長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:布小物( 10 )

こんにちは。

福岡は昨夜から雨模様です。

b0241161_1425630.jpg

クリスマス朝の長男。
完全にノロにやられてました…
せっかくのサンタさんからのプレゼントにも見向きもせず007.gif

プラレールの貨車は暫く次男独占(〃艸〃)

一昨日は主人にも感染し痛々しかった(;д;)

なんとか皆、回復傾向ですが明日のハウステンボス元気に行けるかチト不安002.gif

年末年始は長崎のじいじばあばにお世話になる予定で子供たちはめちゃくちゃ楽しみにしてます。

さて、冬休みの長女は双子を引き連れてベッドの上でカラオケ大会もどきを開催中^^;

みんなでカチューシャつけながら(坊主頭にカチューシャって014.gif)
AKBや金爆をダイナミックな振り付けで踊りまくってます。

そのうち誰かがベッドから落ちて泣き始めるはず008.gif あ、やっぱりきた044.gif

しばし中断します。。。

**************************************************

はい、ベッドの上に戻って行きました(*≧m≦)

来月の幼稚園に入る双子にバッグやら上履き入れやらを作成中。
b0241161_1425744.jpg


まだ糸始末もしておらず^^;
いまから昨日仕入れたタグや家に眠ってる素材を探りつつ仕上げ予定です。
b0241161_1425810.jpg




ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-12-28 13:46 | 布小物

リュックその2完成!!

リュック二つ目が出来上がりました003.gif
b0241161_22253731.jpg


2人並んでなかなか写真が撮れず部屋の片隅で失礼します(._.)

さて今日はXmasイブ。
学生時代を懐かしみながらプリンセスプリンセスの東京ドームライブをWOWOWで鑑賞しました(≧∇≦)

昨日高校時代の友人がこのライブのためにWOWOWに加入したと聞き早速ネット検索。

加入しようか迷っていたら15日間の無料視聴を知り即登録!!

おかげで幸せなひと時が過ごせました〜(*≧艸≦)

プリプリの曲、全部口ずさめた自分にビックリ^_^;

かつては、かなり聴き込んでいたのね〜。

今からワイン片手に録画してたライブ見ようっと(〃艸〃)
b0241161_22254084.jpg



明日の朝、子供達の枕元にプレゼントが届いてますように…

置き忘れないようにしないと037.gif



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-12-24 22:06 | 布小物
こんばんは☆

やっと出来た~~ヽ(≧▽≦)ノ

パターンレーベルさんのファスナーリュック。
ミシンと説明書と睨めっこしながら双子が寝てから夜中に頑張り…

結構時間かかりました(。´_`。)
3日もかかった。。。
b0241161_0375338.jpg


でもまだ一個目。
今度はグレーで作ります!!

双子さんたちは最近ぬり絵やハサミが大好き(p*'v`*q)

こうしている時だけおとなしいです。
b0241161_0405371.jpg



そうそう。

来年1月8日にイオンモール福津で開催される「ツキイチフリマ」に出店させていただきまーす( *´艸`)

お近くにお住まいの方は火曜市ついでに覗いてってくださいね☆



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-12-21 00:43 | 布小物
こんにちは。

曇り空の福岡。小雨がパラついたものの暑すぎずお散歩にはちょうど良い感じ。
b0241161_13571878.jpg


去年、3人のTシャツを作ろう!と買っておいたニット生地。
いつもの如く重たい腰が上がらないまま生地の一部は布オムツカバーに化けてました^^;

そして、昨夜は布すべてが枕カバーになってしまいました(T_T)

坊主にしたら寝汗がダイレクトに枕カバーへ吸い込まれるようになったので、換えがいますぐに必要で…

どうせなら全員分‼と、枕を布の上に置き適当カット(^◇^;)

直線縫いだけだから楽チン♪♪
b0241161_13571828.jpg


Tシャツは当分作れそうもありませんσ(^_^;)


さて、こちらのカゴバック
b0241161_13571917.jpg


先日イヤホンジャックピアスを作ってくださったmoёさんのお誘いで、イベントに参加させていただくことになりました。

KBCが主催する毎年恒例「水と緑のキャンペーン」。
その一環で、福岡で活躍されているハンドメイド作家さんたちがモロッコ製のカゴバックにデコレーションして8月のイベント当日にキャナルシティ博多で販売するそう。

まだお話をいただいたばかりで、一昨年の情報しかないんですが…

一昨年は40名の作家さんがデコった100個のカゴバックが完売したそうです(^-^)/

過去の作品の写真を見せていただいたところ、どの作家さんのバックも素敵♡

私に作れるのかしら。。。(~_~;)

2つも引き受けてしまったけど、今月末の納期までにできるのかしら。。。

かなり緊張します(;´Д`A

でも楽しみ(*^^*)

頑張ります\(^o^)/


ブログランキングに参加中です。
1クリック1投票になります!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
by swan1210 | 2012-07-01 14:01 | 布小物

水筒肩紐カバー

ジメジメした空気に包まれた福岡です。

今日は久しぶりに歩いて15分くらいの所にある保育園の子育て支援施設に遊びに行きました(^。^)

半年ぶりくらいかな…
長女のときは毎日にようにお世話になっていました。

電車に夢中な我が子たち(*^^*)
b0241161_17523797.jpg


午前中たくさん遊んで、私までうっかり昼寝をし過ぎました(; ̄O ̄)

昨日は主人の職場に皆でお邪魔して子供たちはおおはしゃぎでした。
b0241161_17553362.jpg



帰りに食事をしたカフェには通された個室の床下に池?があり、金魚さん達が泳いでいてまたまた大興奮の子供たち
b0241161_17553450.jpg


おまけに職場でご馳走になったジュースの利尿効果で双子は交互にトイレ(~_~;)

普段なかなかあり付けないジュース。ここぞ!とばかりに暴飲してたからなぁ( ̄ー ̄)

またもや、ゆっくり食事ができませんでした…

*******************

昨夜は再びミシンを出し、水筒肩紐カバーを作りました(*^^*)

水筒を肩に斜めがけすると肩が擦れて痛いそう。今まではハンドタオルにスナップをつけて、なんちゃってカバーをさせていました^^;

移動ポケットの余り布と、キルト芯をアイロン接着してから裏地用の布と中表にあわせてから、周りをぐるりと縫ってひっくり返せばほぼ完成。
b0241161_17553545.jpg

スナップを3箇所つけて完成!

移動ポケットと一緒に記念撮影パシャリ☆
b0241161_1755374.jpg



つけるとこんな感じ
b0241161_17553812.jpg



長女が自分で選んだ布だったので今朝は喜んでつけていってくれました^^

またしばらくはミシン出さないだろうなぁ…


いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ現在のランキングページにジャンプします(^^)
[PR]
by swan1210 | 2012-06-11 18:00 | 布小物

マチつき移動ポケット

おはようございます!

双子さんのトイレトレーニング、順調に進んでます!
長男はほぼ外れた感じ。
次男はたまーに間に合わないけどほとんどトイレでOK(^ー^)ノ

椅子を足台にしてトイレの電気をつけてから流して手を洗うまで1人でできるようになりました。

後戻りしないことを願うのみです!!


今朝は長崎のおじいちゃんたちからプレゼントが届きました(*^_^*)
b0241161_953377.jpg

双子には可愛い甚平、長女には勿体無いくらいにかわいいワンピースとレースのカーディガン♡

そして双子の大好物のお菓子が沢山!

私にはおばあちゃんのお心遣いで米麹(*^^*)
b0241161_953549.jpg

ちょうど、なくなったところだったのでグッドタイミングですっ\(^o^)/

雲仙のじゃがいももダンボールに沢山!
お昼はふかして食べようかな(^^)

********************

長女の入学前に作った移動ポケット
換えを作らなきゃ!と思いつつもミシンを出すのが面倒で…

買ったまま放って置かれた布を出し、昨夜作りました(*^^*)
b0241161_953663.jpg

前回のポケットも使いやすかったけど、もう少しタオルを入れやすくマチをつけられないかな~…と検索してみると。。。

ありました\(^o^)/

こちらのブログで丁寧に作り方を載せてくれています。

ただ、長女用には少し丈が短かったので8cm長くして裁断。作り方、折り方はレシピどおりですo(^▽^)o
b0241161_953726.jpg



1作目はレシピどおりの長さで作ってタオルハンカチを入れてみたらフタが閉まり切らず(。-_-。)

フチに幅広レースを縫い付けて長さを補いました^^;
b0241161_95389.jpg

ただ、この生地…長女の大好きなアリスのプリント生地なのに、アリスが表から見えない(; ̄O ̄)

しくじりました(。-_-。)

次回またまたリベンジです!


ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)
今のランキングがのぞけます(^_−)−☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-06-10 09:57 | 布小物

フラップ帽子

おはようございます(*^^*)

福岡は薄雲りで、ちょっと冷んやりする朝を迎えています。

今朝も長女を見送ったあと幼稚園に来て双子を遊ばせています(^_-)

近所の公園の八重桜が昨日咲き始めました
b0241161_9123947.jpg


今朝は園庭の枯葉と戯れたりミミズをツンツンしたり遊んでいる双子。

こちら次男くん
b0241161_9124193.jpg



次男のフラップ帽子は沖縄子育て良品さんで長女が2歳の頃買ったもの。

双子用にエポカルのUVハットをかぶせていたのに一年前くらいに相次いで行方不明に…

ベビーカーからポイっと落としたらしくて(~_~;)

仕方なく長女のお下がりをかぶせたら次男は気に入ったのかキチンと帽子をかぶるようになりました。

かぶり心地がいいみたい(*^^*)

もう1つ長男用に購入を検討したんですが、またポイっとされそう。

そしたら勿体無いな…

と、余り布で作ることに。

帽子は長女が赤ちゃんのときにチューリップハットを作った経験しかなくて(^^;;

次男の帽子をもとに、あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘しながら作りました。

出来上がったのがこちら
b0241161_9124383.jpg


一年間、毎日使ってきたのでかなりヨレヨレ。

UV加工してないけど、とりあえず頭と首が隠れて蒸れなきゃいいかな、と。

ただ、沖縄子育て良品さんで購入したものと違い、ツバの部分がパリっとしない(~_~;)

接着芯は使っていてもなかなかお手本のようにはならず(^^;;

やっぱり型紙からキチンと作らないとダメなのかな。

次、帽子を紛失したときのためにフラップハットの型紙を検索中です♫


最後までおつきあいありがとうございます♡         

ランキングに参加させていただいてます♬

ポチッとしていただけると励みになります!

           ⇩
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by swan1210 | 2012-04-13 09:17 | 布小物

移動ポケット

まだまだ風が強い福岡です。

昨日寒さに震えながら公園で子供たちを遊ばせている時に、可憐なお花を見つけました♪
b0241161_971715.jpg

名前も知らない5mmくらいのお花。

雑草なのに華奢な感じで、風に吹かれてもへこたれず…思わずシャッターを押してしまいました(^-^)


昨夜、

あーー、もう4月になっちゃう!(◎_◎;)

ということで、かなり重たすぎた腰を上げて入学グッズ作成に取り掛かりました。

といっても給食ナプキンとか雑巾とかダダダーーーっ!とミシンで縫えばいいもの。

それなのにミシン苦手な私にはミシンを出すことすら面倒で(>_<)


幼稚園のときはリュックにハンカチやティッシュを入れていて、手洗い場にはタオルがあったのでポケットにハンカチをいれておく必要を感じませんでした。

小学校にはタオルなんて置けないし、ポケットつきのスカートもあまり持ってない…

ということで、ちらほら使いやすい、との噂を耳にしていた移動ポケットを作りました。

外付けポケット、ともいうようでネット検索すると作り方が沢山出てきました。

いろいろ参考にさせていただいたのですが、タオルハンカチを入れるには小さいかな、ポケットを追加した方がお出かけの時に便利かな、など自分なりに工夫して…

できました!
b0241161_972062.jpg


開くとこんな感じ
b0241161_972144.jpg

シワが残ってますね…アイロンが甘かった(>_<)

タオルハンカチも取り出しやすく、携帯も入ります^^
b0241161_972333.jpg


クリップでスカートのウエスト部分にパチン!として簡単取り付け♪

作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

作りやすいレシピ、ありがとうございました♡

次は布を組み合わせて作ってみようかな(*^^*)


ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)
今のブログランキングがのぞけます♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-04-01 09:11 | 布小物

ボアマフラー

大流行中のボア生地をつかったネックウォーマーやマフラー。

ハンドメイド作家さんのブログを訪問したり、雑貨屋さんにディスプレイされている作品を見る度に「いつか作ろう!」と思っていました。

仲良くさせていただいているお友達はニット生地をつかった洋裁がとても上手。

彼女がネックウォーマーをいくつか作っていて、そのお嬢さんがつけていたものを長女が試着。

「あったか~い(*^^*) こうゆうの作って~♡」

と、いきなりのおねだり。

たしか生地はあったはず…と探してみても見つからず( ; ; )

買うしかないか(~_~;)

双子を連れて手芸店での買い物は営業妨害⁈なので洋裁上手のお友達に甘えてみました。

マフラー1本分のボア生地を分けていただいちゃいました (>_<)

そして先ほど完成(((o(*゚▽゚*)o)))

b0241161_0274324.jpg


長女が2歳の頃に着ていた小花柄のニット地。お気に入りでなかなか手放せず箪笥の肥やしになっていたのをリメイク☆

あとは手持ちのネル生地を合わせました。

b0241161_027468.jpg


長女が一目惚れして買った蝶のボタン。

購入してから2年くらい経ってしまったかな^^;

ようやく活かされました。

気に入ってくれるかな~。。。

朝が来るのが待ち遠しい。・°°・(>_<)・°°・。

ひなたぼっこさん、ありがとう(^O^)
[PR]
by swan1210 | 2012-01-26 23:06 | 布小物

布オムツカバー

うちの双子さんはもうすぐ2歳2カ月。
全くオムツを卒業する気配がみえません(>_<)

布オムツしてると早くオムツが取れるんだって!

そんな噂を耳にして少しばかり期待したい私が甘かった( ; ; )

ワンサイズ布オムツカバー(新生児からオムツ卒業まで使える優れもの)を使っていますが2年間酷使してきたので撥水加工がとれてきてしまって漏れやすくなってきてしまいました。

新しく購入するにも1枚2000円から3000円くらいするので数を揃えるには不経済です。

なら作るしかないか~(-。-; と材料を揃え布を裁断しようとしましたが。。。

手持ちのカバーを参考にしつつ、使い勝手を考えてパンツ型布オムツカバーを作ろう‼と決めたは良いもののなかなか複雑な構造。
ミシンが得意な人は簡単なんだと思いますが、私はどうも苦手で(~_~;)

試作品第一号はイマイチの使い心地。

そして改良を重ねてようやく第二号が出来上がりましたo(^▽^)o

ジャジャーン♬

b0241161_1402165.jpg


b0241161_1402257.jpg


☆トイレトレーニングのときでもオムツの上げ下げがしやすいように前後にオムツ抑え用のポケットをつけました。
☆ポケットの内側も防水布を使いカバーの汚れが極力ないようにしてみました。

なかなか気に入ったカバーを見つけられなかったので、このカバーの使い心地が良ければ量産したいなぁ。。。

明日さっそく試してもらいまーす(*^^*)
[PR]
by swan1210 | 2011-12-04 00:20 | 布小物