長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お気に入りのもの( 23 )

今日も蒸し暑い福岡です。(*_*)

昨日はなごみ市に来てくださり、swan*の作品を手にとっていただけた方々、本当にありがとうございました。

開催者の方々ならびに施設の方、商品陳列や品物管理などを快く引き受けてくださった、ひなたぼっこさん、moeさん、spicaさん、ありがとうの気持ちでいっぱいです(*^^*)

さて、下の写真。
b0241161_13131931.jpg

理科室にありましたよね。三角フラスコですf^_^;
ひょんなことから沢山いただきまして(*≧m≦)

50mlの小さいものは、そのままでも一輪挿しにピッタリで可愛い♡
他のもコルク栓をして保存瓶にしたり、中に水とビー玉、水草なんか入れて飾っても涼しそう。

とりあえず、手元にあった例の糸で編みくるんでみました。
b0241161_13132038.jpg

テーブルにちっこいフラスコと並べて飾ってみます^ ^

**************************************************
世間の波にまたまた遅れて、最近始めたばかりのグリーンスムージー。
主人のメタボ対策に…と思いましたが、いろんな理由から極力、牛乳を避けてるので子供たちのカルシウム補給や自分自身の健康管理にも良さそう(*^^*)
b0241161_13132236.jpg

b0241161_13132470.jpg

b0241161_13132591.jpg

長女はグリーンが多いとちょっと嫌そうσ^_^;だけど双子は毎回「おいしい!おかわり〜!」と言ってくれます(*^^*)

**************************************************

今朝のひとコマ。
b0241161_13132687.jpg

お姉ちゃんの真似をして上履きを洗う長男。なかなか上手に洗えました^ ^
お姉ちゃんの教え方も日頃の学校ごっこの成果が出たのか上手でビックリしさせられました。私よりウマイかもσ^_^;

そして次男は…
b0241161_13132821.jpg

黒板でお勉強。ひらがなを書いたようですが、何て読むのかはわからないそうです(*_*)

b0241161_13133037.jpg

黒板を虹色に塗った後の粉。
掃除が毎回大変です(`Д´乂)

が、今回は虹色のグラデーションが綺麗でカメラに収めてみました(^-^)

キレイに見えるのは私だけ??



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-06-15 13:13 | お気に入りのもの

蝋引き紙製作中!

どんより曇り空の福岡てす。

昨日、旧友からの頼まれもののアクセサリーが出来上がり、ラッピングを考えていたらどうしても蝋引き紙が使いたくなり…

在庫を切らしていたので作ってみました^_^

b0241161_1353631.jpg


作り方は簡単です^o^

まずロウソクを砕くか下ろし金で細かくして
b0241161_135371.jpg


二つ折りにしたクッキングシートの上に適量を置いて
b0241161_1353869.jpg


溶けた蝋がクッキングシートからはみだしてアイロン台を汚さないように厚紙や要らないタオルなどをしいておいてから。。。
蝋をシートで挟んで、アイロンをかけて溶かし
b0241161_1310965.jpg


溶けたら蝋引き紙にしたい紙を挟んでアイロンをかけます
b0241161_1354265.jpg

b0241161_1354316.jpg


蝋が足りなかったら色ですぐにわかるので、また適量を置いて溶かして、の繰り返し。

蝋引き前のクラフト紙より、ずいぶん深い色味になりました。
b0241161_13112444.jpg


タグ用にする紙にはスタンプを押して。
b0241161_1354623.jpg


蝋がまだ少し残ってるので、あとちょっとだけ頑張りますヽ(≧▽≦)ノ

ご注文いただいたお友達、遅くなりごめんなさい(ーー;)
もうちょっと待っててね。


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-02-26 13:20 | お気に入りのもの

黒板届いたよ~♬

こんにちは。

朝方雨がパラつき残念な天気でしたが今は秋晴れ(*≧m≦)

昨日、委託先の雑貨屋Stitchのオーナーさんが、予約していた黒板をわざわざ自宅まで届けてくれました(p*'v`*q)

朝から大興奮で書いては消し、書いては消し。。。。
チョークの粉にまみれた双子…
粉が出ないタイプのチョークって売ってたような…
今から買いに行かなくちゃ^^;
b0241161_14323981.jpg


先週末からかれこれ18年間お付き合いしている上顎胴炎が再発(。´_`。)

まあ、風邪をひくと必ず!といっていいほど左頬が痛むのです(;д;)

元はといえば、虫歯が痛んだ時に、かかりつけの歯医者がたまたま休みで、うっかり入った歯医者がヤブで(*`д´*)

そこからバイ菌が入ったらしく持病になってしまいましたヽ(´ρ`)ノ

今は薬を飲めるからいいけど、妊娠、授乳中は地獄でした~…

で、今回は土曜日に痛み出したので痛み止めで様子をみていたらいつになくどんどん悪化。

毎日キツくて、夜は早々にこどもたちと寝て昼寝もして…でも治らず耳鼻科に行ってX線とったら左側の顔が真っ白で焦りましたヽ(´ρ`)ノ

長男は自分の治療じゃないのに泣き叫ぶし(〃*`Д´)

帰り道はバスの時間までマックで時間潰し兼ランチ(^ ^)
b0241161_14324377.jpg

オマケのプラレールに御満悦の双子でした^^;


処方された抗生剤を飲めば治るさ〜♬と軽ーく流していたものの効かず(;д;)

今朝また耳鼻科にいき抗生剤を変えてもらいました^^;

バザーの納期が迫っているのに前回UP以来全く手つかずで(゚皿゚)

薬が効けば今夜から頑張ります!!


さてさて

持病の痛みを薬でごまかしながら日曜日は親戚の結婚式へ家族揃って出かけてきました(^ ^)

まずは行きの電車を待ちながらパチリ??
b0241161_14324535.jpg

双子のズボンはお友達のひなたぼっこさんにお願いして作ってもらいました(*^_^*)
ありがと~^o^


式場でジュースをいただきまーす(p*'v`*q)
b0241161_14324616.jpg


噴水&石ころは双子の大好物♡
b0241161_14324825.jpg


披露宴ではご馳走にニッコリ(*^^*)
b0241161_14324987.jpg


私と主人はシャンパンをボトルで戴いて酔っ払いでした^^; 美味しかった〜♪

主人の従兄弟の結婚式だったのですが、ご両親を大事にしている気持ちが伝わってくる心温まる式でした(*^_^*)
b0241161_14325087.jpg



そして先ほど、何回かブログでもご紹介したことのある親切なお隣さんからプレゼントヽ(≧▽≦)ノ
b0241161_1432528.jpg


双子の誕生月を覚えていてくださり、シャボン玉やお菓子、果物のプレゼント(*^_^*)

私にも有田焼の急須をいただいちゃいました( *´艸`)

娘さんの急須を買うついでに…とお話されていましたが、いつも我が家のことまで気にかけてくださっていて感激しました(o^^o)

早速お気に入りのジャスミン茶を淹れて楽しんでま~す♡



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-10-26 14:39 | お気に入りのもの

全部揃えちゃった(*^^*)

むふふふっ(*´艸`*)

とうとう全種類揃いました~(☆´∀`人´∀`☆)
b0241161_2213446.jpg


a la campagneのミニホーローマグ♡

子供達のお友達が遊びに来たときに重宝しそう(^ ^)


ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-09-04 22:03 | お気に入りのもの
こんばんは~☆

iPhoneカメラが壊れたので早く5の発売日が決まって欲しい今日この頃。

双子に両手をつながれての外出なので、カメラを持ち歩くのも面倒で…

ついつい写真とブログ更新から遠ざかりつつあります( ; ; )

今日は先日いただいた生葉のレモングラスがしっかり乾燥できたので使いやすいようにハサミでチョキチョキ。
b0241161_2283711.jpg

ハサミを入れるとレモングラスの爽やかな香りがふわ~っと広がります♪( ´▽`)

長女:くさーい(~_~;)

アナタガ、ウマレテハジメテ カイダ カオリデスヨΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そう、長女が産まれて来た時、分娩室はレモングラスの香りに包まれていました(*^_^*)

その時の香りがすっかり気に入ってアロマオイルを買って家で焚いたものの…

なんか、あの時の香りと違うな~(~_~;)

その時の体調や精神状態によって「良い香り」は変わるそうなのでそのせいかな、と諦めていました。

でも今日レモングラスを切った時に広がった香りはまさにあの時嗅いだ香りで感動(#^.^#)

なのにクサイだなんて( ; ; )
娘の身体が求めている香りとは違うんでしょうね…

香りと臭いの区別がついてない2歳児、長男は出来上がったレモングラス茶葉で遊んでます…
b0241161_2284160.jpg


これ以上触らせるとカビが生えそうなので早々に茶筒へ投入。
b0241161_2284318.jpg


これまた茶筒が気に入り双子達は取り合い、噛みつき合い、散々でした(T_T)

さあ、今日から始まった夏休み。

毎日なんだかんだと予定があり、あっという間に過ぎ去りそうです(^-^)/


ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by swan1210 | 2012-07-21 22:15 | お気に入りのもの

アサガオって…

こんばんは。

長女の下校パトロール、双子は歩いて無事に往復できました。
b0241161_2238230.jpg

家に帰り着いたらサーッと雨が降り始め、セーフ(-。-;

長女が小学校のプランターに植えたアサガオ。間引いた苗を一ヶ月程前に持ち帰り、ベランダに植えました。

b0241161_2238494.jpg


4株あったのに、一番左は成長点が摘まれてしまったようで…(~_~;) 双子も仕業かな?
全く伸びずガッカリ(ーー;)

ところが先日綺麗な花を咲かせました♪
b0241161_22385100.jpg


一番右端の株はダントツのスピードでグングンとツルを伸ばし、天井まで届きました!
b0241161_2238692.jpg


ところがどっこい。

全然蕾が大きくならず、1つも花を咲かせてません(T_T)

真ん中の2つは平凡に伸び、花を咲かせいて…

はぁ、なんだか人生みたいだわ~…なんて、しみじみしながら毎日眺めてます^^;

先急いだアサガオの今後が妙に気になる…


さてさて、ハンドメイドの大先輩moёさんにお願いして作っていただいたiPhoneのイヤホンジャックピアス♡

今日、わざわざ届けてくださいましたo(^▽^)o
b0241161_223872.jpg

すごく可愛いピアス。やっぱりお願いして良かった~(*^^*)

moёさん、ありがとうございました(^ー^)ノ
大切に使わせていただきます!!



ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by swan1210 | 2012-06-29 22:43 | お気に入りのもの
壊れました(;_;)

生後一ヶ月に満たない頃から雨の日も風の日も、苦楽を共にしてきたベビーカーが(T_T)

ちょっと前からタイヤさばきが悪くなったな…という感覚はあったんだけど、昨日の小児科へ行く途中、真ん中の前輪が一部割れましたΣ(・□・;)

全然タイヤが思うように動いてくれず、壊れた車輪がストッパーみたいに動いてくれなくて。

帰り道はおたふく風邪でほっぺの腫れた双子をテクテク歩かせることに(ーー;)歩きたがってたからちょうど良かったんだけどね。

b0241161_12535019.jpg


b0241161_12534734.jpg


いやいや、よく見ると割れてるだけじゃなくて、亀裂の入った反対側なんて車軸部分のタイヤが既に欠落してるし(~_~;)

他のタイヤも亀裂が見つかりました。

海沿いのマンション廊下に3年間置きっぱなしだったから潮風が劣化を早めたのも一因かな~、どうなんだろう…

しっかり歩けるけど買い物はどうするよ。

自転車あるけど、双子乗せたら買い物袋をおく場所ないし。それ以前に自転車乗らせたら坊主達は、はしゃいでユラユラ揺らしてバランス保てなさそうだし…

困った~!!!

キャリー付きバッグでも買ってみようかなあ。そしたらたくさん買い物をしても双子とテクテク歩けばいいし。きっと喜んでタイヤのついたバッグを持つはずだし!

うん、そうしよう!!

b0241161_12535183.jpg


今日はお掃除に励みましたo(^▽^)o

双子には落書きした窓や壁を全部拭かせました^^;

やればできるじゃん(=´∀`)人(´∀`=)

ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by swan1210 | 2012-06-27 13:01 | お気に入りのもの

タオルの煮洗い

福岡の雨雲はそろそろ途切れてくれそうな感じです。

明日は晴れそうなので、長雨でチョット黒ずんできたかなー(ーー;)と思われるタオル達を煮洗い!!

b0241161_1257563.jpg


ステンレスの大鍋にお湯を沸かして粉石鹸少し(頑固な黒ずみには酸素系漂白剤もチョコっと)を良く溶かします。

量はアバウトアバウト(^^;;

キチンとした煮洗いの方法はこちら→

吹きこぼれないように火を弱めて20分グツグツ。終わったらぬるま湯ですすぐか、もう一度新しいお湯で煮洗い。

そのまま洗濯機におまかせして乾かせば真っ白なタオル~~♡

長女が赤ちゃんの頃肌が弱くて強い洗剤を使わないようにしていたら食べこぼしのあとやタオルの黒ずみ、ピンク化現象が気になりだして…

煮洗いを初めて試したら、あらまぁビックリの汚れ落ち!(◎_◎;)

以来、時折やってます(^^;;

布オムツの黄ばみにも効きますよ~。

布オムツを普通の鍋で煮るのは抵抗があったので、使ってなかった大きいステンレス鍋を主人の実家からいただいてきちゃいました(^^;;
本当は麺茹で用に頂いたんですけどね…

*****************

さてさて、以前アップしたイタリアンパセリについたアブラムシたち。

最近見ないなぁ~。と思ってたら…

ここかい!!
b0241161_1257936.jpg

見えました?

アップにしますよ。虫が苦手な方はジックリ見ないでね(^ー^)
b0241161_12571152.jpg

見えました??

新芽に群がった虫さんたちが(~_~;)
画像が悪くてあんまり見えないかな。手元の写真ではバッチリ写ってるんですけど、、、
投稿すると画質が落ちるのかな?

室内で栽培していたワイヤープランツの元気がなくなってきたので春先にベランダにお引越し(^ ^)

そしたらみるみるうちに復活!

沢山出てきた新芽にアブラムシたちが群がって、どこから来たのかチビ蟻まで寄って来てました…

ワイヤープランツは美味しいのかな?

*******************

双子さんは小さいボタンに挑戦の日々(^ ^)
b0241161_12571240.jpg

だいぶ上達してきました(*^^*)

寝ても覚めてもプラレールの双子。

早く遊びたい!気持ちが先で食後のデザート要求がなくなりました(^ー^)ノ ヤったね☆


ブログランキングに参加中です!
応援クリックよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-06-19 13:01 | お気に入りのもの
今日も雨がシトシト降り出した福岡。

うちの双子はいつもなら「おさんぽいこー!」ってウルサイ…

けど今日は違うんですっ(^ー^)ノ

プラレールがあるんですっ\(^o^)/


一年くらい前からトイザらスに行くたびにチェックしていたプラレール。まだトーマスに夢中だから次の機会に…と先送りしていたけどそろそろ自分でレールを組み立てて遊べそうだったので満を持して購入!
b0241161_11414645.jpg

ずーっとこんな感じ。

またもやパンツ姿で失礼。。。

昨夜は寝かせるのが大変だった~(^^;;

梅雨の間も家遊びで満足できるかな?

b0241161_11414891.jpg

回転寿司デビューを果たした双子

昨日父の日だったのに、こどもたちはオモチャを買ってもらえるし、長女の強すぎる希望で回転寿司を食べることになるし…

こどもの日だっけ⁇ みたいな一日でした(^_^;)

********************

先ほど完成したユキノシタチンキ♪
b0241161_11414968.jpg

すっかり色素の抜けた葉っぱを濾して、深いグリーンのチンキが出来上がり(*^^*)

濃いめに入れた緑茶を冷ましてグリセリンとユキノシタチンキをそれぞれ小さじ1くらいずつ混ぜ、スプレーボトルに入れたら緑茶&ユキノシタローションが完成!

b0241161_114150100.jpg


冷蔵庫保存で1週間を目安に使い切ります。

緑茶もユキノシタも美白効果バッチリだし、緑茶の香りでリラックス♪

これからの季節活躍しそうです(^ー^)ノ


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-06-18 11:46 | お気に入りのもの
ユキノシタチンキを仕込んで12日目。
エメラルドグリーンに染まった無水エタノールとは対象的に葉っぱの色素がなくなり真っ白!
b0241161_1311422.jpg

二週間で完成なのでもう間近です!


昨日40度近い熱が出て全く元気のなかった次男はお昼寝をたっぷりしてからポカリをガブ飲み!

見違えるほど元気になり、まだ熱が高いのに自分で林檎をすりおろす気マンマン(^。^)
b0241161_13114580.jpg


今朝はすっかり熱も下がり、スイカや大好物のホットケーキにご満悦♡
b0241161_13114644.jpg


長女の口は、バッチリ腫れたまま(;´Д`A

腫れた口の長女をバレエに送っていったら皆ビックリしておりました(^^;;

たらこ~!!って言わんどいてねー(^_^;)って、お友達にやんわりお願いしときました。

子供って、辛辣だからね…


一方、今日の悲劇の主役は長男くん…

朝から予想どおり次男からバトンターッチ!!…発熱しました。でも普段どおりの逞しさ^^;

b0241161_13114739.jpg

↑おじいちゃんに買ってもらった大好きなオモチャ。本日の悲劇の立役者です。

トイレの後、パンツをなかなか履かない彼ら(~_~;)

今日もお尻丸出しで遊んでいたら悲鳴がΣ(・□・;)

ギャーッ\(//∇//)\

どうやらオモチャのフタを閉めたら、おちん◯んまで挟んでしまったらしく(; ̄O ̄)

ジンワリ血が滲み痛々しい。

なかなか泣き止まないし抱っこしたら痛い所がぶつかって更に痛いしで、ワンワンぎゃんぎゃん泣きました(;_;)

馬油でも塗っときゃ治るよね⁈

これを教訓にパンツを履いてくれたらいいのに…と願う母でした。


ブログランキングに参加中です!
応援クリックよろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-06-16 13:17 | お気に入りのもの