長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アサガオって…

こんばんは。

長女の下校パトロール、双子は歩いて無事に往復できました。
b0241161_2238230.jpg

家に帰り着いたらサーッと雨が降り始め、セーフ(-。-;

長女が小学校のプランターに植えたアサガオ。間引いた苗を一ヶ月程前に持ち帰り、ベランダに植えました。

b0241161_2238494.jpg


4株あったのに、一番左は成長点が摘まれてしまったようで…(~_~;) 双子も仕業かな?
全く伸びずガッカリ(ーー;)

ところが先日綺麗な花を咲かせました♪
b0241161_22385100.jpg


一番右端の株はダントツのスピードでグングンとツルを伸ばし、天井まで届きました!
b0241161_2238692.jpg


ところがどっこい。

全然蕾が大きくならず、1つも花を咲かせてません(T_T)

真ん中の2つは平凡に伸び、花を咲かせいて…

はぁ、なんだか人生みたいだわ~…なんて、しみじみしながら毎日眺めてます^^;

先急いだアサガオの今後が妙に気になる…


さてさて、ハンドメイドの大先輩moёさんにお願いして作っていただいたiPhoneのイヤホンジャックピアス♡

今日、わざわざ届けてくださいましたo(^▽^)o
b0241161_223872.jpg

すごく可愛いピアス。やっぱりお願いして良かった~(*^^*)

moёさん、ありがとうございました(^ー^)ノ
大切に使わせていただきます!!



ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by swan1210 | 2012-06-29 22:43 | お気に入りのもの
こんにちは(*^_^*)

明日は小学校の下校パトロール係。
ベビーカーなき今、双子を歩いて片道10分強の距離を往復させることができるかな?と実験も兼ねてお散歩しました。

なかなか疲れ知らずでテクテク歩ける(^-^)/

おっと待て待て、おたふく風邪だよね…

連れて行っちゃダメかな(-。-;

腫れてから6日かぁ。どうなんだろう。



帰り道、線路沿いでひと休み。
b0241161_1325232.jpg


うちは目の前なのに、なかなか帰れません(~_~;)

******************

昨夜は久々に40番レース糸を使い、小さな女の子用の花モチーフを編みましたo(^▽^)o
b0241161_1325478.jpg


小さいのは直径2cm。大きめのは2.5cm。

ピンやゴムに飾る予定です(*^^*)


ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by swan1210 | 2012-06-28 13:05 | かぎ針編み
壊れました(;_;)

生後一ヶ月に満たない頃から雨の日も風の日も、苦楽を共にしてきたベビーカーが(T_T)

ちょっと前からタイヤさばきが悪くなったな…という感覚はあったんだけど、昨日の小児科へ行く途中、真ん中の前輪が一部割れましたΣ(・□・;)

全然タイヤが思うように動いてくれず、壊れた車輪がストッパーみたいに動いてくれなくて。

帰り道はおたふく風邪でほっぺの腫れた双子をテクテク歩かせることに(ーー;)歩きたがってたからちょうど良かったんだけどね。

b0241161_12535019.jpg


b0241161_12534734.jpg


いやいや、よく見ると割れてるだけじゃなくて、亀裂の入った反対側なんて車軸部分のタイヤが既に欠落してるし(~_~;)

他のタイヤも亀裂が見つかりました。

海沿いのマンション廊下に3年間置きっぱなしだったから潮風が劣化を早めたのも一因かな~、どうなんだろう…

しっかり歩けるけど買い物はどうするよ。

自転車あるけど、双子乗せたら買い物袋をおく場所ないし。それ以前に自転車乗らせたら坊主達は、はしゃいでユラユラ揺らしてバランス保てなさそうだし…

困った~!!!

キャリー付きバッグでも買ってみようかなあ。そしたらたくさん買い物をしても双子とテクテク歩けばいいし。きっと喜んでタイヤのついたバッグを持つはずだし!

うん、そうしよう!!

b0241161_12535183.jpg


今日はお掃除に励みましたo(^▽^)o

双子には落書きした窓や壁を全部拭かせました^^;

やればできるじゃん(=´∀`)人(´∀`=)

ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by swan1210 | 2012-06-27 13:01 | お気に入りのもの
おはようございます(^-^)/

梅雨らしいジメジメお天気が続いてますね~…

昨日の朝からどうやら双子はおたふく風邪にかかった模様^^;

3週間ほど前、長女がリンパ節炎だったし…ってこともあるので小児科で診察してもらったほうがいいかな。

もし双子がおたふく風邪だったら、やっぱり長女もおたふくだったんじゃない??っていう疑惑が残りそうです。まあ、行ってみるかσ(^_^;)

またまたFacebookで再会した友人からオーダーをいただいたピンクッションができあがりましたo(^▽^)o

プレゼント用に使ってくださるそうで5つのご注文♡

色と模様のテーマはご指定いただきました♪

まずは羊毛フェルトの小花を使ったもの2種
b0241161_858522.jpg

b0241161_858925.jpg


お次はクローバー
b0241161_8581052.jpg


初挑戦のミツバチ
b0241161_8581130.jpg


これまた初挑戦のハート♡
b0241161_8581251.jpg


羊毛フェルトのピンクッションは羊毛に含まれる油分で針が錆びにくいのでお勧めです!

b0241161_8581328.jpg


*6/26午後追記・・・おたふく風邪確定!小児の先生は長女の診断について「参ったなぁ…」と数回
ぼやいておりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-06-26 09:44 | 羊毛フェルト
おはようございます(*^_^*)

昨日の福岡は土砂降りの雨が降りしきり、家でUNOをしたり長女のピアノ練習(独学です^^;)に付き合ったりゆっくりした時間を過ごしました。

中でも新発見!だったのが折り紙。
b0241161_1552640.jpg


YouTubeで折り方をたくさん紹介してくれてるんですね~(^ ^)
おかげで私が教えるよりも上手にiPadに教わった長女でした^^;

昨夜は長女の強いリクエストでピザ作り♬
双子も初参戦でした。
お姉ちゃんのをマネしているからか、いつも私が料理するのを見ているからなのか、なかなか上手(*^^*)
b0241161_1553171.jpg

食事前のお箸並べや、玉ねぎの皮むきだけじゃなく、もっと双子にお手伝いを頼んでみようっと(*^_^*)

b0241161_1553347.jpg

熱々ピザ、3枚焼いて1枚は明日の朝食に…とか企んでいたのにペロリと平らげられてしまった…(ーー;)

私、2ピースしか…それもかなり小さめのしか食べてないのに(;_;)クスン。

そうそう、昨日は長女の口の怪我を気遣っていただいて、おじいちゃん達からお見舞いが届きました!
b0241161_1553437.jpg

大きなメロンとカステラ♡♡♡

熨斗までつけてくれちゃってました!
おじいちゃん達、本当にいつもありがとうございますo(^▽^)o

b0241161_1553579.jpg

双子は坊主アタマが気に入ったんでしょうね、買い物先でお店の人に会うとアタマを撫でながら「かっこいい?」ときいてます(~_~;)


ブログランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-06-25 08:35
おはようございます(*^_^*)
お友達からいただいたバリカンセットで昨夜坊主デビューを果たしました!

まずは度胸の座っている次男坊から。
お父さんに準備してもらいながら上機嫌(*^^*)
b0241161_949799.jpg


あー、もう後には引けなくなってしまった~(;_;)
b0241161_9491059.jpg


始終ニコニコ
b0241161_9491142.jpg


お次は長男。
ここ最近前にも増して甘えん坊で怖がり(^_^;)
ケープも巻かせてくれず仕方なく抱っこして決行!

泣く!
b0241161_9491256.jpg


まだ泣く!!
b0241161_9491344.jpg


涙と鼻水で髪の毛が顔中にへばりつく始末(; ̄O ̄)


どうにかこうにか坊主完了。
放心状態。。。
b0241161_9491413.jpg


ご褒美のジュースを飲んでると。。。
後ろからハサミを持ったお父さんが。。。Σ(・□・;)
b0241161_949153.jpg


また泣く(ーー;)
b0241161_9491684.jpg


落ち着いてから鏡でチェック☆
b0241161_9491712.jpg


次男坊はニューヘアスタイルが気に入ったのかずっと笑顔(^ ^)
b0241161_94918100.jpg


寝る前に記念撮影☆
長男、完全にアホちゃんです(^^;;
b0241161_9491931.jpg


ブログランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-06-23 10:25 | こどものこと
こんばんは☆

昨日?の木曜日は長女の参観日→卒園した幼稚園の同窓会みたいな小学一年生の集まりがありました。

天の神様、ばっちり雨マークがついていた一日だったのに曇りのまま持ちこたえさせてくださりありがとうございました(( _ _ ))

さて、参観の中身は歯磨き指導。
歯医者さんと衛生士さんを招いての一時間に渡る授業。
b0241161_23591379.jpg


磨き残しがわかるよう、一年生はみんな歯がピンク♡に染められて…

一生懸命歯磨きをする長女の横でチョロチョロ、ゴロゴロ落ち着かない双子(−_−#)

参観日が終わった足で幼稚園へ移動。
なぜか双子も教室でモンテッソーリのお仕事(; ̄O ̄)
b0241161_23591421.jpg



長女は久しぶりに会えた先生や友達と話に花を咲かせながら縫いさしをチクチク(^ ^)

2時間しかない同窓会でも内容は盛りだくさん!

お仕事とお集まりを終えたら教会で歌とお祈り。
b0241161_23591559.jpg


園庭に移動して、ダンスに綱引きにリレー!
b0241161_2359159.jpg



私も久しぶりに長女のお友達やママ達に会えて、話せて楽しかった~(*^_^*)

おまけに同じクラスで仲良くさせてもらっていたお友達に立派なバリカンセットのお下がりを頂いちゃいました(^ ^)

主人は早速、今週末に双子を坊主にする!と意気込んでるけど…(^_^;)

坊主似合うかな…

双子で坊主って、今どき滑稽じゃないかしら?? 1人ならカワイ~♡で済むけど…

******************

一昨日、エコアンダリヤの帽子未完成版をアップしましたが先ほど出来上がりました~!

まずは斜め上からパシャッ☆
b0241161_23591719.jpg


バテンレースの帽子はかなり昔から欲しくて。でもなかなか売っていなくて…
b0241161_2359187.jpg


バテンレースは100均のもの。大きすぎたのでバラバラにして好きな大きさに縫い直しました(^^;;
b0241161_23591942.jpg


編み図はいろんな本を見て参考にしましたが、編み図通りに編んだつもりが前2作で裏切られたので、編んでは被り。。。を繰り返しながらオリジナルで作りました。

夏に間に合って良かった~(-。-;


ブログランキングに参加中!!
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-06-22 00:10 | かぎ針編み
今日は朝から良い天気!

朝から昼過ぎまでお弁当を持って子育て支援センターに遊びに行ってました(^ ^)

帰り道は疲れ果てて、こんな感じ(( _ _ ))..zzzZZ
b0241161_15201518.jpg



昨夜編み上がったラフィア風帽子の第三弾!!

まだ、グニャグニャです(; ̄O ̄)
b0241161_15202169.jpg


でも、アイロンスチームをたっぷり当てると綺麗に目が揃って見違えるほどシャン!とするのでご安心を(^ー^)ノ

試しに被った感じはようやく、しっくりときました\(^o^)/

今夜チビ達が寝たらスチーム当てて少しデコる予定です(*^_^*)


ブログランキングに参加中です!
応援クリックよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-06-20 15:22 | かぎ針編み

タオルの煮洗い

福岡の雨雲はそろそろ途切れてくれそうな感じです。

明日は晴れそうなので、長雨でチョット黒ずんできたかなー(ーー;)と思われるタオル達を煮洗い!!

b0241161_1257563.jpg


ステンレスの大鍋にお湯を沸かして粉石鹸少し(頑固な黒ずみには酸素系漂白剤もチョコっと)を良く溶かします。

量はアバウトアバウト(^^;;

キチンとした煮洗いの方法はこちら→

吹きこぼれないように火を弱めて20分グツグツ。終わったらぬるま湯ですすぐか、もう一度新しいお湯で煮洗い。

そのまま洗濯機におまかせして乾かせば真っ白なタオル~~♡

長女が赤ちゃんの頃肌が弱くて強い洗剤を使わないようにしていたら食べこぼしのあとやタオルの黒ずみ、ピンク化現象が気になりだして…

煮洗いを初めて試したら、あらまぁビックリの汚れ落ち!(◎_◎;)

以来、時折やってます(^^;;

布オムツの黄ばみにも効きますよ~。

布オムツを普通の鍋で煮るのは抵抗があったので、使ってなかった大きいステンレス鍋を主人の実家からいただいてきちゃいました(^^;;
本当は麺茹で用に頂いたんですけどね…

*****************

さてさて、以前アップしたイタリアンパセリについたアブラムシたち。

最近見ないなぁ~。と思ってたら…

ここかい!!
b0241161_1257936.jpg

見えました?

アップにしますよ。虫が苦手な方はジックリ見ないでね(^ー^)
b0241161_12571152.jpg

見えました??

新芽に群がった虫さんたちが(~_~;)
画像が悪くてあんまり見えないかな。手元の写真ではバッチリ写ってるんですけど、、、
投稿すると画質が落ちるのかな?

室内で栽培していたワイヤープランツの元気がなくなってきたので春先にベランダにお引越し(^ ^)

そしたらみるみるうちに復活!

沢山出てきた新芽にアブラムシたちが群がって、どこから来たのかチビ蟻まで寄って来てました…

ワイヤープランツは美味しいのかな?

*******************

双子さんは小さいボタンに挑戦の日々(^ ^)
b0241161_12571240.jpg

だいぶ上達してきました(*^^*)

寝ても覚めてもプラレールの双子。

早く遊びたい!気持ちが先で食後のデザート要求がなくなりました(^ー^)ノ ヤったね☆


ブログランキングに参加中です!
応援クリックよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-06-19 13:01 | お気に入りのもの
今日も雨がシトシト降り出した福岡。

うちの双子はいつもなら「おさんぽいこー!」ってウルサイ…

けど今日は違うんですっ(^ー^)ノ

プラレールがあるんですっ\(^o^)/


一年くらい前からトイザらスに行くたびにチェックしていたプラレール。まだトーマスに夢中だから次の機会に…と先送りしていたけどそろそろ自分でレールを組み立てて遊べそうだったので満を持して購入!
b0241161_11414645.jpg

ずーっとこんな感じ。

またもやパンツ姿で失礼。。。

昨夜は寝かせるのが大変だった~(^^;;

梅雨の間も家遊びで満足できるかな?

b0241161_11414891.jpg

回転寿司デビューを果たした双子

昨日父の日だったのに、こどもたちはオモチャを買ってもらえるし、長女の強すぎる希望で回転寿司を食べることになるし…

こどもの日だっけ⁇ みたいな一日でした(^_^;)

********************

先ほど完成したユキノシタチンキ♪
b0241161_11414968.jpg

すっかり色素の抜けた葉っぱを濾して、深いグリーンのチンキが出来上がり(*^^*)

濃いめに入れた緑茶を冷ましてグリセリンとユキノシタチンキをそれぞれ小さじ1くらいずつ混ぜ、スプレーボトルに入れたら緑茶&ユキノシタローションが完成!

b0241161_114150100.jpg


冷蔵庫保存で1週間を目安に使い切ります。

緑茶もユキノシタも美白効果バッチリだし、緑茶の香りでリラックス♪

これからの季節活躍しそうです(^ー^)ノ


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-06-18 11:46 | お気に入りのもの