長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いま思うこと

ブログを始めて3ヶ月。
委託販売を始め、ハンドメイドしたもの達の記録を中心に…と当初は思っていました。

アルバムの整理が苦手なわたし。
でも、ブログならiPhone1つで写真を撮りその時の思いやこども達の様子を記録できる。

だから飽きっぽい私も3日坊主にならずに続いているんだと思います。

こども達のごく普通の生活をわざわざブログに残さなくても…自己満足でしかないし…と思っていましたが、ちょっと考え方が変わってきました。

たった2,3年前に自分がどんなことを思っていたか、夫や子供達とどんなことで笑ったり怒ったりしてきたか、育児に追われてあまり思い出せない…

すごく大切でかけがえのない楽しい時間を忘れていくのはなんだか寂しい。

もしかしたら、思いがけない病気や事故で自分は突然この世からいなくなるかもしれない。

大切な時間の記録を、どんなふうに自分たちが育ってきたのか1番良く知っている母親がいなくなったら子供達は知る術がなくなってしまう。

実際に育児をしていて、自分は幼い頃どんなふうだったか母親に聞いてみたいときがあるけど今はそれも叶わない( ; ; )

最近はブログを製本できるらしくて、将来的にはアルバムがわりにもなるそうです。

だから、日常の些細な出来事でも時間と労力の許す範囲で綴っていけたらな…と。

ブログを読んでくださる方にはちょっと退屈な話題になり申し訳ありませんが、そのときは読み飛ばしちゃってください(*^^*)
でも、もしおつきあいいただけるのなら、とっても嬉しいです!


。。。と

早速今日の出来事を…(^_-)

昨夜の九州は大荒れで、積雪のため高速道路も通行止めになっていました。

そして今朝。すっきり快晴!!

長女の幼稚園へ用事があったので朝から双子を連れていってきました。

園庭は水たまりだらけ(;゜0゜)

そりゃそうです。あれだけ雨が降れば。。。

着替えを持ってきてない事を大後悔(T_T)

双子は水たまり目掛けて一直線!!!

まだ様子見段階。
b0241161_2142949.jpg


写真はとれませんでしたが、水たまりにしゃがみこみ両手で泥水をバッシャバッシャ(´Д` )

写真ではわかりにくいかな。
ズボンは元よりオムツまでビチャビチャ。
上着だって泥だらけ。

b0241161_21421198.jpg


せっかく買い物しようと思っていたのに、もはやお店に入れる状態じゃなく。。。

風邪をひいては大変!とベビーカーを飛ばして5分で帰宅⇨即効お風呂コースでした。

あ、ベビーカーも洗いました( ; ; )

洗濯で疲れたので、ランチは手抜きの混ぜ混ぜチャーハン。

タップリ野菜をみじんぎり。レンジでチンして混ぜるだけ♬

取り分けは次男くんが担当。

b0241161_21421267.jpg


やっぱり自分のお皿に1番たくさん取り分けました(^_-)



最後までおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-02-29 21:45 | こどものこと

さつまいもパン

このところホームベーカリーにお任せ食パンが続いた我が家。

美味しそうなサツマイモを買ってきたのでお芋たっぷりのパンを焼きました(*^o^*)

b0241161_18394879.jpg


早くもこども達につまみ食いされてます^^;




ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-02-28 18:34 | パン・料理
今日の福岡はまたまた寒さが戻ってきました。午後からは雨が降りそうです。

さて、先日もブログにUPしたクロッシェくるみボタンにチビッコサイズを仲間入りさせました(#^.^#)

大きい方が直径26mm、小さい方が19mmです♪
b0241161_1403483.jpg


いくつかはゴムやアメピンをつけて、残りはボタンのまま委託先に納品しようか考えております(^o^)


さてさて今日の空けうつしはお箸バージョン^^;

ごはんが散らかるので、小豆をあげたんですが。。。

まずは、真剣に長男くん。

グレーの服の次男くんは既に「箸なんか、つかってられるかぃ!」と素手(T ^ T)
b0241161_1403654.jpg


そして。。。始まりました。。。

豆を移す音が徐々に大きく、早くなっていきます(。-_-。)

そりゃ、僕もやりたいよね。長男君も参戦!

b0241161_1403850.jpg


出ました!豆まき!!
節分は終わりましたよ~~

b0241161_1403939.jpg


仕切り直して豆を拾い、またまたジャージャー聞こえております。

おかげで昼間にブログ更新できました(=´∀`)人(´∀`=)



最後までおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-02-28 14:27 | くるみボタン

おひなさま

ようやく昨日の日曜日、重たすぎる腰を上げてお雛様を飾りました。

b0241161_2058271.jpg


去年は散々でした(-。-;。。。

気がつけば双子と三人官女が輪になって、おまけに首まで回される官女さんもいたりして(>_<)

よくもまあ雛段が崩れなかったか感心するくらいの荒らし様でした。

それが怖くてなかなか出せなかったんですが、壊れたところで、長女のおさがりを誰かにあげられるものでもないし、たとえついてしまった傷も良い思い出になるはず…と決意!

b0241161_2058425.jpg


早速です。。。( ; ; )

三人官女の小道具が大好物♡♡

気づけばあちこちにお道具が散乱( ̄ー ̄)
何故かトーマス達も雛段に飾られていました^^;

お雛様を出し終えてランチを食べたら午後からは市で開催された「童謡まつり」に長女が参加するため市のホールへ。

毎年恒例で、市民グループやサークル、市内幼稚園の主に年長さんたちが幼稚園単位で歌の発表をするおまつり。

運良く主人がおやすみだったので双子を連れて見に行けました(*^^*)

b0241161_2058610.jpg


歌に合わせて手拍子する双子。
歌が大好きな2人はめちゃくちゃ楽しそう♬
b0241161_2058744.jpg


お姉ちゃんは、今までバレエ発表会や指揮者をするときに「緊張してない?」と聞かれても「ぜーんぜん!大丈夫^^」と言ってました。

ところが昨日はようやく緊張という言葉の意味がわかったのか、自意識が芽生えて来たのか初めて

「緊張する~(~_~;)」と言って出かけました。

舞台では緊張のせいか唇が乾くようで、しきりに唇を気にしながら指揮をしていました(T_T)

唇をパッパッとしながら舞台に立つ娘を見てこちらがドキドキと落ちつかなったです( ̄ー ̄)



そして今日の双子さん。

またまた空けうつしに夢中でした♪

b0241161_2058928.jpg

ランチのあと、なかなかごちそうさまをしない2人。

気づけば本日はスプーンでお茶を空けうつし。
飲みなさいって(T ^ T)

しばらくすると、始まりました。

ジャージャー思い切り良くコップとお茶碗の間をお茶が往復しております。

最後には、またもや水浸しのテーブルでした( ; ; )

b0241161_20581027.jpg





今日も最後までおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-02-27 21:02 | こどものこと
くるみボタンのヘアゴムをプレゼントしたお友達のお知り合いがゴムを気に入ってくださり、同じゴムを作って!とのご依頼をいただきました(*^^*)

嬉しい限りです( ; ; )

昨夜出来上がりましたo(^▽^)o

2つオーダーを戴いたのでこの中から選んでいただく予定です♪

b0241161_10134367.jpg


気に入ってもらえますように。。。




最後までおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-02-26 10:07 | くるみボタン

歩いた休日

今日の福岡はどんより曇り空。

耳鼻科で双子の中耳炎が良くなったか診てもらわねばなりません。

でも車は主人が遠方へ仕事に行くので乗って行かれて。。。徒歩決定!

13年間のペーパードライバー歴にピリオドを打った2年前までは普通に歩いていた片道25分。

今はちょっと億劫になってしまっている自分( ; ; )

日頃の運動不足解消も兼ねて長女とわたしでベビーカーを押し病院へ!

話したり歌いながら割と楽しく到着。

いつもはあまり待ち時間のない耳鼻科に患者さんが溢れてます(-。-;

仕方ない。。。外で待つか。。。

外向的な性格の双子。待ち合い室なんかに長時間いたら皆に話しかけにいき大変なんです(>_<)

近くのホームセンターや本屋さんを歩き回りまだ携帯に連絡なし。

お腹空いたね~。。。と長女さん。

近くにMacがあるのを知ってか知らずか。

ハッピーセットのオモチャ狙いはみえみえですが、たまにはいいか~。

私は滅多に行かないMac(パパと長女がたまにお世話になってます^^)

クーポンを準備し忘れてちょっと損した気分( ; ; )でも長女が喜んでるし、まあ、良しとしましょう!

やっとのことで病院から連絡。

鼻にチューブを入れられるのを憶えている長男は診察室に入るなり両手で鼻を完全ガードf^_^;)

次男は抵抗しても無駄なのを知っていのか自分から耳を先生に見せるほど積極的(*^^*)

同じ子どもでもこんなに嫌なことに対峙する時の表現が違うんだ~と楽しむ私^^;

がんばった双子を褒めるお姉さん気取りの(実際お姉さんなんですが)長女。


帰りは公園に立ち寄り思いっきり遊んできました♬

b0241161_15221718.jpg


b0241161_15222022.jpg


遅くなったお昼寝。

今夜は宵っ張りになりそうだぁ(>_<)





最後までおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬

応援よろしくお願いします!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-02-25 14:59 | こどものこと

洗濯日和

今日の福岡は朝からスッキリ晴れました(*^^*)

朝食を食べ終えた双子は気持ちの良さそうな陽射しに誘われるようにベランダへ。

まだパジャマのままてす(>_<)

b0241161_13291430.jpg


ローズマリーの植木鉢に挿してあるキューピーちゃんの給水ポットにご挨拶♬

さむい?さむない?

最近、鳥や犬、ムシさんにまで出会うと尋ねています^^;

近頃洗えなかったシーツや布団カバーを一気に洗い、私がベランダで干している間、お気に入りのDVD鑑賞。

気がつくとテレビの間近!

いつもなら、こら~っ(♯`∧´)とソファーに座らせるのですが。。。

なんだかとっても仲良しさん(=´∀`)人(´∀`=)

b0241161_13291613.jpg


写真を撮ってしまいました^^;

おまけに

b0241161_13291866.jpg


あらららら f^_^;)

チューのあとはお互いに

ち、ちたな〜い(汚~い)!

と唇をゴシゴシ拭く始末。。。

ならしなきゃいいのに。。。(-。-;

この直後、噛みつき合いが始まり洗濯物干しは暫し中断とあいなりました。

喧嘩するほど仲が良いのはわかりますけど、噛み付くのだけは辞めて欲しい。。。( ; ; )と切に願う今日この頃です。



ランキングに参加させていただいてます☆

1clickで応援いただければ嬉しいです♪( ´▽`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-02-24 13:05 | こどものこと

玄米炊けました

うちの家族は皆よく食べます。

かなりの燃費の悪さです( ̄ー ̄)

昨日、米びつが底をつきそうだったので主人に仕事帰りにお米のおつかいを頼みました。

たっぷり15kg購入。

そして今日お米を研ごうと茶色の紙袋を紐解くと。。。

な、な~んと玄米!

私は玄米大大大好きで、独身時代は玄米を炊くために圧力鍋を買ったほど。

結婚してからも、たまに炊いていました。

主人はあまり好きじゃないようで私専用に炊くことも。

娘も3歳くらいまでは何とも言わずに玄米を食べていたのですが、ある日白米の美味しさに目覚め、いつのまにか我が家から玄米は消えてしまいました( ; ; )

でも今日は仕方がない!

というよりワクワクしながら久しぶりの玄米炊飯。

いい香り(*^^*)

b0241161_21223746.jpg


久びさ過ぎて少し水加減が多かったかな^^;

でもいつもはオカズ先行で白米を後から仕方なく食べる双子も初めて食べる玄米に夢中(^^) オカズより先に平らげました!

べちゃっとしてイヤ。

出ました(-。-; 最近口うるさい長女さん。

明日は気をつけます。。。

白米大好き主人は自分のミスで仕入れてしまった玄米だからか、はたまた美味しかったのか?文句を言わずに食べてくれました^^;

さっ!

明日のパンは、またまた娘のリクエストでピザパン☆

いつもは焼いた翌日少し固くなってしまうので、生地のレシピを変えてみました(^^)

冷めても美味しいピザパン、というタイトルのレシピをクックパッドから拝借しました♪(´ε` )

b0241161_21223950.jpg


明日の朝、固くなってないかな~。

結果が楽しみです(^^)



ランキングに参加させていただいてます☆

1clickで応援いただければ嬉しいです♪( ´▽`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-02-22 21:28 | パン・料理

ミニマルシェバッグ

おはようございます(^^)

昨夜、クロッシェくるみボタンのストック用に麻でミニマルシェバッグを編みました。

麻紐は100均のもの。もう少し明るい色合いが好みなんですが練習のため、とりあえず。。。^^;

b0241161_8404120.jpg


繊細なレース糸を編んだ直後なだけに太くてガシガシした麻紐は指にこたえました(>_<)

今から夏にむけて麻紐のマルシェバッグ作りに励もうかな(*^^*)



ランキングに参加させていただいてます☆

1clickで応援いただければ嬉しいです♪( ´▽`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-02-22 08:58 | かぎ針編み
お友達にプレゼントしたい♬

と長女がビーズでブレスレットとリングを作りました(^^)

お母さ~ん!お花もつけて♡

とのリクエスト。

可愛いかも(*^^*)とピンづくりで余っていたモチーフをつけてみました♪

b0241161_10405214.jpg


全て近所の100円ショップで材料を調達しましたが可愛らしい出来映えに大満足の娘でした♪( ´▽`)



ランキングに参加させていただいてます☆

1clickで応援いただければ嬉しいです♪( ´▽`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-02-20 10:34 | かぎ針編み