長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スティックパン

今日はパンを作ろう!と思い立った時間が遅く。。。

2次発酵のいらないレシピでスティックパンを作りました(^-^)

b0241161_2362836.jpg


明日の朝食はチャンバラごっこが始まりそうな予感。。。
[PR]
by swan1210 | 2012-01-30 23:01 | パン・料理

ちびっこソーセージパン

寒い毎日が続いていますね。
こう寒いと、外遊びも尻込みしてしまいます(>_<)

こどもたちは全然寒くない様子で遊んでいるんですが、駆け回らない親は寒くて風邪ひきそうです(~_~;)

というわけで午前中散歩に出ただけで、午後はお家で過ごしました。

今日の双子のはまりもの

b0241161_21175128.jpg


小さくちぎった紙をおままごとのお椀や鍋に入れてスプーンであけ移し。

またもや、あけ移し^^;

この集中力、成長発達段階でかなり重要な遊びっぽいです。

30分くらい集中してから作業に飽きては床にバラまき、みんなで拾い、またあけ移し…の一日でした。

そんな子供達を横目に見ながらパン作り♫

お弁当用の小さいソーセージが余っていたのでサイズを合わせてちびっこソーセージパンにしました。

前回は棒状に生地を伸ばしてソーセージに巻きつけましたが伸ばすときに捏ね過ぎたのか少し固めでした( ; ; )

今回は巻き方を変えてみました。

生地を正方形に伸ばして一辺に沿ってソーセージを置き、反対の辺に直角に切り込みを数本入れてソーセージに被せる。。。

わかりづらくてスミマセン(>_<)写真撮っておけばよかった。。。

b0241161_2117542.jpg


まあ、こんな感じに成型できました♪

こちらのやり方の方がふんわり焼きあがりました(^^)

ソーセージが足りなくなったので、左側のパンは余った生地でお約束のピザパン^^;

さぁ、明日の日曜日は何をして過ごそうかな。

インフルエンザが流行り出したので予防接種を受けてない我が家は人混みは避けようっと。。。(。-_-。)

皆様もインフルエンザ、気をつけてくださいね。緑茶を一日に数杯飲むと予防に効果的らしいですよ!
[PR]
by swan1210 | 2012-01-28 20:48 | パン・料理

ボアマフラー

大流行中のボア生地をつかったネックウォーマーやマフラー。

ハンドメイド作家さんのブログを訪問したり、雑貨屋さんにディスプレイされている作品を見る度に「いつか作ろう!」と思っていました。

仲良くさせていただいているお友達はニット生地をつかった洋裁がとても上手。

彼女がネックウォーマーをいくつか作っていて、そのお嬢さんがつけていたものを長女が試着。

「あったか~い(*^^*) こうゆうの作って~♡」

と、いきなりのおねだり。

たしか生地はあったはず…と探してみても見つからず( ; ; )

買うしかないか(~_~;)

双子を連れて手芸店での買い物は営業妨害⁈なので洋裁上手のお友達に甘えてみました。

マフラー1本分のボア生地を分けていただいちゃいました (>_<)

そして先ほど完成(((o(*゚▽゚*)o)))

b0241161_0274324.jpg


長女が2歳の頃に着ていた小花柄のニット地。お気に入りでなかなか手放せず箪笥の肥やしになっていたのをリメイク☆

あとは手持ちのネル生地を合わせました。

b0241161_027468.jpg


長女が一目惚れして買った蝶のボタン。

購入してから2年くらい経ってしまったかな^^;

ようやく活かされました。

気に入ってくれるかな~。。。

朝が来るのが待ち遠しい。・°°・(>_<)・°°・。

ひなたぼっこさん、ありがとう(^O^)
[PR]
by swan1210 | 2012-01-26 23:06 | 布小物

バースデープレゼント

先週末、長女がお友達のバースデーパーティーにお呼ばれしたときにプレゼントは何がいいかな、と思いを巡らせていました。

長女からはビーズの指輪、というのは以前の記事で少し触れましたが、それだけでは寂しいな、と思い私からもささやかな贈り物をさせてもらいました♪

b0241161_2046118.jpg


まずはカチューシャ。

ブルー系がよく似合う活発な女の子で、家に遊びにくる度に長女のカチューシャをして遊んでいたので、きっと喜んでくれるはず!とこれに決定(*^^*)

b0241161_2046445.jpg


誕生日のお友達にはお姉ちゃんがいて、いつも双子の面倒をよくみてくれているので感謝の気持ちをこめてプレゼント。

さらさらロングヘアでいつもまとめ髪をしているお姉ちゃんをイメージして、くるみボタンのヘアゴムを贈りました(^o^)

喜んでくれるかドキドキしてましたが、毎日つけてくれていて感激\(//∇//)\♡

普段は私のつくった物を買って身につけてくださるお客様にお会いする機会がないので喜びもひとしおでした♫
[PR]
by swan1210 | 2012-01-25 20:22 | かぎ針編み

ジャグカバー

友人が作ったジャグカバーを見て心惹かれたわたし。

以前は本でジャグカバーの写真をみても

「どうせ使い道ないし。。。」

な~んて思い作る気が起こりませんでしたが、昨日棚を整理していたら結婚式の引出物で頂いたハチミツの瓶を発見!

この瓶にならジャグカバー似合うかも♡

と思い立ちチクチクしてみました(^^)

b0241161_14353175.jpg


どうせ明日になれば、キラキラするビーズに引き寄せられて双子に振り回されたり投げられたりするんだろうなぁ( ; ; )
[PR]
by swan1210 | 2012-01-24 00:37 | かぎ針編み
ハードパンに心を奪われていましたが、やっぱりフワッとしたパンも食べたくなり新しいレシピを試してみました(^_-)

b0241161_219116.jpg


みかんピールをそのままで食べると濃いマーマレードのような味。

長女はそのまま食すのは苦手。

でもふんわりしたみかんピールパンはパクパク食べてくれました(*^^*)

写真のすみのソーセージパンは明日の朝食です♡

今日は土曜日で幼稚園はお休みですが長女のバレエレッスンの回数が今月から増えて休日が少し忙しくなりました。

そして午後からはお友達のバースデーパーティーにお呼ばれ♫

長女がビーズで指輪をつくりプレゼントしました♡喜んでくれたかな。

お留守番で退屈な双子はイタズラのオンパレードな一日でした^^;

オヤツの後、おとなしいなぁ…思っていたらコップに入ったお茶のあけ移しに夢中になっておりました。

b0241161_219562.jpg


私や長女のコップまで持ち出してジャージャーすること半時間。

はじめのうちは慎重にこぼさずしていたもの、時々お茶のお代わりを要求したり、高いところから注いでみたり。。。

最後はテーブルも洋服もビチャビチャでした(>_<)

長女の幼稚園はカトリック系でモンテッソーリ教育を取り入れているんですが、その中にも「水のあけ移し」というお仕事があります。
「お仕事」というのは、モンテッソーリ教育独特の言い方で、教具(教育に使う道具)を使ったすべての作業を指すそうです。

二歳のこどもがこんなに真剣に取り組むのだから成長過程で意味深いことなんだろうな~、なんて思うと増えた洗濯物と床拭き作業もあまり苦ではなくなりそうです(^_-)
[PR]
by swan1210 | 2012-01-21 20:26 | パン・料理

リベンジ

一昨日のみかんピールを使って子供達が遊んでいる間にパン作り(^^)

前回は2歳児が食べるにはクルミが多過ぎたのか少々食べづらそうな感じもあったのでクルミを減らしてみました。

くるみレーズン&みかんピールパン!

今回はクープが開きますように。。。

b0241161_1751094.jpg


前回よりはクープらしくなってきましたが、まだまだかな^^;

こども部屋に集合しているちびっこ達がいない間に試食(^_-)

クルミが少ない分香ばしさはダウン↓だけど口触りは食べやすくなりました♫
[PR]
by swan1210 | 2012-01-18 16:51 | パン・料理

みかんピール

昨日のオレンジピール入りパンが気に入った私。

オレンジピールは近所で買うとなかなかお高め(>_<)

そういえば、我が家には捨てられていく運命の可哀想なミカンの皮たちがたくさん!

早速クックパッドで検索(^o^)

ありました~♪ オレンジピールのようにお菓子やパンに使えるみかんピールのレシピがo(^▽^)o

昨日から今日にかけて食べたみかんの皮たちを水洗いして、数時間水に浸して、皮の白いところをスプーンで取り除いて。。。

b0241161_2111532.jpg


双子も興味津々で寄ってきて見よう見まねでお手伝い^^;

長男はなかなか上手。次男は5分ほどで飽きたらしく木の包丁でままごと遊びを始めちゃいました。

b0241161_2113192.jpg


仕分けられた皮と白い部分。

なかなか楽しい作業でした♫

下茹でを2回してから砂糖と水で煮つめます。

だんだんトロ~ンと濃いオレンジ色になっていくさまを楽しみながら作れました。

本当は最後に水分をとばしてグラニュー糖でまぶすのですが、私の目的は主にパンなので、このまま細かく刻んで瓶に詰めました。

b0241161_2113651.jpg


パンだけでなく、鶏料理やお菓子にも使えそう(^^)

沢山できたけどあっという間になくなりそうです^^;
[PR]
by swan1210 | 2012-01-16 20:35 | パン・料理

初めてのハードパン

昔一度だけハードパンを作った記憶がありますが、いつだったかも思い出せないくらい^^;

ずーっと作りたかったドライフルーツとナッツがたっぷり入ったパンを焼きました♪

長女と大人用にはリッチにクリームチーズ入り♫

b0241161_2220209.jpg


クープがかなり失敗気味。。。
というかクープかどうかもわからないくらい(T_T)

次回リベンジ!

顎を鍛えるためにも固いパンを子供達に食べさせたくて。

でも美味しくないと食べてくれないわけで。

みんなで焼きたてを試食。

もしかしたらオレンジビールの苦味がダメかも(>_<)とドキドキでしたが、気に入ってくれた様子。

b0241161_22203216.jpg


これはつい最近焼いたアップルパンをお一人様用サイズにして、アーモンドスライスとアイシングでお化粧しました♡

パンを成形したり食事の支度をしている間、必ず双子が寄ってきて邪魔をします。

でも今日は長女が双子に絵本を読んだり、ナントカごっこをしたり、ジャングルジムで鬼ごっこしたり。。。。

汗をかくほどワイワイ遊んでくれたおかげでキッチン作業がはかどりました(^^)

お姉ちゃん、ありがとうね~♪(´ε` )
[PR]
by swan1210 | 2012-01-15 21:56 | パン・料理

ニットベレー帽

長女の帽子が小さくなってきたようなので大好きなアラン模様のニットキャップを作りました。

棒針編みは1年振り(>_<)

記憶を辿りながらの作業で時間がかかりました。

ようやく昨夜完成し、今朝長女にプレゼント♪

第一声は「かわい~♡ ありがとーー(*^^*)」

ホッ。気に入ってもらえてよかった。。。。(^^)

試着をして数秒後

「おでこが痛~い! これヤダ。」

( ̄◇ ̄;)

すこしゴム編みがきつかった様子。

仕方ない、ゴム編みをやり直すか~(。-_-。)

双子のお昼寝中、ほどいて編み直し。

よしっ!できた‼ 今度は絶対大丈夫、なはず。。。

b0241161_2050623.jpg


帽子を試着しながら編みものを始める娘。

しばらくすると、やはり痛いらしい(T_T)

どうやらサイズの問題ではなく、素材の問題みたいです。

私もニットのチクチク感が嫌いなので、なるべく肌触りのよい毛糸を選んだつもりでしたが。。。

安物ウールでは敏感肌のお子さまにはアウトなのかなぁ。。。

私の3日間の努力がーーーっっ(´Д` )

帽子、ほどくしかないかな( ; ; )
[PR]
by swan1210 | 2012-01-14 20:24 | 棒針編み