長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン・料理( 53 )

自家製マヨネーズ

この前、マヨネーズも遺伝子組み換え商品ということを初めて知ってヽ(´ρ`)ノ

マヨネーズなしでは我が家の食卓はあり得ないので、安全な卵やオイル、塩を選んで作ってみたわけです。
b0241161_14525459.jpg

なかなか簡単、美味しい♡

コストは計量カップ1杯分を使っても200円ちょい。

レシピはこちらを参考にしました ☆Cpicon おいしい♪手作りマヨネーズ by RedBlouse
[PR]
by swan1210 | 2013-08-23 14:52 | パン・料理

夏到来!カレーだ〜♪

毎日うだるような暑さの福岡です~_~;

千葉の父は来年、傘寿を迎えようというのに連日テニス三昧だそうな。

さっき電話したら「今からテニス。6日連チャン(-_^)」と話しておりました。。。大丈夫かいな…>_<…

b0241161_1132020.jpg

くまモンです。
主人が仕事で熊本に行く度に子供達に買ってくるので増殖中。
b0241161_1132281.jpg

置き場所がありません~_~;

**************************************************
先週末は久々に主人が休みだったので大分のアフリカンサファリへ行きました(-_^)
福岡は豪雨だったのに大分はにわか雨が降る程度で良かった(^-^)
b0241161_1132427.jpg

まとまりのない3人。
b0241161_1132622.jpg

乗馬初体験!係りのおじさんに、来年はウマ年だから年賀状に写真使ってねーと言われて帰ってきました。
b0241161_1132943.jpg

b0241161_11321112.jpg
b0241161_11321388.jpg


帰りは湯布院散策。時間がなくむりだったけど温泉にも入りたかったな。。。

翌日はザーッと雨が降ることはあっても良い天気!近所の海へ。。。
b0241161_1132158.jpg

b0241161_11321798.jpg

b0241161_11321999.jpg

b0241161_11322137.jpg

b0241161_1132236.jpg

b0241161_11322545.jpg

水遊びだけ、のつもりがすっかり海水浴になってました。やっぱり水着もってけば良かったσ^_^;

b0241161_11322714.jpg

福岡では博多祇園山笠が公開中!
これを見るだけで何だかワクワクします(*^◯^*)

さて、最後は昨日の晩御飯。
長男の食べかけで汚くて失礼します(u_u)
b0241161_11322917.jpg

今回、本格的なカレーが食べたくて仕込みから2日かけて作りました(p*'v`*q)大人用カレーの写真は撮り忘れました

写真は子供様にアレンジしたもので、甘口カレールーを足しちゃってます。

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

手羽元の軟骨も柔らかくプルンと食べられ、めちゃくちゃ美味しかったです(〃艸〃)




ランキングに参加させてもらっています016.gif
クリック応援していただけると嬉しいです060.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-07-09 11:33 | パン・料理

ベジブロス

こんにちは001.gif

昨日アイロンをかけながらTVを見ていたらベジブロスなるものを知りました。
どうやら巷では話題になっているらしい…全く初耳な私(ーー;)

野菜の切れ端や皮、種など普段はゴミになってしまう野菜クズを集めておいて溜まったら水とお酒少々でコトコト30分程煮込むと良いお出汁がでるらしい。

やらない手はない!と早速作ってみましたヽ(≧▽≦)ノ
b0241161_1441922.jpg

コレを濾したら琥珀色のスープに??
b0241161_14411225.jpg

ナスや紫タマネギなんかはスープが紫になっちゃうから避けた方が良いとのこと☝

お味噌汁やカレー、煮物、何にでも使えて栄養価は高いしコストもかからないので無理なく続けられそうです^ ^

今夜は手始めにベジタブルスープで味わってみます^o^

昨日、50音にはまっている長男の為にセリアでカルタを購入。
お姉ちゃん達に読み上げてもらいながら夢中でした(*≧m≦)
b0241161_1441147.jpg

今朝は起きてすぐ、机にカルタを敷き詰めて一人カルタを楽しまれておりました…

さてさて、もうじき6月。
14日に開催されるイベントのお誘いをいただいていまして作品を編み始めてます。

といっても、その日は幼稚園の参観日で私はイベントに出られないので作品をチョコっとだけ友人に託す予定です。

夏糸で小瓶を編みくるもうかと試作中です^ ^
b0241161_14411582.jpg

出来たらまたUPしま〜す^o^



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-05-30 14:40 | パン・料理

*ひさびさパン*

おはようございます^ ^

昨日から風がひんやり肌寒い福岡です。

昨日は幼稚園がお休みだったので、仲良しのお友達を呼んでウチでパンランチをしました(*^^*)
b0241161_10113261.jpg

b0241161_10113446.jpg

2〜3歳の子供達が4人集まったのでプチサイズのパンを沢山焼きました^ ^

甘いパンもオカズパンも、みーんな同じ生地…ズボラです(;≧д≦)

これにお友達が持参してくれた絶品のオニオンスープとブラウニーも仲間入りして賑やかな食卓になりました(≧∇≦)

子供達の写真を!と思い数枚撮っては見たものの…おチビさんたち4人揃ってのナイスショットは難しく断念^^;

4人目のお子さんを出産したばかりのママと、もうじき4人目の出産を控えたママ♡

2人とも育児が大変なのに、そんな慌ただしさを感じさせない落ち着き、余裕を持っていて凄いなぁ…と改めて感心させられました☆彡見習わなければ(ーー;)

うちの双子は、特に次男が(ーー;)赤ちゃん大好きで、抱っこをしたがるし、赤ちゃんを触りたがるしヒヤヒヤしました。

生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこをさせてもらった双子を見て「大きくなったんだなぁ…」と感慨に浸った私でした(u_u)



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-05-17 10:13 | パン・料理

おひさまパン

こんばんは。

お天気に恵まれた週末の福岡でした(*^_^*)

先日、図書館で借りてきた絵本「おひさまパン」が気に入った我が子たち。

「次のお休みには、おひさまパン作って〜!」と。

本の裏表紙に大まかなレシピが載っていて、いつものパン生地レシピも参考にしながらコネコネ(もちろんホームベーカリーさんにお願いしました^^;)

太陽周りのコロナ部分は子どもたちにおまかせ。なかなか上手に出来ました(*^_^*)

b0241161_23182452.jpg

b0241161_23182694.jpg


焼き上がりは何ともいえない香ばしい薫りヽ(≧▽≦)ノ
食パン一斤分のパンをちぎりながら、あっという間に平らげました(*≧m≦)



昨日の土曜日は動物園変更GO!
b0241161_23182991.jpg

b0241161_23183196.jpg

餌やり中心に廻った動物園。いったい餌代にいくらかかったのやら。。。

でも子どもたちには貴重な体験になったようで今朝起きた瞬間から動物園の話を始めてました( *´艸`)

親戚に赤ちゃんが産まれたのでちっちゃな可愛い赤ちゃんに会いに行ったり、動物の赤ちゃんを見たり、なんだかホンワカした週末でした^ - ^


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-02-24 23:18 | パン・料理

パイナップルパイ♪

雪が降りそうな寒空の福岡です。

最近コンタクトレンズをすると目が赤くなってしまい、しばらく眼鏡生活(;≧д≦)

合わないのか耳が痛いです(。´_`。)

更に昨日から結膜炎みたいになってしまい最悪(`Д´乂)

双子を連れて始めて家族五人揃って博多、天神にイルミネーションを観に行ったのに私の左眼は真っ赤で悲惨でした(;д;)

早く良くなれ私の眼!!

*********************************************************

お隣さんにパイナップルをまるごと戴いたのですが。。。

長女は生パインだと口が痛くなるので生パイナップルは双子に少し分けて、残りはパイにしてみました(p*'v`*q)
b0241161_1422416.jpg

Cpicon ほんと~に簡単。とろけるパイナップルパイ by pogue

生地から捏ねるレシピだけど、冷凍パイシートを使ってパイを焼いたことすらない私でも簡単にできました(*≧m≦)

甘酸っぱい香りがまだ部屋中に広がってま~す(( ^∀^ ))


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-12-23 14:08 | パン・料理

アップルケーキ( *´艸`)

あたたかな朝の福岡です。
どっさりたまっていた洗濯物がようやく片付きました^^;

昨日は雨模様でまったりと家でゴロゴロ。。。

頂き物のりんごがたくさんあったのでアップルケーキを焼きました(( ^∀^ ))

双子の長男は相変わらず料理好きで、私がキッチンにたつと必ずついてきて脚台を出してきて手伝いたがります。

卵を割ったり、粉を混ぜたり、野菜を洗ったり皮を剥いたり…

昨日も混ぜ混ぜしたがり粉を飛ばしながらも頑張りました^^;
b0241161_113416.jpg


出来上がり~♡
b0241161_1134289.jpg

Cpicon ✿簡単✿焼くまで15分!りんごケーキ♡ by かげっち

簡単なのにすごく美味しいレシピです!
かげっちさん、ありがとうございます(p*'v`*q)

寒いと温かいカプチーノが飲みたくなる今日この頃。

今までは手動でシュポシュポミルクを泡立てていたのですが、先週主人から電動のミルクフォーマーをプレゼントしてもらいました。

めちゃくちゃ早いし泡がきめ細かい!!
b0241161_1134545.jpg

子供たちに毎日「雪だるま書いて~」と頼まれるので他の模様を書いてみたいのに書けない(;д;)
b0241161_1134335.jpg

長女の書いたチョウチョはまるでモスラのようでした…(;≧д≦)


来月半ばから双子を幼稚園にいってもらうことにした私。

昨晩、ようやく買ってから五ヶ月が経った生地と対面し、リュックづくりが始まりました…

ミシンは生地がズレてくるからヤダ。あ、下手なだけか。
でもちょっと楽しくなってきたかも~(〃艸〃)


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-12-16 11:10 | パン・料理

いちごヨーグルトパン

この夏は強風続きのおかげで気温の割に涼しく過ごせてます。

冷房には片手でカウントできるくらいしか、お世話になってないし(^ ^)

今日もビュンビュン風が吹き荒れて娘の宿題のプリントがあっちこっちに飛ばされてます(^_^;)

それでも夏はオーブンを使うと暑くて暑くて(ーー;)

涼しい時間に合わせて日々食パンを焼くだけの生活。

昨夜は久々に成形パンを作りました(*^^*)
b0241161_14144024.jpg

こちらのレシピを参考に(^ー^)??
Cpicon さっぱり♪ブルーベリーヨーグルトパン♫ by うちのかーさん

ヨーグルトを練りこんだ生地を正方形に延ばしてイチゴジャムを塗り端から巻き巻き♪

あとはロールケーキを切るように切り分けるだけ!

この形のパンは成形が楽チンなので大好き(o^^o)

食パン続きだったので、ぐるぐるパンに子供達は大喜びでした(^∇^)


ブログランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-08-30 14:18 | パン・料理
こんにちは。

毎日暑いですね…

マンションの4階は風通しが良く、冷房が苦手な私にはありがたい(*^^*)

おかげでまだ冷房要らず、扇風機と仲良しの夏を過ごしています。

でも暑さはヤル気を削ぐんでしょうかね^^;

創作意欲ゼロ。夜は本を読みつつ気づいたら寝てる感じです(;_;)

今日、クックパッドを開いたら「旬のキーワード」に大葉にんにく醤油なるものを発見。

冷蔵庫にストックしてある大葉で早速作りました。
b0241161_14241625.jpg

Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん

だいぶ昔からある定番レシピ、万能調味料のようです(^-^)

大葉とにんにくスライスをヒタヒタになるくらいの醤油で一晩漬け込むだけで冷蔵庫で何ヶ月も保存がきくらしい。

なくなりかけたら大葉や醤油を継ぎ足し継ぎ足し…

どんな料理にも使える!と書いてあるけどやっぱりこの醤油を混ぜ込んで漬かった大葉で
巻いたオニギリをまず試したいなぁ(^∇^)

********************

b0241161_14242126.jpg


金魚ちゃんの餌やりは数ヶ月前から長女から双子にバトンタッチ。

毎日楽しそうにあげています^^

最近とびひのお友達が身近に多かったせいか…

まず長女。とびひ初体験(;_;)

膝から始まり顎に飛んでます。まだそんなに酷くないうちに病院へ行ったのですが、既に次男にうつってました(−_−;)

次男は背中一箇所、耳に一箇所のみ。
広がりませんように…

夏休みなのに水遊びをさせてあげられないのが辛いです(~_~;)

ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by swan1210 | 2012-07-26 14:29 | パン・料理
こんばんは~☆

海の日は親娘共々仲良くさせてもらっている娘さんをママの仕事の間、うちでお預かり(*^^*)

その御礼におばあちゃんが育てているめちゃめちゃ大きいキュウリやピーマンなど野菜を沢山いただいちゃいましたo(^▽^)o

中でも大葉が嬉しくて♡

以前つくった大葉塩麹オイルがものすご~く美味しくてあっという間になくなっしまい、ちょうど第二弾を作りたいな~♪なんて思っていたとこでした^^;

b0241161_05454.jpg

洗って乾かしている間、双子が何度葉っぱで遊んだことか…

b0241161_05648.jpg

早速できたてを焼きたて食パンに塗って食しました!

おいすぃ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

いつもお世話になっているお隣さんにもお裾分け~(*^^*)

これは病みつきになります!


********************


今日はお庭のユキノシタやローレルを分けてくださってるちーちゃんさんからレモングラスをいただきました(*^^*)

b0241161_05912.jpg


やっぱり双子にはおもちゃにしかならないみたい…

私にはなくてはならないレモングラス!!

ビックリするほど胃痛に効きます!

レモングラスティーを飲めば胃痛は即効治ります!!

ベランダで干されてるレモングラス様…
よろしくお願いいたします(^ ^)


双子のおままごと(*^^*)
b0241161_051081.jpg

次男がお店屋さん、長男がお客様(^-^)

b0241161_051162.jpg

お弁当を注文された次男くんは一生懸命お弁当箱を包む準備(^ ^)

遊びレベルが少しずつUPしてきてます!
口喧嘩のレベルも急上昇中です(;_;)


ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by swan1210 | 2012-07-18 00:11 | パン・料理