長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

今日の福岡は昼前からだんだん陽射しが暖かくなり家の中は暖房いらずです(*≧m≦)

買っておいたはいいものの、使われず放ったらかしのアーモンドプードル。
そろそろ消費しなくちゃ( ̄O ̄;)

てなわけで、これから帰ってくる子どもたちのオヤツはマフィンになりましたσ^_^;

b0241161_14405078.jpg

Cpicon ノンオイル☆アーモンドプードルマフィン by みにまめ

ひとつ味見してみたらノンオイルで卵不使用なのにアーモンドプードルのおかげでしっとりホワッホワ(p*'v`*q)

**************************************************

タティングレースのモチーフで作ったピアスに惹かれ、早速きらきらのラメ糸でまずは本通りに。。。
b0241161_14405148.jpg


参考にした本はこちら

薔薇モチーフのピアスもただいま作成中^_^

長女がお友達だちに羊毛フェルトで何か作ってプレゼントしたい!と昨日の午後ずーっとチクチクしてたので、私も久々に隣でチクチク。
やっぱりフェルティングニードルは楽しい(*^^*)と再確認しました。

長女は針で指を数回刺してしまい…(;≧д≦)
フェルトが嫌いにならなきゃいいけどなぁ。


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-01-28 14:40 | タティングレース

タティング特訓中!

昨日からずっと雨模様の福岡です。

幼稚園にすっかり慣れてきた双子は毎日楽しそうに園での出来事を話してくれます(p*'v`*q)

私は、といえば。。。

自由にゆったり買い物ができる解放感を味わって、いつも行く店先では顔見知りの店員さんたちに「あれっ?双子ちゃんは〜?」と訊かれる日々を送ってます^ ^

日中、少しゆとりが出来たのでタティングレースの特訓中!

間違えては解き、解くのが大変な時は泣くなく破棄…(;д;)

小さな作品が数点出来始めました♡
b0241161_15263129.jpg


指先が硬くなりつつありますヽ(´ρ`)ノ

*********************************************

先週末はいつもオニギリ作りたい!!とうるさい双子たちの要望でオニギリ作り。
b0241161_15263581.jpg

b0241161_15264040.jpg
b0241161_15263340.jpg

b0241161_15263969.jpg

b0241161_15263727.jpg

3合準備したのにあっという間になくなりました(;≧д≦)


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-01-22 15:32 | タティングレース
こんにちは。

本州では雪が凄いことになってるみたいですね。
路面凍結…小学生の頃から夢でうなされるほと嫌いでした(u_u)

みなさま、お怪我のないように気をつけてくださいね!


双子の幼稚園。
先週の慣らし保育を終え今日から一日保育になりました〜ヽ(≧▽≦)ノ

先週三日間は元気にバスに乗り園に着いたはいいものの、ことあることにシクシク、ある時は大声で泣き( i _ i )先生方を困らせていたようです。

でもお迎えにいく時には体当たりしてくるほどの元気とニコニコ笑顔(*^^*)

泣きはするものの、幼稚園が楽しいようで「行かないもん!」とは一言も言ってません(p*'v`*q)

隣同士の教室の双子は気がつくと入れ替わってるそうです。。。先生お世話おかけします(u_u)

お迎えに行くと、寄り道ばかりでなかなか家に辿り着けません(ーー;)

うさぎさんにお別れのご挨拶
b0241161_11505453.jpg


電車を真上から見たくていつも階段を駆け上ります~_~;
b0241161_11505596.jpg



さてさて、先週末は遠出はせずに近所で過ごしました。
車で10分ほどの公園へ身体を動かしに(^^)
b0241161_11505623.jpg

タイツ丸見え~

b0241161_1151198.jpg

b0241161_1151224.jpg

b0241161_11505718.jpg

b0241161_1151065.jpg

この直後、次男は岩場の小川にボッチャーン!!
寒空なうえに着替えもなく。。。
車に積んでいた間に合わせのタオルやらで身体を包んで帰りました(;^_^A

連休中はクッキング好きの長男とオヤツ作り。もちろん長女と次男もチョコっと手伝いました(^^)
b0241161_1151388.jpg

Cpicon 母の味✿簡単リンゴケーキ✿ by rhmt


お次はクッキー016.gif

b0241161_1151393.jpg

b0241161_1151425.jpg

b0241161_1151577.jpg



作るのは長男におまかせ~♪な次男はつまみ食い専門σ^_^;
b0241161_1151691.jpg

Cpicon 今すぐ作れる!型抜きクッキー by CAFE703

長女のお友達も遊びにきていたのであっという間に完売^_^

今度は倍量作らないと。。。


**************************************************

園グッズも作り終わり、イベントもひと段落したので、ようやく落ち着いてタティングレースを練習できるようになりました(*^^*)

編む、のではなくシャトルという糸巻きを使って結んでいくのがタティングレース。

かぎ針でのレース編みよりも繊細で一目惚れ♡

でも実際やってみると難し~(;д;)

間違えたら解くのが大変!!
結んでいくのの5倍くらい?いやもっとかな?の時間がかかるし下手したら解けなくて切るハメに(〃*`Д´)

小さな作品を仕上げるのにもかなりの時間を費やします。

ようやく出来た作品たち。作品と呼ぶにはまだ早いくらいの荒い出来栄えヽ(´ρ`)ノ

一応がんばった記念に写真を残させてください(*_*)
b0241161_1151761.jpg

めっちゃ小さいです…

はじめてのタティングレース


こども達が帰ってくる前にひとつ仕上げるぞー!!



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-01-15 11:59 | タティングレース

明日から…

厳密にいうと今日から…なんですが、3歳3ヶ月の双子が幼稚園に初登園します^ ^
b0241161_0291315.jpg

b0241161_0291481.jpg

のん気ににキュウリをかじってますが、そろそろプチ自立第一歩を踏み出してもらわねば^^;

昨日は幼稚園のオリエンテーションで、夕方30分くらいかな?クラスの先生と教室で園生活のリハーサル^ ^
b0241161_029155.jpg

卒園生のおねーちゃん、口やかましく次男に付き添います。。。はっきりいってオリエンテーションのお邪魔。

園庭に追い出しました(〃*`Д´)

産まれてからいつも二人一緒だったせいか、前半は甘えん坊の長男が隣教室の次男が気になってしょうがない!

すぐに次男のもとへ走り寄り(ーー;)
いつの間にか長男と次男が入れ替わって、まだ2人の見分けがつかない先生を困らせたり。

後半は各々の教室に入り先生とシール貼りのお仕事(モンテッソーリなので園での作業は全てお仕事といいます)。

なんだか、予想外にウルウルきてしまった。。。

生後1ヶ月健診の時は、実家が遠い私は 1人で産院へ連れて行かないといけなかったので、1つのベビークーハンに2人一緒にいれて通院しました。

そんな壊れそうに小さかった双子が幼稚園に通えるようになったんだ〜…と思うと感慨深くて(;д;)

さて、今日から本番!!
まずはお弁当を食べ終わった頃にお迎えです^_^

朝、泣かずにバスに乗れるかな。
きちんとバスに座ってられるかな。
教室では皆と仲良く遊べるかな。

考えればキリがない(ーー;)

しっかりものの長女のときには味わえなかった感情だ〜(u_u)

**************************************************

それはさておき

昨日、というか今日火曜日は双子を主人に預けて近くのイオンモールでツキイチフリマのハンドメイドブースに出店しました。

イベントは3回目ですが毎回苦楽を伴にしているひなたぼっこさんと、今回もご一緒させていただきました(p*'v`*q)

ひなたぼっこさんのお友達でイベント初出店になる方も一緒に3人での出店でした。

b0241161_0291833.jpg


正月明け&学校や幼稚園が昼で終わるのでなかなか集客できなかったので残念な思いもありました(u_u)
が、それでも前回、前々回のイベントとは違った環境で出店できて学べることも沢山ありました。

次はこんなのも作っておいてね!と、私の母親世代のおばさまに頼まれごとも頂戴したので、次回(2/12)も出店しようかな~と思案中です^_^



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-01-09 00:29 | こどものこと