長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:羊毛フェルト( 23 )

すっかり秋めいてきた今日この頃。

今月はイベントや運動会、役員の仕事などなど毎日予定がビッシリです( ˘•~•˘ )

そんな中、双子は明日で4歳を迎えます(^^)
今年も数ヶ月前(いや、去年の誕生日の翌日から?)トトロのケーキを頼まれていたので、スポンジケーキを焼いてる最中。いい匂いがしてきました〜੯ੁૂ‧̀͡u\

さてさて、来週火曜日はツキイチフリマ。
作品をボチボチ作成中。
手前のコロコロたちがヘアゴムへ変身予定。奥のミニカップに入った子達はミニピンクッションです。
b0241161_11484957.jpg



次はミニチュアパンのマグネット。
b0241161_11485152.jpg

福田りおさんという羊毛フェルト作家さんの本を参考に作りました(⑅˃◡˂⑅)

他にもスイーツたちがホワイトボードにへばりついてますが後日アップします!
[PR]
by swan1210 | 2013-10-04 11:38 | 羊毛フェルト

明日はイベントです(^-^)

すっかりブログから離れていました〜^^;

何事もなく、元気に過ごしております(^-^)

明日はいよいよイベント当日!

今回は羊毛フェルト中心の品揃えになりました。

マトリョーシカのキーケース♡
b0241161_10441671.jpg

中身にはキーリングがついています。
b0241161_10441957.jpg


そして、スノーマンも前回より仲間が増えました(p*'v`*q)
b0241161_10442174.jpg



お次は定番のピンクッション
b0241161_10442214.jpg


双子にお手伝いしてもらって出来たフェルトボールでヘアゴム各種☆
b0241161_10442479.jpg

b0241161_1044257.jpg

b0241161_10442632.jpg


編み物系がないので今からチョコっと作ります(^-^)


*なごみ市*
11月21 10時〜15時
福津市まちおこしセンター 津屋崎千軒なごみ

ハンドメイド品の他にアロマ、リンパマッサージ,整体マッサージなど癒し体験などなど充実した内容のイベントです(^^)
*********************************************************

先週、長女が学校内にある小さな畑で収穫したサツマイモ。中ぐらいのおいもを一つだけ持って帰ってきました(^^)
b0241161_10442825.jpg

さて、何を作ろう…

結局、何もひねらずお芋パンになりました。
b0241161_10442956.jpg

ふんわり甘くてとっても美味しいお芋でした(*≧m≦)


では最後は双子のお散歩風景でさようなら~
b0241161_10443161.jpg





ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-11-20 10:52 | 羊毛フェルト
こんにちは^o^
陽射しが心地良い福岡です。

昨夜は完成したフェルトボールで、ずーっと作りたかったスノーマンをちくちく(*≧m≦)

お一人目?はバケツを被ったスノーマン。
b0241161_12393947.jpg
セリアで一目惚れして買っていたバケツとスコップのセット。ようやく形に出来ました♡


お二人目はニットキャップ
b0241161_12394430.jpg

b0241161_12394657.jpg


お二人とも身長8.5cm(帽子のてっぺんから測りました)のおチビさんです(〃艸〃)

21日のイベント「なごみ市」に連れて行きま〜す♬




ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-11-08 12:42 | 羊毛フェルト
こんにちは(p*'v`*q)

朝は薄曇りの寒い福岡でしたが、つい先ほどから陽射しが出てきてポカポカ^ ^

バザーの納品が終わり、羊毛フェルトの作業を始めています。

まずはこちら~♬
b0241161_10283625.jpg

写真ではブルーに見えますが、実物はグリーンです(^-^)
b0241161_10284045.jpg

b0241161_10284196.jpg


そして昨夜からフェルトボール作り。
沢山つくって、いろんな作品に変身させるつもり(〃艸〃)

昨夜は石鹸水でフェルト化するところまでで断念。今朝、すすぎと脱水をしようと準備していたら。。。

b0241161_10284280.jpg

横取りされました(;≧д≦)

サラダなんかの時に重宝している野菜の水切りでグルングルン♪

綺麗に形を整えらるてるかな?
b0241161_10284337.jpg

グリーンの服の長男、手の平に隠れたボールを見ようと必死になりながらコロコロコロ♬
b0241161_10284529.jpg


b0241161_10284631.jpg


1〜2日、乾かしたら刺繍やビーズでお化粧していきます(^-^)


最後にイベントのお知らせ〜ヽ(≧▽≦)ノ
b0241161_10284763.jpg


5月のイベントでお世話になった主催者さんからのお誘いをいただき再び参加させてもらえることになりました。

イベントはまだまだまだまだ初心者なので、しっかり勉強してきます!!!

アロマの香りに包まれて癒されながら参加できそうで今から楽しみです☆

お近くの方は是非お立ち寄りください(*^◯^*)



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-11-07 10:33 | 羊毛フェルト
めちゃめちゃ忙しく一週間を過ごしたような…

長女のバレエスクールが地元毎年恒例の文化祭に出演することもあり、リハーサルや本番に双子を伴いバタバタと(;≧д≦)
b0241161_21382237.jpg

長女の衣装も演技も以前に比べて少しお姉さんの仲間入り(^ ^)

連休全て不在の主人^_^;
仕方なくビデオ撮影しながら長女の演技鑑賞…

帰って観たら
「静かにしなさい!」「きちんと座っていて!」だの「あー!おねーちゃーん!!!」
だの話し声が(*_*)

おまけにブレ放題でした…


他に卒園した幼稚園の運動会、地元のビーチフェスタなど盛りだくさんの先週末。
b0241161_21382522.jpg

強風吹き荒れる中のビーチフェスタて目を開いてるのも大変でした。
b0241161_21382613.jpg


宝探しに必死の長女。しゃがめばいいのに辛そうな姿勢で穴を掘りまくってました^_^;
b0241161_21382862.jpg

b0241161_21382969.jpg


砂まみれ、海水まみれの子供たちは一緒にフェスタに参加した友人宅でさっぱり水浴び、着替えをすませてまたもや遊んでました。

双子は昼寝もしてないのに近頃体力ついてきたなぁ…


さて、本題。

高校時代のクラスメイトからの頼まれもの。

イメージとあう毛糸やフェルトが手元になくて資材集めをチンタラしていたら…
1ヶ月もお渡しするのにかかってしまいました(;^_^A

羊毛フェルトのピンクッション
b0241161_2138304.jpg


巻き薔薇のヘアゴム
b0241161_21383237.jpg


子供さん用のヘアゴム&ピンセット
b0241161_21383323.jpg

b0241161_21383581.jpg


そしてオマケの巻き薔薇ヘアゴム
b0241161_21383662.jpg


昨日無事に届いたよ~♪と連絡がありました。

気に入ってくださったようで一安心(^ ^)

いつも郵送する時はちょっと緊張します^^;



そして最後の画像はパン(p*'v`*q)
b0241161_21383837.jpg

一大決心で注文したのに、なかなか届かなかった待望のオールパンで焼き上げた黒ごまサツマイモパン(≧∇≦)

捏ねから発酵、焼き上げまでオールパンひとつ!

蓋をして焼き上げるのでオーブンより水分を逃がさないのでふっくらモッチリ♡

一緒に届いた活力鍋はまだ炊飯にしか使ってないけどお米か美味しく炊き上がります!
一升炊きなので末永~くお世話になりそう^^



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-10-13 21:45 | 羊毛フェルト
こんばんは(^^)

すっかり秋めいてきた福岡。
お散歩も快適!爽やかな空気って気持ちいい〜(p*'v`*q)

今日は徒歩15分程の所にある子育て支援センターへお弁当を持って遊びに行きました。

願わくばお昼寝なしで夜は19時くらいから寝てくれないか、と(^^;;

みんなが帰った後も遊び
b0241161_2285552.jpg


帰り道もハイテンション⤴
カラになったお弁当箱をしっかり持って走る走る!
b0241161_2285847.jpg


時すでに2時半??
ち〜〜ん…

ソファに横になる元気もなく立ったまま眠りに落ち、ジリジリと横になろうと眠りながら頑張る向かって左側の長男。
b0241161_229025.jpg


数分後
b0241161_229210.jpg

無事に横になれた様子(*≧艸≦)

まだまだお昼寝いるみたいだなぁ〜…


そうそう!
告知が遅れましたが、、、

明後日26日から3日間委託先の雑貨屋stitchにてOpen2周年SALEが開かれますヽ(≧▽≦)ノ


お買い物していただいた方には抽選でプレゼントもあるようです♡

私はプレゼント用に羊毛フェルトのピンクッションを作ってみました〜(*☻-☻*)
b0241161_229479.jpg


このピンクッション、私のなかで定番になりつつあります♪

そろそろ自分用にちゃんとしたの作ろうかな^_^;



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-09-24 22:12 | 羊毛フェルト
こんばんは☆

怖がり屋の長女(小学1年生)が、ようやく自転車に興味を示したようで^^;

補助輪外しにTRY!の週末でした。

とは言っても主人は仕事(−_−;)

自由人双子を連れての練習は練習にまるでならず(T_T)

仕方なく双子にお昼寝しながら留守番してもらい、ようやく特訓開始!!!

双子が起きるまで1時間しか練習できなかったけど、走り始めだけ手伝えば自分で数十メートルはこげるように(((o(*゚▽゚*)o)))

怖がり娘にしては上々の出来でした(^∇^)




ランチは突如ピザの気分になりピザ作り♪

生地はビニール袋の中で混ぜながら皆でコネコネ。日差したっぷりのベランダで少し発酵させてからトッピング(o^^o)
b0241161_22132792.jpg

トッピング中、つまみ食いばかりの双子…

焼き上がり(^O^☆♪
b0241161_22133091.jpg


食べるぞっ( ̄^ ̄)ゞ
b0241161_22133171.jpg


大きなピザ2枚が瞬く間に胃の中へ^^;
絶対宅配ピザは頼めない…高くつきすぎる
…(^_^;)と実感。

*******************

さて。

今まではあまり興味のなかった羊毛フェルトの動物たち。

この本に出会って変わりました!
すごく癒されますよ~。
b0241161_22133250.jpg


この中で詳しく作り方が書いてあるくまさんをピックアップ♪
b0241161_22133414.jpg


難易度は1番やさしかったのに~。
私には難しく1体作るのに4~5時間かかりました^^;

肩凝りも酷い(ーー;)

今夜はお休みします(^_^;)

おやすみなさいませ(^_−)−☆


ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-09-02 22:16 | 羊毛フェルト
こんにちは(^∇^)

今日から長女の学校スタート!
あっという間の夏休みでした(*^^*)

ブログもすっかり夏休みモードで更新もまばらな中、毎日沢山の方々に訪問していただきありがとうございました(^-^)/

今日はお盆前に試作した羊毛フェルトのマグネットのご紹介♪
b0241161_128433.jpg

2cmのマグネットを台にボンドで接着してあります。
秋に向けてどんぐりやキノコマグネットも作ろうかな~(*^^*)

これは何とな~く作ってみたどんぐり達です^^;
b0241161_128444.jpg



さて、夏休みの終盤はプールに夜祭りに…と“THE 夏休み”な毎日でした(*^^*)

b0241161_1284642.jpg


金魚すくいで我が家にも新入り2匹が仲間入り。
5匹家族?になりました(^ ^)

家の水槽に入れていたら2,3日でめちゃめちゃ育って成長の早さにビビってます(^_^;)

最後はうちの僧侶たちの画像で…
b0241161_1284814.jpg

バスタオルをどうしても巻きたい!と言うのでやってみたら修行僧みたいに見えてきました^^;



ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-08-29 12:12 | 羊毛フェルト
毎日羊毛フェルトをやりすぎたのでしょうか、、、

いつも使わない手の動きに指がビックリしたのか、若干腱鞘炎⁇気味な左手のお父さん&お兄さん指です(~_~;)

b0241161_20495148.jpg


懲りずに瓶をリメイク^^

ジャムの空き瓶に羊毛フェルトを少しずつ薄く薄~く貼り付けて、石鹸水でゴシゴシと…

水を入れたら瓶の口部分のフェルトが剥がれてしまうのでドライフラワーや造花、ペン立てに使えそう( ´ ▽ ` )

こちらも主人の知人へのプレゼント用ですo(^▽^)o

b0241161_20495666.jpg


真ん中の「羊毛フェルトテクニックブック」を参考にさせていただきました☆

b0241161_20495716.jpg




b0241161_20495958.jpg


先日アップしたフェルケットコサージュは全部に葉っぱをつけて、デコレーションしたカゴバックと一緒に来週18日、キャナルシティ博多で開催される「水と緑のキャンペーン」に出品予定です(^ー^)ノ




ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-08-11 20:54 | 羊毛フェルト
こんにちは(*^^*)

すっかり羊毛フェルトにはまり、編み方を忘れそうです^^;

昨夜は羊毛フェルトをシート状にしたフェルケットを使って花のコサージュを作りました。

フェルケットって初めて使ったけどなかなか便利(^ ^)

一般的なフェルトシートと羊毛フェルトの中間的なものです。

b0241161_16381137.jpg

b0241161_16381275.jpg


直径10cmから12cmの花。
こちらの本を参考にして…
b0241161_16381334.jpg


大きさの違う花びらを9枚切って、水と石鹸でフェルト化して乾かしてから花びらを重ねてビーズモチーフで中心部分を針糸で固定したら出来上がり♡

重ねた状態はこんな感じ。
b0241161_16381422.jpg


葉っぱは羊毛フェルトで作りました。
裏にコサージュピンをつけてます(^∇^)

********************

そして次はリバーシブルのコースター
b0241161_16381511.jpg


大判で直径13cmあります。
秋になり少し寒くなってきたら大きなマグカップにたっぷりのカフェオレをのせたら良い感じ(^ ^)

こちらは主人の知人へのプレゼント用です♪

********************

今日の午前中はたまたま車が使えたので図書館へ!

またまたどっさり借りてきました。

図書館の二階で「キノコの博物誌」なるイベントが開かれていました。

キノコにまつわるマルバツクイズに答えながら、キノコの豆知識を勉強。

なかなか楽しかった~☆

帰りにはこんなお土産も(*^^*)
b0241161_16381699.jpg

手作り風車♪

長女さん、風車を分解して作り方をあれこれ考えながら…隣で集中しております。
b0241161_16381782.jpg

オリジナルの風車ができるかな?

双子がプールから上がる前に頑張って作っちゃってね~。


ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-08-08 16:40 | 羊毛フェルト