_14204465.jpg

他にゴールドとピンクもありま〜す♡

先月作っておいた羊毛フェルトのリングもついでにご紹介σ^_^;
b0241161_14204632.jpg

この子もツキイチフリマに連れて行きます(*^^*)

**************************************************
b0241161_14204746.jpg

彼らは何を待ってるのかというと…

じゃじゃじゃ〜ん??
b0241161_14204936.jpg

♪チッキンラーメン
ちょっびっとだーけー
好っきーになってってっとてっと♬
b0241161_14205190.jpg

b0241161_14205211.jpg

崖の上のポニョにチキンラーメンを作ってるワンシーンがあって、前から羨ましそ〜に双子が眺めていたので再現してみましたΣ(。>艸<。)

私も何十年振りかにチキンラーメンを食べ、懐かしい匂いに包まれてちょっと子供時代を思い出したり…

たまにはこんな食卓も良いものだ〜、何より楽チンだし^^;




ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-02-10 14:19