長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

薔薇モチーフ*ヘアゴム

相変わらず風が強く吹き荒れる福岡。

昨日は南風で外遊びもできましたが今日は北風ぴ~ぷ~吹いています(T_T)

昨日はマンション下の公園でダンゴムシ探し…(ーー;)
b0241161_10393779.jpg
虫嫌いな方、ごめんなさい(/ _ ; )

穴の奥まで這いずり回って探す我が子…(T_T)
b0241161_10394070.jpg


サッカーのはずが、ボールを持ってダッシュの次男坊。
b0241161_10394295.jpg


帰る頃には寒くて風邪をひきそうでした(>_<)

さて、タイトルにある薔薇モチーフのヘアゴムは半年程前に長女に作り、その後8個程委託先に納品させて頂きました。

私のお気に入りの作品だったので記録に残しておきたくてアップします♡

b0241161_10394473.jpg

これは何度となく娘の髪を結び少々くたびれてきています(^^;;

他にもワインレッドを納品しました
b0241161_1039456.jpg

先週お店に行った時、在庫はワインレッドが1つでした。また作ろうかな…春だし(*^^*)

さ、これから長女のお友達がきて一緒にランチです(((o(*゚▽゚*)o)))


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-03-31 10:39 | かぎ針編み*ヘアゴム
今日も初夏?のような福岡でした(*^^*)

エネルギーの有り余る長女は双子と私を置いて、お友達のママの車に乗せてもらい川遊びもできる大きな公園へ。

この公園は大好きなんですが、ご想像通り双子が全身ビッチョビチョになるんですよね^^; 川底は滑るし2歳児にはまだ危険(>_<)

主人がいる時はどうにかマンツーマンで双子をみて、着替えまで頑張れる私ですが今日はパスしました(T_T)

満喫して帰り、午後もマンション下で遊ぶこども達。元気だな~。

フラフープで電車ごっこ♬

b0241161_21265490.jpg

長男さん、何でカメラ目線なん?

b0241161_21265795.jpg


さてさて、ハンドメイドの話題にうつります^^

先日委託先Stitchさんに納品したクロッシェくるみボタンのヘアゴムセット
b0241161_2127037.jpg


小さいくるみボタンで作りました。

女の子の二つ結びやお下げ髪につけると可愛いかな、と。

そして、こちらは委託先にお借りしている棚です♪
b0241161_2127286.jpg


先月までは友達と棚をシェアしていましたが、お互いの在庫が増えてきて収まりがつかなくなってきたので個人で借りることにしました。

ディスプレイが下手っぴ…(T_T)

後ろにぶら下げてあるアクリルタワシたちが潰れてるし(>_<)

ディスプレイ…今後の課題です!!


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-03-29 21:27 | くるみボタン

入学準備

一気に季節が進み、汗ばむほどの陽気になった福岡。

ベランダのあの茎なしチューリップも少しずつ背を伸ばしていってます(*^^*)

さて、今日は長女の入学準備DAY!

とはいってもペンケースや鉛筆を買いに行くだけだけど(>_<)

午前中、ゆっくり出勤したおとーさんの車に便乗して徒歩20分くらいのところにある大型スーパーへ。

お目当ての鉛筆削り付き両面筆入れやお揃いの鉛筆などなどを買い大満足の長女(((o(*゚▽゚*)o)))

帰り道は公園によってオニギリ弁当(^_−)−☆
b0241161_21491559.jpg

なんとなくセピア色にしたい気分でした^^;

食後の運動も忘れずに…
b0241161_21491643.jpg


b0241161_21491817.jpg


陽射しが強すぎて、日焼け止めを塗り帽子を被っても肌がヒリヒリしちゃいました(>_<)

家に帰るとお名前シールを新しいグッズにペタペタ。

真新しい鉛筆削りで楽しそうに鉛筆を削る長女。

入学まで残すところ2週間!!

あっという間に過ぎ行きそうです。





訪問ありがとうございます!

ランキングに参加させていただいてます☆

1clickで応援いただければ嬉しいです♪( ´▽`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-03-28 21:50 | こどものこと

窓にお絵描き

今日の福岡はぽっかぽか♬

ベランダのチューリップを眺めていたはずが、いつの間にかパジャマのまま落書きが始まりました(>_<)
b0241161_14205124.jpg


落書きクレヨン、という簡単に消えるクレヨンだけど、いつも気がつけば床やテーブルにもお絵かきされているのでクレヨンを隠していたのに…見つかっちゃった(ーー;)

このクレヨンを買った半年前、双子は毎日夢中でお絵描きしてました。
b0241161_14205491.jpg


ん?

半年前と全然変わってないな、この2人…(>_<)

ついでに
b0241161_14205517.jpg

これも半年前。

鏡じゃないですよ(^^;;

落書きが終わって身支度を整え近所の公園で、マンションのお友達と遊びました♡

狭いとこが大好き
b0241161_14205649.jpg


ちょっとジャンプしたら落っこちそう…(゚o゚;;
b0241161_14205883.jpg


長女の写真がないけど、ちゃんと一緒に遊んでました(^^;;

今そのままお友達のうちでお昼ご飯タイム♬

どうしてだか、納豆ご飯を食べる!とお友達と盛り上がり、納豆とデザート片手に遊びに行きました(´・_・`)


さ、午後は歯医者だーー(T ^ T)



ランキングに参加させていただいてます☆

1clickで応援いただければ嬉しいです♪( ´▽`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-03-27 14:27 | こどものこと
昨日は資格更新に必要な一日講習を受けに早朝家族が眠っているうちに出発し、山口県へ!

そういえば九州を出るのは約4年ぶり(>_<)

どれだけ実家に帰ってないんだろ…

丸一日主人に子供たちを預けることは滅多にないので、何して過ごすんだろう…と心配していると、長女から休み時間に電話が(*^^*)

今ね!動物園に行くとこなんよ!

外はかなりの冷たい風が吹き荒れていて体感的には真冬のよう(T_T) 大丈夫かな。

案の定、長居は出来ず早々に切り上げたようです。

ベビーカーに双子を乗せず、手をつないで動物園を回ったとか(>_<)

写真を撮る余裕なんてなかったみたい。

ベビーカーなしだなんて、おとーさん、すごい…私には無理!

でも、更に驚いたのは…

いつもはベビーカーにさげている双子のオムツや着替え、タオルやお茶を入れた布バックは長女が肩からさげて持ち歩いてくれたとか♪(´ε` )

頑張ったなー、長女さん(T_T)
姉ちゃんは大変だ(>_<)

子供たちは家に着くなり一斉に今日あったことを話しはじめ、何が何やらよくわからない^^;

双子はありったけのボキャブラリーとジェスチャーを駆使して話してくれました♬

寝つくまでカバやキリン、ゾウ、鳥…いろんな動物になりきる双子でした^^


そして今朝の福岡は

お日さまサンサン(((o(*゚▽゚*)o)))

けど風が冷たくて外遊びは凍えました(/ _ ; )
春休み中の幼稚園に遊びに行き、お預かりの生徒さんたちと楽しく遊びました♡

何に群がっているんでしょう…
b0241161_1493371.jpg


お砂でお昼ご飯♪
b0241161_1493517.jpg


園庭の桜ももうすぐ春満開♡
b0241161_1493732.jpg


家に帰ると…
b0241161_1493991.jpg


あれれ?

チューリップってもっと背が高かったよね^^; フライング?


そして最後に…

友達に頼まれていくつかピンを作りました(*^^*)

細いリネン糸で花モチーフを編み、ビーズでちょっと華やかに♫
b0241161_1494079.jpg


どれか気に入ってもらえるのあるかな~(^-^)




最後までおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-03-26 14:16 | かぎ針編み*ヘアピン

アップル焼きドーナツ♪

福岡は昨夜から強風が吹き荒れ、朝起きてみるとベランダの鉢植えが1つ倒れていました(-。-;

チューリップはたくましく、蕾を更に膨らませています(*^^*)

たった今、長女をバレエレッスンに送り届け、双子を寝かしつけ、ゆっくりひと息ついてます♡

正午からレッスンが始まるので、軽く何か食べさせてからの出発。

今日は焼きドーナツを作りました(^_−)−☆
b0241161_1231306.jpg

この前買ったリンゴがあまり美味しくなくて、アップルフィリングにしてドーナツに入れました♪

使ったドーナツメーカーはこちら。
b0241161_12313265.jpg


双子の出産祝いに、と看護師時代の友人(今は漫画家!)から頂いたもの。

ドーナツを焼き始めると子供たちのテンションはうなぎ登り(*^o^*)

食べる前にはお約束のこれ…(>_<)
b0241161_12313473.jpg


ちょっとフライングして食べちゃってもやっぱりメガネポーズをせずにはいられないよう(-。-;
b0241161_1231368.jpg


今日は寒いし風ビュービューなので、午後から何をしようか悩みます(T ^ T)



今日もおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-03-24 12:34 | パン・料理

かぼちゃのお花パン*

こんにちは(*^^*)

今日の福岡は昨夜から続く雨でひんやりジメジメしています(´・_・`)

今週から春休みの長女は歯の定期検診、フッ素塗布、生え揃ってしまった6歳臼歯のシーラント、そして今まで見て見ぬ振りをしてきた日本脳炎の予防接種…と追われています( ; ; )

日本脳炎は一期に3回も受けるんですね^^;

春休み中、なんとか終わりそう!!


昨夜は美味しいカボチャがあったのでカボチャのお花パンを作りました(*^^*)
b0241161_129476.jpg


フワフワで優しい優しいお味でした♬






ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-03-23 11:57 | パン・料理
今日の福岡は風が冷たいけど陽射しには春を感じられました(*^^*)

昨夜、思い立って作った羊毛フェルトのピンクッション。

羊毛フェルトの針山は針が錆びないそうです♬
フェルトとビーズで春らしい刺繍をそえて…
b0241161_17315936.jpg


このピンクッションや他のアクセサリーを携えて、午前中、一ヶ月ぶりの納品に行き、久々の電車に双子は大満足(^_-)

今日は車内が空いていたのでベビーカーから降りて電車のシートを初体験(^-^)

立ったらだめ!

とカメラ目線で長男をたしなめる次男くん。一応靴は脱いでるけどね…
b0241161_1732056.jpg


お店への道すがら、モンシロチョウやてんとう虫を見つけ大興奮の子供たち。

おうちのベランダにも春が…♡
b0241161_1732289.jpg


昨年末植えたチューリップの球根に赤く蕾が見え始め、今日だけで1㎝くらい伸びました!!

そして、こちらはローズマリー。
寒い冬にも1,2個は花をつけますが、ここ数日で満開になってきました(*^^*)
b0241161_1732321.jpg


あ、あの沈丁花…

やっぱり萎れてきてしまいました( ; ; )

残念…



最後までおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-03-21 17:35 | 羊毛フェルト

グミづくり

今日は朝からまずまずのお天気の福岡。

卒園式を終え、幼稚園のクラス皆でお別れ遠足でした^^

お昼前からはじまりお弁当とお菓子一品を持ち寄るとのこと。

お菓子は何を作ろうか…クッキー?マドレーヌ?

考えた末、簡単そうで長女にもできるグミに決定!

ちょうど近所の100円ショップでグミの型を買ったのでちょうどよい(^-^)

クックパッドでレシピ検索すると…

ジュース、レモン汁、砂糖、水飴、ゼラチンのみでできるみたい^^ ぜ~んぶ家にあるし、買わずにすみそう(^_-)

型は小さなグミが16個できる小さいもの。

何人くるんだ?子供たち…

少なく見積もっても20人は来るかな。

え?いくつ作ればいいのーー(ーー;)

最初の何回かはレシピをいくつか試して好みの配合を決定!

・100%ジュース 100ml
・粉ゼラチン 10g
・砂糖 大さじ1 ※ジュースの種類や好みで増減
・水飴 大さじ3くらい
・レモン汁 小さじ1/2(なくても可)

①水飴以外の材料を耐熱容器に入れて混ぜ
電子レンジ500Wでラップをせず1分間加熱

②水飴を入れ混ぜて500W30秒加熱

③型に流し入れ冷蔵庫で20分ほど冷やし固まったのを確認後型を外して出来上がり♡



めっちゃ簡単!だけど型1つでは10回以上は作らな…

何回繰り返したか覚えてませんが、長女にも簡単にできたので楽しく山程グミを作れました(^_-)

袋詰めしてから写真を撮ろうと思い立ち…
b0241161_20334196.jpg

グミのキラキラ感がうつらず残念。

りんごジュースのグミが一番(他にグレープとオレンジを作りました)綺麗に光ってました☆

b0241161_20334536.jpg


遠足では皆が持ち寄ったお菓子を双子が食べまくり、本当に心配になるくらい食べまくり…

次男はピーナッツアレルギーがあるので別の意味でもかなり心配でした(T_T)

最後は公園で遊んでバイバイ(^ー^)ノ
b0241161_20334881.jpg

小学校が別々になって一緒に遊べなくなる子もいるんだろうね~( ; ; )

なんて話しながら運転してる横&後ろで即寝の子供たちでした(*^^*)




今日も最後までおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-03-20 20:35 | パン・料理

涙?の卒園式

土曜日の午前中、雨の予報だった福岡は朝から曇り空。午後にはおひさまも顔を出してくれてまずまずのお天気でした(*^^*)

そう、昨日は長女の卒園式。

絶対に泣くよ!と周りから言われ続けてたのですが、卒園式の前から数ヶ月かけて涙を小出しにしてきたせいか、式ではなんとか涙を見せずに終わることができました。

式のあと、教室に戻って担任の先生と最後のお別れ。

娘のクラスの子どもたちは、えっ?!と思うほどドライで普段とかわらずキャッキャとおしゃべり&ふざけあい…(´・_・`)

b0241161_21345516.jpg


今年初めてクラスを受け持った新人先生の涙ながらの挨拶にもニコニコ…あれれ??ここ泣く場面よね?…お母さんは泣けてきたんだけど…

泣いてる母を見て娘はニヤニヤ。

お母さん、さっき泣きよったろ~? と突っ込む始末(T_T)

何でも、卒園式前日にクラスの皆で大泣きして泣きつくしたらしいです^^;

縦割り学級制なので2歳から6歳児混合クラス。卒園式当日は年長さんしか出席しないので子供たちにとって仲間とサヨナラをする本当の意味での卒園式は前日だったよう。

なるほど。よかった… 無感動な子どもでなくて…(-。-;

こうして無事に幼稚園生活に幕がおろされました^^

家に帰るとお隣さん(以前もブログでご紹介した親切な親切なおばさまです)が卒園を知ってフルーツやお菓子をプレゼントしにきてくださいました(*^^*)

おまけにこれ、見てください!!
b0241161_21345846.jpg


迂闊にも、弟たちに若干くしゃくしゃにされてしまいましたが、お隣さん直筆の卒園証書ですっ(((o(*゚▽゚*)o)))

本当、なんて優しい方なんでしょう…ジーンとしてしまいました( ; ; )

そんな感動をよそに

「おかーさん、お腹すいたーー!!」

と3姉弟 (-。-;

主人の急な提案で、車を20分ほど走らせたところにある大規模なスポーツ•文化施設に行くことに。

いろんな施設•設備が入っているのですが、レストランバイキングが主人の目的。

休日で混み合っていましたがお腹いっぱい食べてきました♪

無料なのが申し訳ないくらい食べまくる双子
b0241161_2135066.jpg


ホテルの朝食とかで良く見かけるパッケージの真ん中をぱきっと折ったらジャムとマーガリンが一緒に出てくる素敵なもの♡に夢中な長女。
b0241161_2135116.jpg


しっかり料理やデザートも食べたのにパンをおかわりして4つくらい食べてました…

これ(余ったジャム)持って帰りたい!

とまでいう始末。今度買ってあげるから(ーー;) と言い聞かせて諦めさせましたが売ってるのか?これ。

お腹いっぱいになって外にでるとブラスバンドが奏でる音楽が~♬
b0241161_2135248.jpg


福岡の女子高の吹奏楽部。かなり上手なので(ちなみに私も小学校から高校までブラスバンド部f^_^;)調べると全国コンクールで金賞の常連チーム!マーチングも本格的でとにかく素晴らしかったです!

練習から本番までずっと見入ってしまいました(*^^*)

高校生のお姉さんたちが、これまた擦れてなくて礼儀正しくて可愛くて…

長女よ、10年後はあんなふうになってください…

マーチングに見入ってる横で次男くん。
b0241161_2135578.jpg


何があると?!
b0241161_21356100.jpg


水の流れに吸い込まれて行きそうでした^^;

b0241161_2135883.jpg


思いっきり遊んで車に乗った途端、爆睡の双子でした(^-^)





最後までおつきあいありがとうございます♡         

ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-03-18 21:39 | こどものこと