長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

帰省

昨夜から主人の実家に帰省中です。

夕方主人が仕事を終えるのを待ち、高速の渋滞も緩和された頃、快適に車を走らせていましたが。。。

帰りを少しでも急ごうと山道をクネクネ~~。

上機嫌にCDに合わせて歌っていた次男の動きがピタリ、と止まり数分後。。。

初の車酔い(´Д` )

気付けば長男もすでに山道にやられていました(>_<)

実家につくなり汚れた服を脱がせられ、寒いし、久しぶりでどこだかわからないし、具合が悪いし、で2人とも震えて泣きじゃくり大変でした( ; ; )

着替えて暖まり、ご馳走を前にハイテンション⇧

良かった~(-。-;

一瞬巷で流行り出した嘔吐下痢症も頭をよぎっていたので一安心。

b0241161_122035.jpg


大工さんのおじいちゃんが、玄関に立派な門松を手作りされていてビックリ‼

すご~く素敵で、初めて作ったとは思えない仕上がりです♪

b0241161_12201841.jpg


午前中はお散歩がてら主人が通っていた小学校で遊んできました(^^)

b0241161_12204548.jpg


長女は逆上がりがなかなかできず、練習しなきゃ!ですが。。。

小学校入るまでに出来るようになるかな~(´o`;
[PR]
by swan1210 | 2011-12-31 12:00 | こどものこと

たい焼き

b0241161_13255086.jpg


長女が卵アレルギーで除去食をしていた2歳のころ、ビタントニオのワッフルメーカーに出会いました。

たい焼き食べた~い♪

と無邪気に言われても市販のたい焼きには卵が。。。

ワッフルメーカーの付属にたい焼きの型もついていたので、娘の喜ぶ顔見たさに以前はよくオヤツに焼いていました。

でも一度に2匹しか焼けないんです(~_~;)

大喰らいの我が子たちを前にして悠長に焼いているわけにもいきません。

ワッフルメーカーは棚にしまいこまれてました。

が、先日たい焼きを買ってきたら双子のテンションがかなりあがって。。。おさかなの形をした美味しいものに夢中(*^^*)

ちょうどXmasにケーキを作ろうと買っていたブルーベリーが余っていたのでジャムにしたところでした。

あんこが苦手な長男用にブルーベリージャムを入れて~☆

明日から主人の実家に帰省するので残りモノを処分しようと、黒くなってきたバナナを潰してバナナたい焼き。

使いかけのハムとチーズを刻んでハムチーズたい焼き。

いろいろ作り、20匹くらいは焼いたかな。

すでにぜ~んぶ子供達と私のお腹に収まりました^^;

b0241161_13255181.jpg


さぁ、午後も大掃除だぁ。。。(´Д` )
[PR]
by swan1210 | 2011-12-29 13:05 | パン・料理

シュシュ

b0241161_0195686.jpg


今までシュシュづくりにはあまり興味がわかなかったんですが、長女が

おかあさんも作ってみて~♡

と、いうのでTVを観ながらチクチク単純作業を繰り返しました。

最近はかなりボリュームのあるシュシュをされてる方が多いので、上手にできたらStitchさんに納品させてもらおうかな(^^)とやる気をだしてボリュームをだしてみました♪

次はどんなのにしようかなぁ。。。
[PR]
by swan1210 | 2011-12-28 00:10 | かぎ針編み

ケーク・サレ

陽射しが降り注ぎ、寒さも和らいだ今日は、ここぞ!とばかりに買い物に、外遊びに張り切りました(^^)


b0241161_23341248.jpg


冬休みにもかかわらず、いつものように幼稚園で遊び、家に篭りがちだった数日のストレスを発散!

長女は日曜日にちびまる子ちゃんで観た「あぶり出し」がやりたい‼と言い出し、レモン汁を使って筆でお絵描き♪

乾かしてコンロで炙って。。。

一応あぶり出しは成功しましたが、とても写真に撮るような代物ではなく^^;

長女も満足、双子も不思議そうに興味深々。私も昔を思い出して楽しいひとときでした(^^)

そして明日の朝食の準備は子供達が寝付いてから。。。

b0241161_2347696.jpg


ケーク・サレを焼いてみました。

かなり流行っていたようで、名前だけは耳にしてましたが、基本面倒臭がりの私なのでなかなか手を出さずにいました。

流行りも廃れてきたのに何故か思い立ち、いろいろなレシピを参考に、卵少なめ、ノンオイリー、野菜たっぷりレシピを考えてみました(^_-)

ノンオイリーでもしっとり、ずっしり。卵なしでもしっかり膨らみボリューム満点☆

子供達ももちろん初めての味なので反応が楽しみです(*^^*)
[PR]
by swan1210 | 2011-12-27 23:19 | パン・料理

ソーセージパン

真冬の寒さが福岡でも続いています。

北風も強くて、お散歩する気になれず。。。
冬休みに入った娘と双子とゆっくり家にいることに決めました。

まず、Xmasツリーやリースをお片付け。
スイッチを自分でいれて、ピカピカに輝くツリーを見るのが好きだった双子は淋しそう( ; ; )

お片付けの邪魔をしてくるので、お姉ちゃんにお説教されてました。


家に一日中いるとやっぱり疲れます(>_<)

長女が 「おかあさん、家族ごっこやろう!」だの「お茶碗洗い終わったらかくれんぼするよ!」だの 「あやとりしようよ~」と、注文が尽きません。。。

可愛いけど、ちょっとうるさく感じることもあり…反省(~_~;)

小学生になったらお母さんには見向きもしなくなる時がくるのかしら…と今から寂しく感じてみたり。。。

と、時間がたっぷりある一日だったので、久々に成形パンを作りました♡

b0241161_20554735.jpg


ソーセージパンは、長女が生地を棒状にのばし、ソーセージにクルクル巻きつけるお手伝いをしました(^^)

もう一種は、夕飯につくったツナほうれん草サラダを拝借。

コーンを混ぜてマヨをのっけて焼きました(*^^*)

はぁ~いい匂いだぁ。。。
明日の朝まで待てるかな(>_<)
[PR]
by swan1210 | 2011-12-26 20:30 | パン・料理

今年のXmas

今日はXmasイブ。
忙しい一日でした。。。

まずは朝一から娘の幼稚園のクリスマスを祝う会。

カトリック系の幼稚園なのでクリスマスは本格的です。

毎年、年長さんたちが教会でクリスマスの劇(?)みたいな出し物をするんですが、幼稚園生活の集大成!ともいえるくらいの気合( ̄^ ̄)

天使役の娘はバレエ(?)を踊りながら入場。
ここぞ得意分野‼ といわんばかりの張り切りようで踊っておりました^^;

(写真ビデオ撮影禁止のため残念ながら写真をのこせませんでした( ; ; ))

幼稚園から昼頃帰り、ランチをつくり、双子を寝かしつけ、夕飯の仕度を。。。と特別なことをしているわけではないのに午前中のリズムがいつもと違うせいか、なんだか忙しくて(~_~;)

あっという間に時間がすぎ、外出の予定時刻。

ケーキを作れない(;゜0゜)

そんなとき

ピ~ンポ~~ン♪ と玄関チャイム

いつも良くしてくださるお隣さんでした。

なんと、Xmasケーキのプレゼント‼

抜群のタイミングとお隣さんの優しさに感動しました。

お隣さんにはちょうどうちの子供達と同じくらいのお孫さんがいらして、私が双子を出産したあたりから大変お世話になっています。

双子が一歳を過ぎるくらいまで、毎週新鮮なお野菜を両手一杯に差し入れしてくださいました。

毎週ですよ!

ただ、お隣さん、というだけで。。。

娘のバレエ発表会に花束をもって見にきてくださったり、行事毎にお菓子やプレゼントまで…

うちの水道が壊れたときも飛んできてくださいました。

ことばにできないくらいの感謝でいっぱいです。

いつも何か恩返しを!と主人と考えてはいるのですがなかなかできないままで。。。(>_<)


b0241161_0354986.jpg


さて、子供達がサンタさんの夢を見始めたら親の時間。

お取り寄せをして冷蔵庫にスタンバイしてもらっていたシャンパン♪

なんと洞爺湖サミット公式シャンパン!

楽天で80%OFFにて購入(^_-)

辛口で久々のシュワシュワ~っ☆に酔わされました。

今夜は編み物できそうにありません。

おやすみなさいませ(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by swan1210 | 2011-12-24 22:01 | こどものこと

バナナの日

我が家の子ども達はもちろんのこと、パパもバナナが大好き(って、子供かーっ >_< )
バナナは常時ストックしてあるのですが、完熟する前にだいたいは胃袋に収まります。

でも最近はりんごやミカンの人気が優勢でして。。。

久しぶりにバナナの黒い斑点と甘い香りに出会えました(*^^*)

まずはバナナ食パン。

焼き上げるときに漂うシナモンの香りがたまりません!
昨夜焼いたら1/3くらいパパに食べられてしまい、朝食分が足りなくなるところでした(´Д` )

そしてオヤツはバナナケーキ♪

卵買い忘れた(>_<)

急遽卵なしで適当に…

b0241161_20453753.jpg


見た目は悪いですが味はサイコーでした(^_-)

実はバナナアレルギーがあるらしい(血液検査上)バナナ大好き次男くん。

本当は食べるの控えたほうがいいのかなぁ(~_~;)

けれど、ホームベーカリーでは娘に推されてまたもやバナナ食パンが発酵中です^^;
[PR]
by swan1210 | 2011-12-21 20:42 | パン・料理

福岡に住んで…

関東から福岡へ移り住みもうすぐ8年。

山あり、海あり、適度な距離に都会あり。

素敵な街です。

そして何といっても夕日の美しさはたまりません!

住んでいた千葉や東京の空からは見ることができなかった素敵な日の入り。

これが、福岡の我が家から毎日眺めることができる幸せ♪

携帯のカメラでは素晴らしさをお伝えすることができなくて残念です。。。

b0241161_027567.jpg


横で「ちれい、ちれい(きれい)‼」とチビ達が目を輝かせてます(*^^*)

さあ、明日も頑張ろう(^O^)/
[PR]
by swan1210 | 2011-12-20 00:12 | お気に入りのもの

刺繍くるみボタン

今度は小さめのくるみボタン。

ヘアピンにちょうどよいサイズ。

先週博多までめずらしく1人で行く機会に恵まれてビーズを新規購入(*^^*)

早く使ってみたくて作りました♪

b0241161_21505883.jpg


今夜も冷えるわ~。。。
[PR]
by swan1210 | 2011-12-19 09:48 | くるみボタン

初めてのシュシュ

長女、人生初の作品らしい作品!!

b0241161_20522410.jpg


指編みでシュシュを作りました♪

幼稚園のバス仲間で密かに指編みがブームでして。

既に編んだ数は軽くダンボール箱一つ分くらいでしょうか^^;

双子のオモチャになってます。

何が楽しいのか、編んだ長~い物体をケラケラ笑いながら振り回したり(怖いくらいにハイテンションで(´Д` )、家中を引きずり回して散歩させたり。

そろそろ何か役立つものを形にしたい頃かな、と長~く編めたものを適当に長さを半分に折ってネジネジネジ。。。

何ができそうかな?

これまた適当に輪っかにして。

あら、可愛い♡

ゴムを毛糸針で通して(これは私がお手伝い)

はい、シュシュの完成♪───O(≧∇≦)O────♪

初めて自分で作ったシュシュで髪を結び、ご満悦の長女でした。
[PR]
by swan1210 | 2011-12-18 18:30 | こどものこと