長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:かぎ針編み*ヘアピン( 11 )

またまたフラワーピン♪

朝晩は秋の気配を感じるヒンヤリした空気の福岡。

午前中は雨がぱらついたけど曇り空での散歩は身体がかなり楽でした(*^^*)

昨夜はYouTubeで昔懐かし80年代の歌を聞きながらせっせと滞っていた納品の準備。

定番のパッチンピンを仕上げました(o^^o)

今回もモヘヤで編み上げました♪
b0241161_1313741.jpg


こちらはレース糸で。
赤ちゃんの髪にちょうどよいミニミニパッチンピンもあります(^ ^)
b0241161_1313963.jpg


ピンとフラワーモチーフはしっかりと糸で縫い付けてあり、絶対に取れないので赤ちゃんにも安心です♡

娘が小さい頃、お気に入りの市販品ピンを毎日つけてたらボンドかグルーガンで接着してあったモチーフがポロリと取れてしまい…(T_T)

悲しい思いをしたので自作のピンはしっかり縫い付けるようになりました。

雑貨屋Stitchさんに近々納品予定です(*^^*)

ベビーカーが壊れてから双子を連れての納品は初。どうなることやら^^;

今まではベビーカーに座らせてオヤツやオニギリを握らせてごまかしてたけど、、、

はぁ~(−_−;)



ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-08-31 13:06 | かぎ針編み*ヘアピン
ようやく、ちょこちょこ手を動かしはじめました(*^^*)

まずは羊毛フェルトのピン♪
b0241161_185757.jpg

作っていると間違って指を刺すこともあるので指サックみたいな革製の指保護グッズを使い始めてます(;_;)

お次は編み方を忘れそうにご無沙汰していたかぎ針で。
秋冬に向けモヘヤを使ってます。
b0241161_185980.jpg

b0241161_19097.jpg

b0241161_19234.jpg


************************************************************************

先週末はお盆をすぎてクラゲも心配でしたが、車で10分足らずのところにある海水浴場へ仕事帰りの主人をつかまえて夕方から出掛けました。
b0241161_19376.jpg


今回は写真を諦めて遊ぶことに徹していたら主人が珍しく写真を撮ってくれていました。
かなり、珍しいです(^_^;)

海では幸いクラゲには出逢ず、かわりに打ち上げられたイカがいたり。。。
小指の爪ほど小さいヤドカリたち、浅瀬を泳ぐ手のひらサイズのカニ、目の前を魚の群れが飛び跳ねてんたり、、、、
楽しすぎてあっという間に日が暮れました(*^^*)
b0241161_19490.jpg


長女は砂浜にヤドカリの家を作ったのに帰るころには満ちてくる波に水没^^;
ヤドカリ達には恵みの満ち潮だったのかな?


そうそう、前回のブログで初盆の様子を全く写真に収めていないのが心残りでしたが主人撮影の貴重な一枚をGET(^∇^)
b0241161_19543.jpg

提灯は大工の祖父を中心に、親戚の方々やご近所の方で猛暑の中立ち上げられました。
夜には提灯に火が灯りこれまた綺麗(*^^*)

一日限りで取り壊してしまうのは勿体無いほど立派でした(^ ^)



ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-08-22 01:34 | かぎ針編み*ヘアピン
数日ぶりの更新です。

曾祖母の葬儀を終えて昨夜自宅へ帰ってきました。

親戚が沢山集まり、葬儀の意味があまりわかっていない子ども達は大はしゃぎでした…( ̄ー ̄)

大往生だったので、悲しみ一辺倒ではなく、和やかな雰囲気の中葬儀は執り行われましたが、やはり胸に迫るものがありました。

爽やかに晴れ渡った五月の空に時折強く吹く冷んやりとした風は、18年前、全く同日程で行われた母の葬儀を思い起こさせ、忘れかけていた古い記憶が蘇り涙がなかなか止まりませんでした。。。

葬儀翌日は御先祖様の墓参り。実家から歩いて5分ほど。
b0241161_22523215.jpg

雲仙岳が綺麗に見渡せ素晴らしい立地です。

親戚のワンちゃんも千葉からはるばるやってきました。長男はしっかり紐をつかんでお散歩(^^)
b0241161_22523563.jpg


このところハードスケジュールだったので、制作があまり進んでいませんが幾つか形になりました(^。^)

b0241161_22523673.jpg

b0241161_22523739.jpg


まずは花モチーフの定番パッチンピン。
花の大きさは直径4cmほどで大きめサイズ。
30日のイベントには他にもストックしてあったピンも一緒に出品予定(*^^*)

今は先日ご紹介したエコアンダリヤという糸でミニミニマルシェバッグのチャームづくりにハマってます。

この糸はなかなか編みやすく、夏らしい糸なので編んでいるだけでウキウキ楽しい^^

近々UPします!



いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-05-19 23:02 | かぎ針編み*ヘアピン
長女の初授業参観日が無事?に終わりました。

主人が仕事だったから双子を連れてどうなることやら…… 案の定大変でした(^^;;
b0241161_0111668.jpg

アサガオの種まきがメインテーマ。
教室外で準備するお姉ちゃん達に興味津々の双子。

種まきは一緒に…
b0241161_0112217.jpg


はじめは割とジッとしていた双子も慣れてきたらウロウロ(−_−;)

教室と廊下の間に壁がない珍しい造りの校舎。

双子は違う教室を覗きに行ったり階段で最上階まで探検したり、自分で行ったのに母の姿が見えない!とギャン泣きする始末。

長女は何事もなかったようにサラーっと参観日を終了していました…

今度は双子を預けてしっかり見てあげるね(。-_-。)

*******************

さてさて昨日完成したパッチンピンやカチューシャ達は授業参観を終えてから無事にお嫁入りしました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
b0241161_0112399.jpg


疲れ果てたところで主人の帰宅。

お土産は最近店舗拡大中のクリスピークリームドーナツ(*^^*)
b0241161_0112576.jpg

b0241161_0112661.jpg

食のアンテナを張るのが苦手な私。
気に入ったお店に何度も通いたい保守的な人間なので^^;

新しいものや評判の食べ物なんかは主人に教わります。

このドーナツ、食べてビックリ!(◎_◎;)の美味しさでした♬

お値段は少々お高め。。。
本場アメリカでは日本で買う半分以下のお値段らしい。。。ゔ~~ん(~_~;)


ブログランキング参加中です!
クリックで応援していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングがのぞけます(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-29 00:16 | かぎ針編み*ヘアピン
おはようございます(*^^*)

すっきりお天気空が気持ちの良い福岡です。

昨日作成中だったパッチンピンが出来上がりました♪

まずはシャーベットピンクとブルー
b0241161_7595017.jpg


そしてイエローとホワイト
b0241161_7595356.jpg


たんまり買い込んであったパッチンピンの在庫が尽きました^^;

今からまた大量注文です(^-^)

さあ、今日は初の授業参観日!
長女のことより、連れて行く双子のことが心配です(~_~;)



いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-28 08:03 | かぎ針編み*ヘアピン
こんばんは(^。^)

昨日アップしたおめかしカチューシャの色違いが出来上がりました♪
b0241161_23202735.jpg


今回はオフホワイトベースで(*^^*)

b0241161_2320287.jpg


また、頼まれもののパッチンピンも数個出来上がったのでご紹介(^^)

b0241161_23203273.jpg


まずは濃いめのピンクシリーズ。

今はシャーベット系のピンク、イエロー、ブルーで3,4個ずつデザインを変えて作成中です(^ ^)


*****************


そして朝のパンは。。。
b0241161_23203361.jpg


久々のベーコンエピ♬

Cpicon ピザ味ベーコンエピ&ソーセージパンエピ☆ by ゆぅたんく

こちらのレシピから生地の配合だけ拝借。中身はベーコンのみ、ケチャップ&粒マスタードつき、新玉ねぎバージョン…といろいろ作りました(^^)

やっぱり焼き立てが1番美味しい(*^^*)

b0241161_2334280.jpg



ブログランキング参加中です!
クリックで応援していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングがのぞけます(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-04-27 00:02 | かぎ針編み*ヘアピン
こんばんは(^ ^)

今夜は珍しく手仕事はせずに考え事をしておりました。
たいした考え事じゃぁないですけど。。。

子育てしているといろんな悩み事にぶち当たりますよね。
喉元過ぎれば熱さを忘れる…とはよくいったもので時間が経つと何を悩んでいたのかさえ忘れちゃうことが多い私。

早く解決してスッキリしたいものです(。-_-。)

**********************

気を取り直してタイトルにあるピンの紹介です(^-^)/

先日、長女の仲の良いお友達に頼まれて作らせていただいたピンと同じシリーズ。

今から夏にかけても身につけられるように、涼しげなリネン糸で編み上げたモチーフに、これまた涼しげなグリーンのビーズをあしらいました(#^.^#)

直径約4cm。パッチンピンは長さ5cmのものを使いました。

使用糸は、いつもお世話になっている 毛糸ピエロ♪ さんで購入。

Tours というリネン100%でとても編みやすく、毛羽立ちにくいお気に入りの糸です(*^^*)

ピエロさんの毛糸は価格がリーズナブルな上に品揃え豊富!
無料編み図もたくさんあり見ているだけでワクワクするSHOPです(*^_^*)

ピンの下に敷いているのは先日UPしたジャグカバー??


b0241161_1933405.jpg


こちらも同じ糸を使ったピン。
b0241161_19334297.jpg


小さいものは直径3cmでパッチンピンの長さは4.5cm。

一番大きいものは直径約5cmでピンも5cmです。

かなり大きめですが小さい女の子がつけてもウルサすぎず、可愛らしいです♡


ここのところ、大変嬉しいことにブログを通じ、ちらほら御注文をいただくことが増えてきました!

swan*の作品(作品と呼ぶのも気恥ずかしい\(//∇//)\)に目を留めていただいて感謝の気持ちでいっぱいです!

将来ネットショップを開けるようになりたいな。。。と夢を抱いていますがまだまだ勉強不足でして(。-_-。)

もし、ブログを読んでくださった方でお気に召す作品がありましたらお気軽にコメントくださいね♪(鍵コメントで構いません!)

心を込めてお造りしますo(^▽^)o



ご訪問ありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-04-15 01:21 | かぎ針編み*ヘアピン
昨日は資格更新に必要な一日講習を受けに早朝家族が眠っているうちに出発し、山口県へ!

そういえば九州を出るのは約4年ぶり(>_<)

どれだけ実家に帰ってないんだろ…

丸一日主人に子供たちを預けることは滅多にないので、何して過ごすんだろう…と心配していると、長女から休み時間に電話が(*^^*)

今ね!動物園に行くとこなんよ!

外はかなりの冷たい風が吹き荒れていて体感的には真冬のよう(T_T) 大丈夫かな。

案の定、長居は出来ず早々に切り上げたようです。

ベビーカーに双子を乗せず、手をつないで動物園を回ったとか(>_<)

写真を撮る余裕なんてなかったみたい。

ベビーカーなしだなんて、おとーさん、すごい…私には無理!

でも、更に驚いたのは…

いつもはベビーカーにさげている双子のオムツや着替え、タオルやお茶を入れた布バックは長女が肩からさげて持ち歩いてくれたとか♪(´ε` )

頑張ったなー、長女さん(T_T)
姉ちゃんは大変だ(>_<)

子供たちは家に着くなり一斉に今日あったことを話しはじめ、何が何やらよくわからない^^;

双子はありったけのボキャブラリーとジェスチャーを駆使して話してくれました♬

寝つくまでカバやキリン、ゾウ、鳥…いろんな動物になりきる双子でした^^


そして今朝の福岡は

お日さまサンサン(((o(*゚▽゚*)o)))

けど風が冷たくて外遊びは凍えました(/ _ ; )
春休み中の幼稚園に遊びに行き、お預かりの生徒さんたちと楽しく遊びました♡

何に群がっているんでしょう…
b0241161_1493371.jpg


お砂でお昼ご飯♪
b0241161_1493517.jpg


園庭の桜ももうすぐ春満開♡
b0241161_1493732.jpg


家に帰ると…
b0241161_1493991.jpg


あれれ?

チューリップってもっと背が高かったよね^^; フライング?


そして最後に…

友達に頼まれていくつかピンを作りました(*^^*)

細いリネン糸で花モチーフを編み、ビーズでちょっと華やかに♫
b0241161_1494079.jpg


どれか気に入ってもらえるのあるかな~(^-^)




最後までおつきあいありがとうございます♡

ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-03-26 14:16 | かぎ針編み*ヘアピン

花モチーフヘアピン

b0241161_1172256.jpg


お正月、主人の実家近くの大型スーパーに入っている手芸店で買った毛糸たち。

早く編みたくてウズウズしていました(^^)

写真と実物ではだいぶ色合いが違うなぁ。。。

簡単、気軽につけられるヘアピンを…と思い鎖編みだけで編んだお花モチーフにビーズを数個♫

パッチンピンばかり作っていた私ですが、今回は気分を変えてアメピンタイプのピンにしてみました。

あと以前にUPしたくるみボタンにもようやくピンをつけました。

stitchさんに納品予定でーす(^O^)
[PR]
by swan1210 | 2012-01-07 23:06 | かぎ針編み*ヘアピン
b0241161_165745.jpg


このピンたちは編み方、ビーズの留め方は全部同じ。

糸とビーズを変えるだけで雰囲気がガラッと変わりますよね(^^)

次はどんな糸で、何色のビーズと合わせようかな♪ なんて考えながらチクチクしていくのが楽しくて。。。

気がつけば真夜中になっちゃいます(>_<)

早く寝ないとー (( _ _ ))..zzzZZ
b0241161_165738.jpg

[PR]
by swan1210 | 2011-12-07 00:58 | かぎ針編み*ヘアピン