長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初イベント終了!

こんばんは☆

数日前から親子で風邪をひき、少々心配でしたが無事にイベントを終えることができました♪

すごーく久しぶりに飲んだ風邪クスリの効果に感謝でした…

b0241161_233889.jpg

b0241161_2331383.jpg

b0241161_2331495.jpg


開店と同時に沢山のお客様にご来店頂き、作品を手にとっていただいて只々嬉しかったです(*^^*)

今回、イベント出店のきっかけをつくってくださったりもこさん、設営からラッピング、お会計まで基本を教えて頂いてありがとうございました!

そして、同じく初イベントを共にしたひなたぼっこさん、心強かったです(^^)

他のブースに出店していた作家さん達もありがとうございました。参考にさせて頂きたいアイディアが満載で勉強になりました(^。^)

最後は双子の大暴走でイベント終了時間より早めに帰ることになってしまいました(−_−#)

帰り道は双子の大好きな電車で♪

b0241161_2331543.jpg



今夜は風邪薬を飲んで早めに寝ることにします(^^)

いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-05-30 23:02 | お気に入りのもの
おはようございます(*^^*)

今日も福岡は夏日になりそうな気配です。

昨日の朝から変な咳をし始め、夕方から39度の熱が出た長男。鼻水垂らしながらも普段と変わらぬ元気と食欲!

今朝には解熱しましたが…また夕方から上がるパターンかな^^; 明日はイベントなのにどうしよう(~_~;)

おそらく次男も遅れて発熱するだろうな…何で子供って大事な時に病気するんだろ。

昨日に引き続き自宅軟禁して大事をとっておくことにします(T_T)

昨夜は明日のイベント出店作品の値札づけとラッピング。ミニ麦わら帽子も新しく追加して、紐をつけチャームに仕上げました♪
b0241161_9254922.jpg


エコアンダリヤで編んだ直径5cmの麦わら帽子。以前アップした同じシリーズの帽子はブローチに仕上げました^^

初イベントということで、ディスプレイ用品などの準備をどうしてよいかイマイチ掴めていない…

とりあえず、以前100均で購入していたネックレスディスプレイ用のコルクボードや小物を並べるコレクションBOXを準備。

加工前の写真に撮るのを忘れましたがコルクボード、コレクションBOXはどちらも白木なので深みにかけるなー、と思い昨日コーヒーで染めました(*^^*)
b0241161_9255086.jpg

濃いめに溶かしたインスタントコーヒーを刷毛で塗り塗り、乾いたら重ねて塗り塗り。
b0241161_9255119.jpg

娘にお手伝いしてもらいました(^^)

乾かしても多少色移りしてしまうので双子の昼寝中にでも蝋引き(ロウソクを木に塗りつけて、アイロンをあててコーティング♪)しようかな(*^^*)

今日も自宅軟禁の双子は例の演歌を聞きながら、2人でのど自慢大会状態です…



いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-05-29 09:28 | かぎ針編み
昨日は長女の運動会。
寝不足の目をこすりながらお弁当を作り、何とか間に合いました(^^;;

いつも運動会は3段の重箱弁当なのですが、去年はそれでも足りず…

焼きそばパンを追加しました。
b0241161_18472628.jpg


長女のお遊戯は福山雅治さんの映画ドラえもんの主題歌にあわせたダンス。


毎日YouTubeで流しながら練習しただけあって間違えることなく楽しく踊っていました♬
b0241161_18473039.jpg


が…

かけっこはスタートから脱げそうな靴をかばうような走り方(; ̄O ̄)

案の定靴は脱げ、ビリッけつ(^^;;

終わったあと、落ち込んでるかと思いきやあっけらかんとしてました(~_~;)

帰りの公園では仲良し友達とアイスを楽しみ夕方まで遊んで帰る程元気な娘でした。

b0241161_18473158.jpg


さて、タイトルにある大葉オイルは今日、Facebookで友人がアップしていて美味しそう(*^^*)と、急遽作成。

午前中、公園に行き陽射しに少々やられてしまった私。頭痛が…( ̄ー ̄)

もう一度買い物に行く元気はなく、1人でおつかいに行きたくてたまらない長女にお願い(^。^)

シソを20枚よ。10枚パックを2つね!と頼み、メモまでして行ったのに…

スーパーから電話(~_~;)

シソって葉っぱじゃないよね!と。。。

葉っぱだよ…20枚ね…とお願いし直す私。

電話越しに聞こえる声

20パックだって!!とお店の人に伝えてる(−_−#)

急いで訂正し、無事に20枚買ってこれました。ヤレヤレ。

そして、シソ、塩麹、オリーブオイル、ニンニクをミキサーにかけて出来上がり!
b0241161_18473290.jpg

トロ~っとしてます。
b0241161_18473310.jpg


めちゃくちゃ美味しい!
パスタやサラダ、アイディアしだいでいろいろ使えそうです☆


ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)
今のランキングがのぞけます(^_−)−☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-05-27 18:52 | パン・料理
今日は運動会。

早朝に起きてお弁当づくりをしなきゃならないのに…また夜更かししてます(^^;;

イベント用のピンクッション、以前アップしたのに追加してご紹介(*^^*)

人参染めの羊毛フェルトで☆
b0241161_1162918.jpg


お次はほうれん草で染めたフェルトで。
b0241161_1175371.jpg

バタフライチャームと革ひもで遊んじゃいました(^。^)

これは何染めでしょう?
b0241161_1163586.jpg

かぼちゃで~す♪
もちろん私が染めたのではありません(^^;;

前回のヒツジさんのピンクッションがなんとなく寂しい感じ…アレンジすべきか否か!
b0241161_1163591.jpg

全てフェルトボール部分の直径は約5cmです。

では、寝ま~す(´-`).。oO


ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)
今のランキングがのぞけます(^_−)−☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-05-26 01:20 | 羊毛フェルト
ようやく天気が回復してきた福岡。
明日は長女の運動会。

今日学校からもらってきた招待状を見てビックリ!

プログラムの他に、我が子が何番目に出てどの位置で踊るか、何レース目に走るか…など見取り図つきで解説あり。

父兄からの要望があってのことだろうけど、他にも仕事が沢山あるであろう先生方。生徒の名前は皆、さん付けが義務付けられ、叩いて叱れず、無駄な仕事は増やされ…

大丈夫なんだろうか、教育現場は…と日頃抱いていた不安が更に募りました。私だけかな^^;

そんな話はさておき、珍しく子供部屋で大人しく遊ぶ3人。覗いて見ると…
b0241161_1637792.jpg

粘土に夢中でした(^。^)
次男はズボンも履いてません^^;

汚れるけど大人しくていいわ~(*^^*)と思ってたら先ほどから順々にできあがった作品を見せにきて

「これな~んだ?」

が始まりやっぱり騒がしくなっております( ̄ー ̄)

****************

さてさて先日のクロッシェフェルトボール。

直径3cm程のボールで、各色2個ずつのヘアゴムができました♪
b0241161_1637108.jpg


2本組で出そうか、単品にしようか考え中です。

ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)
今のランキングがのぞけます(^_−)−☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-05-25 16:39 | 羊毛フェルト

だし麹

曇り空の福岡。

長女は週末の運動会にむけて毎日練習。
既に真っ黒です^^;

さて、先日アップした塩麹はあっという間に使い切り、第二弾も間もなく完成するところです。

お友達からお借りしてる塩麹の本に「だし麹」なるものを発見!

麹、醤油、酒、味噌、炒りごまたっぷりをすり合わせ、冷蔵庫で6ヶ月保存可能(^^)

1週間ほど前に作ってみましたo(^▽^)o

レシピ本によると、「お湯に溶かすだけでだしやスープが作れる万能選手。これさえあれば、味噌汁や麺類もあっという間にできます」と (糀屋本店の塩麹レシピより)

b0241161_8551753.jpg


写真はまだまだ粒々たくさんで未完成。すり鉢で擦るのに疲れてミキサーにいれる前の状態。はじめからミキサーにお願いすれば良かった…( ̄ー ̄)

出来上がっただし麹で味噌汁やチゲ鍋を作ってみましたが、なかなか使えそうな味の深さです(*^^*)

昨日は少々体調が回復してきたので朝から家事を早めに終わらせて公園に行こう!と双子を誘ったのに…

何故か準備万端の時に限り

いかないもん!の一点張り(; ̄O ̄)

あー、そうですか…(−_−#)

家でまったりと遊び、
b0241161_8552144.jpg


おじいちゃんの家でかかっていて、長男のツボにはまった若手演歌歌手の歌をかけるようにせがまれ(うちにあるわけないでしょ(−_−#)、YouTubeで探し…唄い…踊り…

b0241161_8552246.jpg


近頃歌に目覚めた長男は、大人な内容の歌詞を暗記しているようです。。。



どうやら今のところ昨日と同じモードだけど…そろそろ外に連れ出します!




ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)
今のランキングがのぞけます(^_−)−☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-05-24 09:02 | パン・料理
真夏のような福岡の空。

午前中は幼稚園の未就園児クラスへ行き思いっきり遊ばせてきましたが、体調イマイチの私にはキツかった…( ̄ー ̄)

ビタミン剤でも飲んでみるか。

*******************

昨夜は久々に羊毛フェルトでボールをつくり、レース糸で編みくるみました。

b0241161_15464374.jpg

2個組のヘアゴムになる予定です(*^^*)


いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-05-22 15:49 | 羊毛フェルト
こんにちは。

金環日食で大盛り上がりの日本列島でしたが残念ながら福岡は雨模様…

TV中継で登校前の長女と2人、はしゃぎました^^;

さて、少しずつ編みためたエコアンダリヤのミニミニマルシェバック
b0241161_1171510.jpg

無意味にいろんな大きさのものを編んで、入れ子にしたり遊んでますf^_^;)

1番小さいのは幅4cmほど、大きいものでも幅7cmのミニサイズ。
b0241161_1171926.jpg


4cmのバックで革ひもネックレスを作りました♪
b0241161_1171737.jpg

首にかけてお好みの長さに調節できるようにループエンドをつけました。

b0241161_1171887.jpg



そして、今朝の双子さん。
b0241161_11161968.jpg

小雨が降っていてもベランダ大好き^^;

ここで読もうよ~

とパジャマ姿で仲良くお気に入りの絵本をパラパラ。

すぐに喧嘩が始まるけど、こんな瞬間にはホッとさせられます(*^^*)


最後までおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-05-21 11:12 | かぎ針編み
数日ぶりの更新です。

曾祖母の葬儀を終えて昨夜自宅へ帰ってきました。

親戚が沢山集まり、葬儀の意味があまりわかっていない子ども達は大はしゃぎでした…( ̄ー ̄)

大往生だったので、悲しみ一辺倒ではなく、和やかな雰囲気の中葬儀は執り行われましたが、やはり胸に迫るものがありました。

爽やかに晴れ渡った五月の空に時折強く吹く冷んやりとした風は、18年前、全く同日程で行われた母の葬儀を思い起こさせ、忘れかけていた古い記憶が蘇り涙がなかなか止まりませんでした。。。

葬儀翌日は御先祖様の墓参り。実家から歩いて5分ほど。
b0241161_22523215.jpg

雲仙岳が綺麗に見渡せ素晴らしい立地です。

親戚のワンちゃんも千葉からはるばるやってきました。長男はしっかり紐をつかんでお散歩(^^)
b0241161_22523563.jpg


このところハードスケジュールだったので、制作があまり進んでいませんが幾つか形になりました(^。^)

b0241161_22523673.jpg

b0241161_22523739.jpg


まずは花モチーフの定番パッチンピン。
花の大きさは直径4cmほどで大きめサイズ。
30日のイベントには他にもストックしてあったピンも一緒に出品予定(*^^*)

今は先日ご紹介したエコアンダリヤという糸でミニミニマルシェバッグのチャームづくりにハマってます。

この糸はなかなか編みやすく、夏らしい糸なので編んでいるだけでウキウキ楽しい^^

近々UPします!



いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-05-19 23:02 | かぎ針編み*ヘアピン
こんにちは。

今夜から曾祖母にお別れをするため長崎に向かいます。

今朝、ママ友で、ハンドメイド仲間でもあるaozoraさんが遊びにきてくれました。

初イベントを控えた私のために、な、なんと素敵なチョークバックを作ったくれたんですっ!
b0241161_11454492.jpg


お店に立つ時にいろいろ入って便利なように、と使いやすい内ポケットもつけてくれました(^-^)
b0241161_11454997.jpg


すんごく可愛いです(*^o^*)

双子も「かーいーねー。」と(^_-)

彼女は布小物を作られてる作家さんで私と一緒にstitchさんに委託を始めた心強いお友達。

3人のお子さんがいるのにも関わらず、素敵な作品をハイペースに作っていてミシンの苦手な私はいつも感心しっぱなしですf^_^;)

aozoraさんのブログにも可愛い作品がたくさんアップされていますよ(*^o^*)

ありがとう♡ 大切に使わせてもらうからね~(*^^*)



いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-05-16 11:51 | お気に入りのもの