長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花モチーフのヘアピン

久々に初心にかえりお花とビーズのパッチンピンを作りました^^
あたたかい雰囲気にしたくてモヘアをつかいました♪


b0241161_0453318.jpg

[PR]
by swan1210 | 2011-11-30 00:40 | かぎ針編み*ヘアピン

たからもの

ご覧ください、この断面‼

b0241161_20522814.jpg


•••••写真じゃ分かりにくいですよね^^;

この包丁、とにかく切れ味が良いんです!
どこで手に入れたかというと。。。

お義母さんからのプレゼントなんです♥

主人の実家に帰るたびにお義母さんの包丁の切れ味の良さに感動して

よく切れますね~!

としつこく言い過ぎたのか、おねだりしたみたいになってしまいました(^_^;)

島原の 鍛冶屋吉光 さんという江戸時代から160年も続く老舗でこの包丁は作られました。日本刀を作る製法と同じで大変価値のある技術、材料が注ぎこまれているそうです。

今までチタン包丁やら何やら話題の包丁は試してきましたが、この包丁は別格です☆
カボチャの千切りだってスーイスイ♬
料理が楽しくなりました^^
一生のたからものに出逢えた気分です。

いつも本当によくしてくださるお義父さん、お義母さんに感謝です(*^_^*)


そうそう、
今日は双子がたまに通っている近所の保育園の子育て支援施設でお誕生会が開かれました。

卵アレルギーがいつのまにか治っていた彼らもお祝いのシュークリームを丸々1個ずつ頬張りました(^o^)


b0241161_21103875.jpg


いつもは食べにくいと手っ取り早く手掴みで食べがちな次男ですが、最後までフォークをしっかり握って初めて食べる美味しい物体と格闘しておりました(^-^)
[PR]
by swan1210 | 2011-11-29 20:30 | お気に入りのもの

あっちこっち

今日は住んでいる市のこども祭りみたいな大きいイベントの日。

長女が習い事でお世話になっているバレエスクールも参加しました。

今年は舞台に立たせていただく機会に恵まれて、バッチリ舞台メイク姿にもだいぶ見慣れてきました^^;


b0241161_23483268.jpg


双子にはバッチリメイクのお姉ちゃんは見分けがつかないかな~、と思っていましたが予想外。
舞台で踊るお姉ちゃんを遠目からでもすぐに見つけられた様子。
指をさして名前を呼んでました(^^)


さて、舞台は午前中で終わり寒さが緩んだ休日を満喫すべく車に乗り込み Let's go ‼

パパの仕事が忙しくなかなか家族揃ってお出かけができないので、ここぞとばかりあちこちにいってきました♬


b0241161_23483344.jpg



b0241161_23483371.jpg


鯉となまずに釘付けのこどもたち。

双子: きんぎょ、きんぎょー‼

違うって(-。-;

長男は動物を見るのが大大大好き♫
みんなが広場に遊びに行っても池から離れたがらず。。。
吸い込まれちゃわないか心配でした。

b0241161_23483488.jpg


広場にようやくたどりつき、思いっきり遊んできました♪

b0241161_23483481.jpg


さて、今夜もぐっすり眠っておくれ~
[PR]
by swan1210 | 2011-11-27 23:08 | こどものこと

棚購入

今日は1day shopにいってきました(^-^)

木工作品がすごく素敵で即購入しちゃいました。

で、す、が。。。

置こう!と思い描いていた場所に購入した棚のサイズが合わず(ーー;)

いつも私はそうなんです。
詰めが甘いというか。。。

家中いろんなところに棚を置いてみましたがなかなかしっくりこなくて…

悩んだ末、落ち着いた場所はこどものオモチャ棚。


双子が夢中になっているトーマスたちを飾ってみました♬

お昼寝から起きて寝ぼけまなこで整列したトーマス達を見つめてニヤつく双子の顔が面白かった~(^^)

b0241161_23344084.jpg

[PR]
by swan1210 | 2011-11-25 23:01 | お気に入りのもの

お散歩

午前中、長女の幼稚園バスを見送ったあと、ベビーカーで双子を連れて幼稚園に遊びに行きます。

歩いて5分もすれば到着するので送り迎えすればいいのに~、と思うのですが長女はマンションのお友達とみんなでバス通園したいらしくて^^;

近所にも公園はあるのですが、すぐに左右に分かれて走って行く2人を追いかけるのは大変。

車にひかれかねません;゚Д゚)

その点、幼稚園だと柵があるし、広いし、遊具はあるし。。。
良いことづくめです(^^)

b0241161_13512534.jpg


鶏小屋がお気に入り。
ベビーカーを降りると真っ先に
コッコッコッコッ♫
と言いながら走り寄っていきます。

園児さんたちが葉っぱやらなにやらを小屋の金網越しにコッコさんにあげてるのを見たらしく、真似してます。

ごめんよ、コッコさん(。-_-。)
おいしいものじゃないんだよ。

枝に枯れ葉に木の実など…
どれか食べられるのあるのかな(-。-;



今度はアリを見つけたらしい。

アリさんのおうちに到着するまで後を追います。
私もゆっくり座って休めるのでアリさん大歓迎!

他にもウサギやカメ、一緒に遊んでくれる園児さんたちがいるので双子にとっては遊園地なんかより、もっと楽しい場所みたいです(^o^)

恵まれた環境に感謝!です(^-^)/


b0241161_23393920.jpg

[PR]
by swan1210 | 2011-11-25 13:27 | こどものこと

Xmasツリー

編みためてあった雪の結晶モチーフ。

なかなか出番がなかったけど、オーナメントにしてみました。


b0241161_1320948.jpg


例年よりもシンプルな飾りつけになってしまったけど、娘は朝起きるなり、かわいい♬ と喜んでくれました。
[PR]
by swan1210 | 2011-11-22 13:15 | かぎ針編み

くるみボタン

編み物や手先を動かすのが好きだった母の影響か、ハンドメイドが大好きです。

夜、こどもたちを寝かしつけて残りの家事を終わらせたらハンドメイドTime♪

最近は毛糸でくるみボタンをつくり、刺繍するのにハマってます。

これをヘアゴムにしたり、ピンやブローチにしたり…

私の編み物道具や、刺繍糸はほとんど全て母から譲り受けました。母が亡くなってから17年、道具たちが眠っていた時間は長かったけど、今は母も道具たちも喜んでいてくれるかな。

このボタンたちは委託販売させていただいている 雑貨屋Stitch さんに近々納品しようと思ってます。


b0241161_23191061.jpg

[PR]
by swan1210 | 2011-11-21 23:05 | くるみボタン

お昼寝

b0241161_23351687.jpg


お天気の良い日の午前中、双子は思い切り外で遊んでからベビーカーに揺られてお昼寝に突入します。

うちの双子は二卵性双生児ですが、よく一卵性に間違われます。
寝相も大抵同じ、寝るタイミングや起きるタイミングも大体一緒です。

長男がタンコブを作ったら翌日か翌々日あたりに次男も同じ場所に同じようなコブをこさえます^^; 毎回ではないですが…
かなり不思議です。

ベビーカーで寝かしつけられなかったお昼寝や、夜のおやすみTimeは2人とも

しゃーしゃん(かーさん) トントン(して!)
ミミ!(指で耳のアナをコショコショするとウットリして落ち着きます)
かと思えば
はな!(やはりコショコショしてほしいらしい(ーー;)

と、かなり要求が多く疲れます。
それに長女も加わるので手が2本では足りません(~_~;)

まわりに言うと引くと思うので言いませんが、たまに足で双子をトントンします。最終手段ですが静かにならないときは仕方ありません(-。-;
遠い昔にドラムで両手両足をリズミカルに動かす練習をしていて良かった、と過去を振り返ったりしながら。。。

三つ子ちゃん育児をやっているお母さんはすごいなぁ、と必ず頭をよぎります。

最近、寝たふりを覚えたのでなんだかややこしいですが、明日からも寝かしつけを楽しんでいきま~す(^-^)/
[PR]
by swan1210 | 2011-11-21 13:14 | こどものこと

チューリップ

主人が娘のために買ってきたチューリップの球根。
今日ようやく植えました♬

最高気温が20度を下回ってから植えた方が良い、と聞いたことがあって。
ここ福岡では、今年はなかなか秋らしい涼しさになるのに時間がかかりましたので球根さんたちにはザルの上でスタンバイしてもらってました。


b0241161_20393519.jpg



砂遊びのスコップで味気ないですが長女は一生懸命植えてました(^o^)

いろんな色の球根を5つ。

早く芽が出ないかな~
[PR]
by swan1210 | 2011-11-20 20:29 | こどものこと

DIY

友人の影響でDIYにすごく興味をもちはじめました。

b0241161_2362479.jpg


見ているだけで心拍数が上がります♬

来年小学生になる長女にも机を作ってあげたいなぁ。。。

(−_−;)

双子のチビ達がいる狭い賃貸マンション暮らしでは時間も場所もままならず。。。

今は妄想に留めるしかないかな(。-_-。)
[PR]
by swan1210 | 2011-11-19 22:58 | お気に入りのもの