長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こどものこと( 42 )

帰省先から…

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか(*^^*)

我が家は主人の実家に毎年恒例の帰省中です。
b0241161_12422832.jpg
屋根に登り水鉄砲で戦いごっこ中の横でブログ書いてます!



お昼はおじいちゃんのお手製釜で焼き芋!そして流し素麺〜〜
b0241161_12422985.jpg

頬張り過ぎです…

焼き芋は私が夢中で食べたので画像なし( ˘̀^˘́ )

夏休み、毎日のように虫捕りをしている双子が楽しみにしたカブトムシ捕り。今朝早起きして森の中へおじいちゃんと出かけましたがいなかったらしい( •︵•。 )
かわりにカエルやコオロギ?なんかを捕まえてきました^_^;


ハンドメイドはちょろっと休暇中ですが研磨するレジンを沢山持参しているので頑張って磨き上げます✨

先週は川遊びに行っている最中、磨きの作業を傍でしていましたが気持ちよかった〜〜(*^^*)

素麺を茹でてみんなで食べたり遊んだり。贅沢な時間を過ごしました。
b0241161_12422921.jpg


磨きあげたヘアゴムになる予定のレジン♡
b0241161_12423086.jpg


ベランダで育てた千日紅レジンは今からツルッツルにいます‼️
b0241161_12423000.jpg







[PR]
by swan1210 | 2015-08-14 12:25 | こどものこと

盛りだくさんの夏休み★

夏休みが始まり、まだ1週間。
けれども、かなり密度の濃い日々でして…

夏休みにしたいことは殆どし尽くしたんじゃあない⁉️って思うほど(⑅˃◡˂⑅)

映画に始まり恐竜博物館、プール、海、川、花火に虫捕り…

これも友人達のおかげです。
取り分け、恐竜博物館行きは友人に感謝‼️幼稚園のお預かりが休みなのに、私が外せない仕事が入ってしまったので、うちの子供3人も連れて行ってくれて…(友人のお子さんは4人姉弟)

本当にありがとう(≧∇≦)


b0241161_00223103.jpg

今年初の海は私も終始波の上〜(o´罒`o)
写真は主人に全て任せましたがほぼ逆光でビックリ( •︵•。 )

今年は皆、泳げるようになったからなのか遊び方がダイナミックになっていました。

何年生になっても海に来ると山を作らずにはいられない長女。
b0241161_00223273.jpg


そして、最近朝目覚めると同じ格好をして寝ていることが増えた双子。
寝入りばな、同じ寝相は毎度のことだけど、寝起きの仲良しさん♡はここ最近。
b0241161_00223275.jpg

そして翌朝
b0241161_00223284.jpg

1人は落ちそう。すれすれセーフヽ(´ρ`)ノ



今日の川遊びは突然友人から誘ってもらって。車で自宅から15分くらい。
b0241161_00223261.jpg

猛暑日でも、此処だけは涼し〜〜。子供たちは川にずっと入っているから手が氷のようでした^^;

川からの帰り道。夕立がサラっと降った後の虹‼️
b0241161_00223311.jpg

長女の自由研究テーマが「虹はどうして赤が一番外側なのか」という的を絞りすぎたもの。協力しなきゃね〜とシャッターをいつもより多めに押しました^^

夜は幼稚園のお泊り保育のお土産でいただいた花火で(*^^*)
b0241161_00223303.jpg

長女は27時間TVに夢中で降りてきませんでした^^;

川から連れてきたサワガニさん、川エビさんたちの簡易的なおうちをタッパーで作成。
b0241161_00223315.jpg

飼い方がわからずネット検索している途中。取り敢えずは夏真っ盛りなので、こまめな水換えと暑さ予防に努めます!

最近作ったものは…
b0241161_00223308.jpg

相変わらずレジンのヘアピンやヘアゴムをちょこちょこと。

写真を撮っているリビングのベランダで双子がプールに入ってるせいか、色が映り込んで写真が青っぽい^^;
b0241161_00223463.jpg

明日は一日中雨の予報。
宿題できるかなー⁉︎



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2015-07-26 23:37 | こどものこと
福岡は連日の猛暑。

毎年クーラーはつけない我が家もこの暑さには敵わず冷房のお世話になってます。

次男、人生初の線香花火。
b0241161_21401853.jpg

夏休みに入ってすぐ風邪で高熱を出した次男。
やっと治って長崎帰省!となった前日にまたまた熱を出し…(;≧д≦)

どうなることやら、と思ってましたが無事に義実家に帰って夏休みを満喫してきました*\(^o^)/*

長女と次男のツーショット♡長男はトイレタイム(u_u)
b0241161_2140209.jpg


スイカ割りにBBQ、温泉に川遊び。
b0241161_21402216.jpg

b0241161_2140251.jpg

b0241161_21402784.jpg

普段、福岡ではできない体験をおじいちゃん、おばあちゃん達と目一杯楽しんだお盆休みでした。

おじいちゃん、おばあちゃん、ちぃちぃ、さっちゃん、ありがとうございました(*^^*)

さて、明日から双子の幼稚園が始まります!
今日のランチは弟達のため(?)長女が張り切って作りました*\(^o^)/*

ピーマン洗い、ヘタ取りは全員で。
b0241161_21402952.jpg


まだまだ危うい包丁さばき。
b0241161_21403191.jpg

b0241161_21403392.jpg


白玉も皆で作りました〜。
さっ出来上がり♡
b0241161_2140349.jpg


メニューは教育TVで夕方やっている「キッチン戦隊クックルン」より。

ピーマンピザカップといちご白玉。

見るたびに「これ作りたーい!!」と言っていたので今日は念願叶い満足そうな娘でした(*^^*)

さあ、明日は双子を幼稚園に送り出した後、娘と2人でプールだぁ^ ^
[PR]
by swan1210 | 2013-08-21 21:39 | こどものこと

最近の我が家

こんにちは001.gif
ただいま仕事帰りの電車内。またまたブログ更新が滞っていた間も日記として残したい出来事が沢山の我が家でした003.gif

まず、GWは祖母の一周忌の法要や、親戚の初節句祝の為主人の実家へ…
b0241161_1532064.jpg

子供たちの強い要望でフェリーで移動しました。カモメにカモメパンをあげるのを楽しみにしていたのに、季節が外れていたのか全然飛んでおらずヽ(´ρ`)ノ
諦めかけたときに、次々にカモメさん達がやってきてくれました(^^)

今回は私の実父も九州に来てもらい、なんと三年振りの再会(ホント、どれだけ帰ってないのやら…)

子供たちも大喜びでした012.gif
b0241161_159694.jpg

b0241161_159242.jpg

b0241161_159459.jpg


毎日宴会に明け暮れたGW。
少々重くなった身体に鞭打って、昨日は双子の幼稚園の遠足へ出かけました。

いや〜〜、暑かった…014.gif
b0241161_1532185.jpg


長男もすっかり園や先生方に慣れた様子が見れて安心したのと同時に、先生に体当たりはするわ、つきまといすぎ⁈ってほどにチョッカイ出しにいくわ〜、で、新たな問題を発見した遠足でした(ーー;)

帰ってきたら18時にはソファで夢の中037.gif

13時間睡眠に突入したのでした(*≧m≦)
b0241161_1563139.jpg





ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-05-14 15:11 | こどものこと

明日から…

厳密にいうと今日から…なんですが、3歳3ヶ月の双子が幼稚園に初登園します^ ^
b0241161_0291315.jpg

b0241161_0291481.jpg

のん気ににキュウリをかじってますが、そろそろプチ自立第一歩を踏み出してもらわねば^^;

昨日は幼稚園のオリエンテーションで、夕方30分くらいかな?クラスの先生と教室で園生活のリハーサル^ ^
b0241161_029155.jpg

卒園生のおねーちゃん、口やかましく次男に付き添います。。。はっきりいってオリエンテーションのお邪魔。

園庭に追い出しました(〃*`Д´)

産まれてからいつも二人一緒だったせいか、前半は甘えん坊の長男が隣教室の次男が気になってしょうがない!

すぐに次男のもとへ走り寄り(ーー;)
いつの間にか長男と次男が入れ替わって、まだ2人の見分けがつかない先生を困らせたり。

後半は各々の教室に入り先生とシール貼りのお仕事(モンテッソーリなので園での作業は全てお仕事といいます)。

なんだか、予想外にウルウルきてしまった。。。

生後1ヶ月健診の時は、実家が遠い私は 1人で産院へ連れて行かないといけなかったので、1つのベビークーハンに2人一緒にいれて通院しました。

そんな壊れそうに小さかった双子が幼稚園に通えるようになったんだ〜…と思うと感慨深くて(;д;)

さて、今日から本番!!
まずはお弁当を食べ終わった頃にお迎えです^_^

朝、泣かずにバスに乗れるかな。
きちんとバスに座ってられるかな。
教室では皆と仲良く遊べるかな。

考えればキリがない(ーー;)

しっかりものの長女のときには味わえなかった感情だ〜(u_u)

**************************************************

それはさておき

昨日、というか今日火曜日は双子を主人に預けて近くのイオンモールでツキイチフリマのハンドメイドブースに出店しました。

イベントは3回目ですが毎回苦楽を伴にしているひなたぼっこさんと、今回もご一緒させていただきました(p*'v`*q)

ひなたぼっこさんのお友達でイベント初出店になる方も一緒に3人での出店でした。

b0241161_0291833.jpg


正月明け&学校や幼稚園が昼で終わるのでなかなか集客できなかったので残念な思いもありました(u_u)
が、それでも前回、前々回のイベントとは違った環境で出店できて学べることも沢山ありました。

次はこんなのも作っておいてね!と、私の母親世代のおばさまに頼まれごとも頂戴したので、次回(2/12)も出店しようかな~と思案中です^_^



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-01-09 00:29 | こどものこと

HAPPY BIRTHDAY

10日は長女の7歳の誕生日でした(p*'v`*q)

一日早く日曜日の夜に家族でお祝いしました♡

今年はチョコレートたっぷりのケーキがいい~ヽ(≧▽≦)ノ

とのことで。。。
b0241161_0565075.jpg

b0241161_0565473.jpg


ザッハトルテ風??なケーキにしました^^;

おこちゃま用にスライスしたバナナを中に挟んで甘さをプラス➕

今回もロウソクの火を吹き消したがる双子に手こずり何回も火をつけたり消したりでした(。´_`。)

それにしても子供の7年間って凄まじい成長。。。

産まれたばかりのときは何もできなかった子が一人で学校に行って、お風呂掃除したり弟の世話焼いたり…

すごいなぁ~、ってしみじみ思いました。

羊毛フェルトで雪だるまを作りたい!とケーキを焼いている横で長女にせがまれ、双子が昼寝中にプチ羊毛フェルト講座(p*'v`*q)
b0241161_0565672.jpg

なかなか良い手つきでしたが双子が起きてしまいフェルトボール一個作ったところで断念(;^_^A

また来週末作ろうね^_^

*********************************************************

さて、先週末から編み始めた大きなドイリーが出来上がり
b0241161_0565953.jpg

b0241161_0565878.jpg


直径50cm。お義母さんに頼まれてからずーっとお待たせしていた玄関用のドイリーですっ(( ^∀^ ))

年末にドイリー片手に帰省いたします(*^^*)

実は…

今月いっぱいで委託先のお店を引退させていただくことになりました。

納品しなきゃ、の気ばかりが焦って、本当に作りたいものを集中して作れない日々が続いていて(ーー;)

委託先のオーナーさんには本当に良くしていただきました(*^^*)ありがとうございました!

今後はイベントにボチボチ参加させていただこうかと思っております^ ^

まずは来月の双子の入園(早めに幼稚園に行ってもらいまーす^^;)を目指して入園グッズ作らねば!!!


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-12-12 01:03 | こどものこと
お久しぶりのブログ更新です。

福岡もすっかり寒くなり今朝は雪がチラつきました。

数日前から子供たちの体調不良が続いており、今日頑張って学校に行った長女も昼過ぎには保健室からお迎えのご連絡(。´_`。)

次男の熱が下がってホッとひと息ついた矢先の出来事でした~(;≧д≦)

本当は今日、お友達から羊毛フェルトのスノーマン作り講習を頼まれていました(。´_`。)

こんな状況なので数日前から無理かも…とキャンセルになるかもしれないことを伝えていたけどやっぱり残念。。。

集まってくださる予定だった方々、ご迷惑おかけしました(u_u)

来週の振替日には元気になるよう頑張ります!!


みんなで寒空のもとお迎えへ。
b0241161_16201384.jpg


お姉ちゃんを気遣ってか⁈ランドセルを引き受ける長男。ウキウキでした^_^

元気印の長男以外は微熱がありますがいつもどおり遊んでます^ ^

暇を持て余した長女から「リップを作りたい!」と懇願され…
b0241161_16204890.jpg

眠っていた材料をゴソゴソ出してきました。

香りはいろいろ試してみてラベンダーに決定^ ^

左がシアバター、右の粒つぶが蜜蝋です。
b0241161_16204975.jpg


シアバター10gくらい、蜜蝋を2g湯煎にかけて…
b0241161_16205087.jpg


完全に蜜蝋が溶けたら火から下ろしてアロマオイルを1〜2滴。

よく混ぜてからリップスティックに流し込み固まったら出来上がり^_^

香りを楽しむ?長男の図
b0241161_16205171.jpg


固まってきました( *´艸`)
b0241161_16205254.jpg


お気に入りのマスキングテープを貼って完成~ヽ(≧▽≦)ノ
b0241161_16205477.jpg


市販のリップでは肌荒れをしてしまう長女なので手作りリップは安心です。(p*'v`*q)



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-12-06 16:26 | こどものこと

双子*3歳のBirthday

昨日は双子の誕生日でした~(*^_^*)

リクエスト応えてトトロのケーキ♪
b0241161_126137.jpg

Cpicon 簡単❤トトロの立体キャラケーキ❤ by みきぐま
ロウソク刺す前に写真取り忘れた(>人<;)
ロウソク、微妙に曲がってるっ(*_*)

b0241161_126245.jpg

それはそれは、喜んでくれましたが
「メイちゃんはどこ~?」と次男。

そこまで求めないでくださいな。これでも母さん頑張ったんだから…

作ってる最中、前期の終業式で早帰りだった長女と友達数人にキッチンを囲まれ

「わ〜。ケーキ食べたいなぁ。。。これ今食べようよ〜」とお友達。

いやいや、そりゃ勘弁しておくれーヽ(´ρ`)ノ

トトロの切れ端のスポンジケーキや生クリームとフルーツで作った即席カップケーキで許して貰いました(*_*)

でも無駄なくクリームやスポンジを使いきれて良かった〜(p*'v`*q)




長女さん、誕生日の前日から弟たちに絵本をプレゼントしたい!と作成中
b0241161_126438.jpg


こんな感じで2冊。
お友達にも手伝ってもらいました。
b0241161_126722.jpg

中身拝見!
b0241161_12683.jpg

文字があまりないのね…

長女が初めて作った本。
弟を思いやる気持ちもいつの間にか育ってくれていて…なんだか感激しました( *´艸`)



3歳を迎えた双子は元気いっぱいですヽ(≧▽≦)ノ
大きい荷物が届いたのでダンボールハウスを作ったら大喜び♪
b0241161_126917.jpg


ちょっとアレンジしてみようかな…
b0241161_1261078.jpg


オヤツも仲良く(^ ^)
b0241161_1261275.jpg


今は姉に占領されてます(;≧д≦)



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-10-06 01:29 | こどものこと
ヤル気なしモードの内面とは裏腹にアクティブに動かなきゃならない夏休みの母。

毎日のように双子にせがまれ、近場だけど電車やバスに乗ってます(~_~;)

昨日は近くのショッピングモールに涼みがてらお出かけ。

「世にも不思議な科学館」ていうのがモールのイベントであっていたので行ってみました(*^^*)

iPhoneカメラが壊れたままだけど、カメラ起動時に一瞬だけ画像が保存できることが稀にあり…^^;

こんな写真達しか撮れなかった~(~_~;)
b0241161_0202679.jpg

弦のないハープ♪
手を入れるだけで音が出て長女のツボにはまりました^^

b0241161_0202987.jpg

3Dのメガネ。
長男です…おじさんかい…
双子は繰り返し繰り返しかけてました。2人揃って写真撮りたかったな(;_;)

b0241161_0203049.jpg

長男の足がないでしょ??
微調整をしにスタッフの方が入ってこられた時にシャッターがおりてしまったーー(;´Д`A

貴重なシャッターチャンスだったのにぃぃ(ーー;)

はよiPhone5出ておくれ~(T_T)



夏休みに入ったと同時に我が家にフルーツ天国が(((o(*゚▽゚*)o)))

まずはおじいちゃんの北海道土産
メロンちゃ~ん(o^^o)
b0241161_0203133.jpg



翌日は何度もブログに登場しているお隣さんからのパイナッポー(^O^☆♪
b0241161_0203259.jpg

絵本出してきたよ…

肌の弱い長女はパイナップルを食べた後、「ベロがピリピリ痛い…」と^^;

そして今日はモモーーーッ!!!
b0241161_0203311.jpg

山梨から航空便で届いた極上モノ(*^^*)

主人は
「こいつらに食べさせるのは勿体無い…」
が口癖になりつつあります(^_^;)




今日は長女が老人ホームでボランティアステージをするために半日不在だったので双子は2人で思いっきり部屋中散らかし放題でした。

b0241161_0203690.jpg

b0241161_0203468.jpg


いつもは姉ちゃんにしてもらうエプロンやバンダナを私に持ってきておままごと開始!

パン屋さんでいつも触りたがるトングをキッチンで発見、GETした2人はいつもより楽しげにお店屋さんごっこ(*^^*)

仲良く遊んでいれば、微笑ましい光景。
1時間に何度喧嘩することか…-_-b

かと思えば一緒にトイレにいき
「シャキーン!しようっ!!」と。

何が始まるかと思いきや…

2人で立ってオシッコしながらオシッコをぶつけ合う遊びらしい…です…

ハァ(ーー;)

ついていけません。


********************

昨日ショッピングモールに行ったときに本屋に寄りモチベーションUPしました~(^O^☆♪
b0241161_024916.jpg

大好きな羊毛フェルトの本。

秋に向けて暖かみのある雑貨づくりがしたいな…と^^

周りが出産ラッシュなので友人が作っていて可愛かったオムツケーキを作ろうかな、と材料集めの最中。
b0241161_0203771.jpg


羊毛フェルトの人形なんかを飾ったら可愛いかな~♡


ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by swan1210 | 2012-07-31 00:30 | こどものこと

雨の日は。。。

こんにちは。

九州では大雨が続いています。
熊本では、民家が水没したり土砂崩れがあったり…大変な状況だそうです。

私の住む所では台風を思わせる風雨はあったものの被害はなく、いつも通りの生活ができています。

避難されている方、親しい人や家、車を失った方のことを思うと表現する言葉が出てきません。

また今夜も雨が強まるそう…
今はこれ以上の被害が出ないことを祈るのみです。

********************

さて、雨にも負けずびしょ濡れで帰ってきた娘は工作の真っ最中(*^^*)
b0241161_1764574.jpg

ダンボールで何を作るのかしら…
お友達と双子と今も子供部屋にこもってます^^

双子のお気に入りの飛び出す絵本

b0241161_1765055.jpg


そら豆くんをブランコに乗せて揺らすのが大好き♡

さっき揺らしすぎてブランコがちぎれました(;_;)

そうそう、昨日iPhoneのカメラが動かなくなりました(−_−;)
もうそろそろ2年たつけどまだ買い替えたくないな。。
iPhone5、いつでるんだろう。
それまでiPadカメラに頑張ってもらいます!


ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by swan1210 | 2012-07-13 17:09 | こどものこと