長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

最近の双子はベビーカー遊びにハマってます。
b0241161_1315078.jpg

長女の友達はみんな2歳の弟くんがいて、学校から帰るとみんな集まり公園でワイワイ遊ぶ日々(^^)

1人用のベビーカーには乗ったことがない双子はお友達が乗ってきたのを拝借して公園をグルグル(^ ^)

*****************

昨日は隣駅の大型スーパーでダンス教室が集まって開催されたミニミニ発表会。
b0241161_1315193.jpg

挨拶中のお辞儀の1枚。

向かって右端が長女。

どこ見と~と?
何かの合図でも待ってるのかな…

今日も午後から仕事の主人は発表会には来れず、双子を連れていった私はまたまたゆっくり見れず(-。-;

写真もかなりショボいのしか撮れませんでした(;´Д`A
b0241161_1315212.jpg

ショボショボ写真を切り抜いて加工して…

長女さん、かなり顔がこわばってます( ̄ー ̄)

*****************

昨夜はようやく届いた羊毛フェルトで頼まれもののピンクッション作成開始‼

b0241161_1315325.jpg


ハマナカさんから出ている野菜で染めた羊毛フェルトのシリーズ。

カボチャ、赤紫蘇、トマト、人参、ほうれん草。

優しい色合いに惹かれて全色買ってみました(^^)

昨夜の作業はここまで
b0241161_1315355.jpg


今夜、飾りつけの刺繍ができたらいいな。

寝かしつけで寝ないように頑張らないと!



いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-30 06:38 | 羊毛フェルト
長女の初授業参観日が無事?に終わりました。

主人が仕事だったから双子を連れてどうなることやら…… 案の定大変でした(^^;;
b0241161_0111668.jpg

アサガオの種まきがメインテーマ。
教室外で準備するお姉ちゃん達に興味津々の双子。

種まきは一緒に…
b0241161_0112217.jpg


はじめは割とジッとしていた双子も慣れてきたらウロウロ(−_−;)

教室と廊下の間に壁がない珍しい造りの校舎。

双子は違う教室を覗きに行ったり階段で最上階まで探検したり、自分で行ったのに母の姿が見えない!とギャン泣きする始末。

長女は何事もなかったようにサラーっと参観日を終了していました…

今度は双子を預けてしっかり見てあげるね(。-_-。)

*******************

さてさて昨日完成したパッチンピンやカチューシャ達は授業参観を終えてから無事にお嫁入りしました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
b0241161_0112399.jpg


疲れ果てたところで主人の帰宅。

お土産は最近店舗拡大中のクリスピークリームドーナツ(*^^*)
b0241161_0112576.jpg

b0241161_0112661.jpg

食のアンテナを張るのが苦手な私。
気に入ったお店に何度も通いたい保守的な人間なので^^;

新しいものや評判の食べ物なんかは主人に教わります。

このドーナツ、食べてビックリ!(◎_◎;)の美味しさでした♬

お値段は少々お高め。。。
本場アメリカでは日本で買う半分以下のお値段らしい。。。ゔ~~ん(~_~;)


ブログランキング参加中です!
クリックで応援していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングがのぞけます(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-29 00:16 | かぎ針編み*ヘアピン
おはようございます(*^^*)

すっきりお天気空が気持ちの良い福岡です。

昨日作成中だったパッチンピンが出来上がりました♪

まずはシャーベットピンクとブルー
b0241161_7595017.jpg


そしてイエローとホワイト
b0241161_7595356.jpg


たんまり買い込んであったパッチンピンの在庫が尽きました^^;

今からまた大量注文です(^-^)

さあ、今日は初の授業参観日!
長女のことより、連れて行く双子のことが心配です(~_~;)



いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-28 08:03 | かぎ針編み*ヘアピン
こんばんは(^。^)

昨日アップしたおめかしカチューシャの色違いが出来上がりました♪
b0241161_23202735.jpg


今回はオフホワイトベースで(*^^*)

b0241161_2320287.jpg


また、頼まれもののパッチンピンも数個出来上がったのでご紹介(^^)

b0241161_23203273.jpg


まずは濃いめのピンクシリーズ。

今はシャーベット系のピンク、イエロー、ブルーで3,4個ずつデザインを変えて作成中です(^ ^)


*****************


そして朝のパンは。。。
b0241161_23203361.jpg


久々のベーコンエピ♬

Cpicon ピザ味ベーコンエピ&ソーセージパンエピ☆ by ゆぅたんく

こちらのレシピから生地の配合だけ拝借。中身はベーコンのみ、ケチャップ&粒マスタードつき、新玉ねぎバージョン…といろいろ作りました(^^)

やっぱり焼き立てが1番美味しい(*^^*)

b0241161_2334280.jpg



ブログランキング参加中です!
クリックで応援していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングがのぞけます(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-27 00:02 | かぎ針編み*ヘアピン

おめかしカチューシャ♪

おはようございます(*^^*)

どんよりした雲ゆきの福岡。
お昼前から雨が降るようです。


先日、お友達から4歳のお嬢さんが結婚式に着ていくドレスに合わせたカチューシャを頼まれました(^ ^)

薄いピンクオレンジとホワイトののフワッとした可愛いドレス♡
b0241161_8244451.jpg


花モチーフはいくつか編んであっちかな?こっちかな?と試行錯誤して決めました(^。^)
b0241161_8274453.jpg


小さいお花にはケミカルレースの花モチーフをかぶせてみました♪

同時進行でもう1つ違うデザインを作成中。

どちらか気に入ってくれますように…




いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-25 08:31 | かぎ針編み

辞書引き学習

おはようございます(*^^*)

今朝も良い天気ですが空は少し霞んでいます。

いつも遊びに行っている幼稚園の藤棚が満開になってきました♪
b0241161_855977.jpg


藤棚の周りには蜜を求めてか、蜂がブンブン。ちょっと怖い…(−_−;)
b0241161_8551182.jpg



先日、小学校に入ったばかりの長女は学級が楽しくて仕方ない様子。

ヤル気モード全開で、

お勉強がしたい!

と、入学祝いに辞書を購入。めちゃ渋い(^^;;
b0241161_849641.jpg


買った初日には上のように綺麗だった辞書も、既に使い込まれた感が出てきました。
双子の落書きもチラホラ…
b0241161_8551386.jpg

塾や公文に通わせるつもりはないので、とりあえずわからないことは自分で調べられるような力を養いたいな、と。

辞書の購入を検討していたら昔テレビで観た辞書引き学習を思い出しました。

普通は小学3年生くらいから辞書を使い始めるけど、じつは低学年のうちから始めた方が効果的とか。

調べた単語にはふせんを貼り、自他ともに学習が進んでるのが一目瞭然!てところがモチベーションアップにつながるそうな。

学校から帰ると真っ先に辞書引きをする娘。

調べている単語の説明の方が難しいピカピカの1年生(^^;;

残念ながら私に似て⁈飽きっぽいので。。。

10分程度で飽きて外遊びに繰り出しますが無理なく毎日続けられたらいいなぁ、と願う母でした(^^)


ブログランキング参加中です!
クリックで応援していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングがのぞけます(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-24 09:04 | こどものこと

ミニチュア麦わら帽子

こんばんは。久々の深夜投稿です(^ ^)

風邪はすっかり良くなり、昨日は双子を主人に預けて、長女の子ども会デビューをしてきました(*^^*)

子供がいないうちは、地域の運動会やいろんな活動が苦痛でしたf^_^;)

東京にいたころは全く地域活動がなかった(知らなかっただけかも?)ので、福岡に来てからは活発な地域交流にホント、驚き戸惑いました。

でも今は、そんな一見面倒臭そうな横つながりが心地よいし、ありがたい、何より心強い(^^)

****************

今年はラフィアの帽子が欲しいなぁ…とこんな本を買いました♪
b0241161_12696.jpg

注文していた糸も届き、さあ編もう!と思ったのですが何故だか急に小さい麦わら帽子を作りたい衝動にかられ…
b0241161_1152784.jpg


直径5cmほどの帽子にレース糸で編んだお花モチーフを飾って♪
b0241161_182172.jpg


使い道…

今から考えますf^_^;) チャームにでもしようかな。





話は変わり、蕾が出てきたアロエベラのその後。
b0241161_1152878.jpg

可哀想に長男にいじめられてます^^;

マンションの4階に住んでいるので、ベランダは庭がわり。

いたずら盛りの双子は壁の隙間から物を落とそうとします(~_~;)

実際に30cm長のオモチャの電車を落としてしまい、ヒヤッとさせられました(T_T)

下には滅多に人はいないものの、万が一を考えると… おーー怖い(-。-;

今までは投下防止に柵を立てていましたが、よじ登りかねない我がイタズラっ子。
危険なので撤去してました。

主人が

サボテンとか痛いの置いとけば?近づかないでしょ。

なるほど名案!

早速葉っぱのギザギザがかなり痛いアロエベラを移動させ、双子&オモチャ落下防止対策完了しました。



ブログランキング参加中です!
クリックで応援していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングがのぞけます(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-23 01:22 | かぎ針編み
曇り空で風がビュンビュン吹いている福岡。午後からは雨みたいです(T_T)

昨日のアロマに続き、ナチュラルな話題をもうひとつ。

長女が2歳くらいの頃、市販の子どもハミガキ粉を初めて使ってみました。それまではジェル状の飲み込んでも害のないハミガキ粉を愛用してました。

イチゴ味とか、一般的な子どもハミガキだったように記憶してますが、長女は口に入れた瞬間吐き出してしまって(~_~;)

その後間もなく、近所の子育て支援学級で添加物の害、恐ろしさについての講義をたまたま聴きました。

世の中、気にすれば気にするほど危険なものが転がってるんですね…

わたしは元々そんなに自然志向が強いわけではなく、このご時世に生きていれば添加物なんて仕方ないかな、くらいに思う人間でf^_^;)

自分のことなら、そんな感じでやり過ごしたかもしれませんが危険を知りながら子どもに与え続けるのも気がひけてしまって。

で、安全な市販の石鹸ハミガキをためしてみたけど、辛い!と却下(T_T)

ハミガキ粉をつけない方が泡に騙されずキチンと磨ける、なんていう情報も。

でもお茶の色素沈着も気になるし…

見つけましたo(^▽^)o

ホワイトクレイ! ミネラルを豊富に含んだ粘土を日光で乾燥、粉砕したもので美肌目的にクレイパックなどで使うもの。

サラサラでボディパウダーにもつかわれるみたい。

これを水やフローラルウォーター 、重曹、アロマオイル、グリセリンなんかと混ぜあわせてオリジナルのハミガキペーストを作るんだそう。

はじめのうちはペーストにして使っていましたが、そのうち面倒臭くて?粉のまま歯ブラシにつけて磨くようになりました。

無味無臭だし、汚れはしっかり取れるし、実感するには至りませんが菌の繁殖を抑える作用もあるみたいで、使い心地はとてもいいです!

我が家ではカエルシールつきの瓶がハミガキ粉の印です(^ ^)
b0241161_1372687.jpg


途中、長女が幼稚園に持って行くために市販の歯磨き粉を欲しがり買ってあるのでたまに浮気しちゃってますが、やっぱりホワイトクレイのほうがツルツルに磨けるのか好んでカエルマークを選んでいます^^;

双子にもジェルハミガキを使った時期もありましたが、うがいはできるはずなのに甘いハミガキ粉をオヤツ?と勘違いしてるのか舐めてるし(ーー;)

やっぱりホワイトクレイにたどり着きました(^ ^)

気になる方は是非お試しを!

******************

今日の簡単ランチをご紹介(^O^☆♪
b0241161_137289.jpg

ベーコン、コーン、チーズ入り蒸しパン(*^^*)

昨日、お友達のお母さんが作ってくれた黒糖蒸しパン(黒糖よね?ひなたぼっこさん?)を気に入った長女。

早速おねだりされました…

お母さんもたまには蒸しパン作ってよ!って(~_~;)

ホットケーキミックスと同量の豆乳を混ぜて具を入れ、フライパンで蒸すだけ。

ノンエッグ、ノンオイルでも美味しくできるので離乳食にもオススメです!昔よく作ったなぁ…


ブログランキング参加中です!
クリックで応援していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングがのぞけます(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-21 13:15 | お気に入りのもの
こんにちは(*^^*)

昨日、風邪気味にもかかわらず、午前中外遊びに付き合ったのが悪かったのか、午後はソファーから動けませんでした(~_~;)

長女の友達が数人遊びに来てくれたおかげで双子も一緒に遊んでもらい、退屈させずにすみました(*^^*)

今日も長女を送り出し、一通り目につく家事をすませて双子に絵本を読んでいたら睡魔に襲われ、3人で早々に昼寝f^_^;)

回復しました!!

朝は雨が降っていた空も昼寝から目覚めると青空に(*^^*)

いい気分♬

*****************

昨日のびわエキスに引き続き、手づくり生活のきっかけ第2段!

アロマを始めたのは長女を出産した病院がアロマを取り入れていて、出産時に分娩室で使われていたレモングラスの香りが気に入って。

それでもなかなかアロマを生活に取り入れるところまでには至らなかったのですが、びわエキスで化粧水を作るようになり、化粧水に混ぜてアロマオイルを使い始めてから応用の幅が広がり…

長女が卵アレルギーで若干肌が弱く、洗剤にも気をつけて始めていたときに重曹ブーム到来。

洗濯や食器洗いに重曹や酢、アルカリウォッシュを取り入れていたんですが、洗濯物の臭いが気になって、抗菌効果を求めてティートリーというアロマオイルを使ったりラベンダーと混ぜて香りの変化を楽しんでみたり。

2年ほどアルカリウォッシュ洗濯を続けていたものの、双子が産まれ、布オムツを洗濯するようになると、さすがにアルカリウォッシュでは心許なくなり市販の無添加洗剤に切り替えましたがf^_^;)

b0241161_13425585.jpg


4年前にアロマ検定を受け、アドバイザーの資格取得をきっかけにいろんなオイルを使ってみましたが、今はラベンダー、ティートリー、レモンが普段使いに重宝してます♬

あ、せっかくとった日本アロマ環境協会のアドバイザー。。。
双子の育児に追われ、更新を忘れて。。。失効してしまいました( ̄ー ̄)


トイレの消臭スプレーや、蚊の多い季節の虫除けスプレー、ルームスプレーなどは遮光のスプレー容器に精製水や無水エタノールと混ぜ入れて使ってます。

アロマオイルは安くはありませんが、市販のスプレーをいろいろ買うよりは節約かな(*^^*)
b0241161_13425821.jpg


特にラベンダー、ティートリーは虫刺されの時にほんの少量なら直接肌につけられるので便利!オススメです♪




ブログランキング参加中です!
クリックで応援していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングがのぞけます(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-20 13:50 | お気に入りのもの
こんにちは(^-^)/

若干風邪気味で、今日の天気みたいにドンヨリしちゃいそうです(-。-;

********************

ものづくりが生活の一部になっている今。

働いていた頃は日々の食事を作るくらいしかしていなかった私。

いつから何だかんだと手づくりするようになったんだっけ?と昨夜編み物をしながら記憶をたどり…

そうそう!思い出しました( ´ ▽ ` )ノ

ビワの葉エキス!

福岡に来て3年くらい経った夏、東京で働いていた時の同僚が赤ちゃんを連れてしばらく泊まりがけで遊びに来てくれました。

当時、1歳の長女は汗疹ができて痒がっていて…

その友人はホメオパシーやハーブなど、自然療法に詳しくていろいろ教えてもらいました。

友人が東京に帰って間もなく、赤ちゃんの汗疹にびわの葉エキスが効くよ!と友人お手製のエキスを送ってきてくれたんです!

スプレー容器に入れて、シュッと吹きかけるだけ。痒みが落ち着いてビックリ\(//∇//)\

これは作るしかない!とネット検索してびわの葉エキスの作り方、効用を調べました。

肝心のびわの木はどこかしら?

探せば割とどこにでも植わっていることに驚きました(^-^)

近所の公園にちょうど来ていた市の職員さんに許可をとり、公園のびわの葉を持ち帰り、洗って干して、刻んで35度の玄米焼酎に漬け込んで熟成させてできあがり!

傷や湿疹に吹きかける外用のみならず、うがいや湿布、胃腸薬として内服薬にもなる万能薬らしいです。

我が家は専ら私の化粧水としてグリセリンと精製水を混ぜて使ってます(^-^)

あとは消毒スプレーとして傷にも。

夏場には日焼けした肌の火照りをとったり、もちろん汗疹にも。

いろいろ調べていくと、どうも葉っぱよりびわ種の方が効くらしくて4年前からはびわ種を集めてキレイに洗い、乾燥させて皮をむき、同じく焼酎かホワイトリカーに漬け込んでいます。

効能や作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました(^-^)

毎年公園になるびわの実を近所の子どもたちがオヤツに食べ、種が地面いっぱい転がってるので割と集まりやすいんです(^^;;
b0241161_1120198.jpg

今は残りが少なくなってきたので空き瓶に移し替えてます。

今年もまた仕込まないと!!


ブログランキング参加中です!
クリックで応援していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングがのぞけます(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-19 11:28 | お気に入りのもの