長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:かぎ針編み( 40 )

久々に編んだものたち

日差しが強い季節になりましたが吹く風はひんやりと心地良く冷たい福岡です。

夏が近づいてくると編みたくなるもの…

そう、麻紐や夏糸を使った小物たち♡

というわけで数年来の定番エコアンダリヤのミニマルシェバッグを編みネックレスに…
b0241161_01385485.jpg

レースモチーフを縫い付けてレジンコーティングしたドライフラワーを添えました016.gif

b0241161_01385430.jpg



早速creemaさんに出品しました☆彡お時間があれば覗いてみてくださいね(*≧m≦)



昨日、子供達を連れてお友達の新居に遊びに行きました。

というわけで、ほんの気持ち♡のプレゼントに麻紐のミニかごを編みました^ ^
b0241161_1483498.jpg


ちょうどお部屋に手作りの可愛らしい棚が壁に掛けてあったので、そちらにちょこんと飾ってもらいました〜

で、双子はまだ手つかずのお庭の草むしりを任されました‼️
b0241161_1543448.jpg

しかーし。。。途中で投げ出したヘタレです(*`д´*)



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2015-05-24 07:00 | かぎ針編み
蒸し暑い〜(;≧д≦)

炎天下、歩いて買物に出たらヘロヘロになりました。。。まだ6月なのに、こんな弱音を吐いてどうしましょ(u_u)

明後日のイベント準備をボチボチと。
まずはエコアンダリヤで編んだミニマルシェバッグの革ひもネックレス^ ^
b0241161_12534322.jpg


そして子ども用の帽子。
b0241161_12534563.jpg

去年長女に編んだものの、少し小さくて一度も被ることなく可哀想だったので、どなたか気に入ってくれた方に引き取っていただけたら。。。と紐など手直しを加えて出品予定です。

4〜5歳の園児さんに合いそうなサイズです。

お次は大人用。
b0241161_1253474.jpg

頭にちょっと乗っける感じの浅めな作り。ロングヘアの方に似合いそうです(^.^)

残念ながら私は当日参加できず、作品のみ委託させていただく形になりますが、お近くの方は是非♡

6月14日(金)「津屋崎千軒なごみ市」
時間:10時~14時
場所:福津市まちおこしセンター津屋崎千軒なごみ           住所:福津市津屋崎3丁目17番3号

ハンドメイド作品以外にもアロマやマッサージ、美味しいお菓子にお弁当などなど、癒しのひとときを過ごせると思いますよ☆彡



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-06-12 12:53 | かぎ針編み
こんにちは。
過ごしやすい薄雲の空の福岡です。

明後日は長女の小学校でプール開き。去年の水着が着れるか念のためチェックだけ…のはずが、双子を巻き込んでかれこれ2時間水着姿で学校ごっこが繰り広げられております(ーー;)

気がつけば6月も1週間がすぎ、14日のイベントが目前に!

まずはこの前途中段階をUPした小瓶を完成させました(^^)
b0241161_10323283.jpg

リネン糸や、エコアンダリヤを使ってセリアで購入した小瓶を気の向くままに編みくるんでみました( *´艸`)
b0241161_10323596.jpg

b0241161_10323677.jpg

b0241161_10323961.jpg

b0241161_1032404.jpg

壁にもかけられるように紐つきで。
どれも高さ6cmくらい。

小瓶が完成したので、次はエコアンダリヤの帽子を完成させます!!

**************************************************

暑くなってきて窓を開けることが多くなってきた今日この頃。双子が大声で歌いまくりご近所迷惑で申し訳ない…(。-_-。)
そこで、先週末は雨で外遊びができなかったので初カラオケに行ってみました。ここでなら、どれだけ大声出しても迷惑じゃないはずσ^_^;
b0241161_10324242.jpg

b0241161_1032441.jpg

もちろん大人が歌う暇なく、ほぼ長女がマイクを独占。長女さん、髪を短く切りました^ ^前髪作ったのは6年振り♡
双子も1つのマイクを交換しながら楽しんでおりました^ ^
帰り際は最後に誰がマイクを使うかで喧嘩になり長女は半ベソ(;≧д≦)

「喧嘩するならもう連れてこん!」とおとーさんに怒られて後味悪くカラオケ終了(u_u)

それでも帰りの車の中では「またカラオケ行きたいな〜♡」とおとーさんに甘えてお願いする長女でした。。。


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-06-08 10:32 | かぎ針編み

久々の。。。

御無沙汰しておりました(*^^*)

何とか社会復帰第一弾の試みも、順調に(⁈ たぶん順調のはずだと^^;…)進みつつあります。

今日は、かな〜り久々にかぎ針を握りました^ ^

暖かい日差しに誘われて、夏糸でミニマルシェバッグを編みたい気分になりまして♪

去年も編んでネックレスのチャームにしたエコアンダリヤのミニマルシェ(*^^*)

久々過ぎて、かぎ針で擦れた指が赤くなり少々ヒリヒリしてます(;д;)

b0241161_23551438.jpg

小さいのは5㎝くらいから。このバッグを作り始めるとどうしてか、いろんなサイズを編んで入れ子にしたくなるσ^_^;

リハビリも兼ねて多分まだまだ作ります^^;

**************************************************

さて、うちの双子は1月から幼稚園に行き始め3月にはすっかり慣れたように見えたのですが甘かった(;д;)

双子、っていうか長男がね。

4月になると毎朝「行かないもん!!」と、表情が硬くなって園に行くと泣く毎日。

無理して行くことないし(だってまだ3歳)休んでもいいよー、と取り敢えずヤル気マンマンの次男をバスまで送りに長男を連れて行くと

え?なんでアナタが先頭でバスに乗るのさ…

何故かバスに吸い込まれていった長男。

2週間もすると、嫌がらずに元気に園に行けるようになりました。

が、
b0241161_23551713.jpg
昨日の参観日の様子がこちら☝

めっちゃカチコチやん(;≧д≦)

それに引き替え自由人な次男がこちら??
b0241161_23551986.jpg

緊張感ぜろ〜
体操パンツ履くならズボン脱いでからにしよーよ… その重ね着はどうかな〜

かけっこや、大玉転がしをしましたが長男は私に抱っこされたり手を繋がなきゃダメダメ^^;

次男は天真爛漫に競技を楽しんでました…

近頃、性格や得意分野の違いが顕著に出てきてオモシロイ。

長男は最近ひらがなマニア。
あっという間に50音覚えました。

次男の得意分野はお絵描きや創作活動。

赤ちゃんの頃とは違う意味で双子育児を楽しむ毎日です(^^)

娘の小学校では先週からインフルエンザB型が大流行!

学年閉鎖になるほど。
今日の参観日も休みの子が多くて寂しい教室でした。

我が家もGW中に発症しませんように…

皆様もお気をつけくださーい!
良いGWを♡

ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2013-04-27 23:58 | かぎ針編み

*snowflakes*

めっきり寒くなってきましたね~(*^^*)

秋から冬にかけてのこの時季は好きだったりします(p*'v`*q)

日一日と変わっていく樹々の色、頬に触れる空気の冷たさ、南に移っていく日の入りの場所…

秋になると我が家のベランダからも海に沈んでいく夕陽が綺麗に見えてお気に入りの時間です(^-^)

体調がすっかり良くなってきたので気持ちに余裕ができてきたのかな(*^^*)

心配してメールをくださった方々、ありがとうございました!!

雪の結晶を仕上げにバザーの作品作りを終えました。
b0241161_10442332.jpg


ピンやゴムの花モチーフを作ってもオフホワイトのウールが余ってしまったので、雪の結晶のモチーフを編みました(*^^*)

Xmasツリーに飾ったり、窓辺にチョコっとぶら下げたり。。。

*********************************************************

先週の金曜日、近くのショッピングモールで
Xmasイルミネーションの点灯式があるとのことで夕方からいってみましたヽ(≧▽≦)ノ
b0241161_10442471.jpg

サンタさんもいて、ビックリした双子は遠巻きに観察してましたが最後にサンタさんからお菓子をもらうと大はしゃぎでした(*≧m≦)

イルミネーションや大きなXmasツリーの写真はブレブレでして。。。

モール内に沢山飾ってあるツリーの一つは毛糸玉でできていて凄く可愛くて惹かれました〜♡
b0241161_10442694.jpg


今月もこれから予定が盛り沢山!!
気を引き締めていきま〜す(*^◯^*)



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-11-04 10:46 | かぎ針編み
こんにちは。

先日も体調不良自慢をしましたが、続編です??

一番恐れていた嘔吐下痢症。。。

まずは日曜日次男が発症。

とはいえ割と軽く、お腹を壊していて食欲がないなー、くらい。いたって元気に走り回るしちょっとしたお腹の風邪だろう(^^)くらいに軽ーく流していたら…

翌日の夜にドドーン!と自分に回ってきました(;д;)

上顎胴炎で抗生剤をずっと飲んでいたから、お腹を守ってくれてる腸内細菌さんたちがいなかったのね…

かなり酷かった……

一昨日なんて40度いくんじゃないか⁈くらいに熱が出て双子にTVを見せながらうなされてました。。。

長女は「おかあさん、お顔が真っ赤!火が付いてるみたいだよ~w(゚o゚)w」と。

夜には主人が食材をどっさり買って帰ってきてくれたので子供達を任せて寝室へ。

朝にはスッキリ熱も下がりました(p*'v`*q)

まだ食欲は出ていないけど日頃の蓄えがあるので何てことないでしょう(*≧m≦)

長男くんは昨日から発症。

我が家で一番体の強い子なので嘔吐はなくすんでますが食欲がね(。´_`。)

おとといまでは次男が残したご飯を全部食べていたくらいだから、こちらも2.3日食べずとも大丈夫そう。

と思っていたら、さっきノッソリとソファから起き上がってきて

「キュウリをまるごと食べたい」と^^;

お腹に悪そうだけど、まあ食べたいなら仕方ない。
b0241161_10305065.jpg

完食ですΣ(。>艸<。)

次男ももちろん隣でいただきましたが、朝ごはんをお腹いっぱい食べていたので…

途中からボールを持ち出して野球のバット替りに遊び始めたので撤収しました。

さて、バザーの商品ですが少ししか追加できてませんヽ(´ρ`)ノ
b0241161_10305226.jpg


寄付していただいた糸に可愛いウールがあったのでヘアゴム、ピン、シュシュを作りました。

つぎは白い毛糸とくるみボタンでゴムを作ろうかな。
期日が迫っているので頑張らないと!!!


さてさて、次男が発症した日曜日。
長女のバレエスクールは地元の市民劇団へ友情出演させていただきました。

双子がいてうるさかったので、防音効果のある母子ルームで鑑賞。

カーテンコール
b0241161_10305372.jpg


舞台を終えて(p*'v`*q)
b0241161_10305594.jpg

バレエの舞台とは一味違ったお衣装と踊りでした♬

今月も舞台に立たせていただく機会があるので、体調管理に気をつけないと!

長女に嘔吐下痢がうつりませんように…



ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-11-01 10:34 | かぎ針編み

バザーに向けて...

こんばんは(^^)

軽い風邪をひいちゃいましたが、いたって元気に日々過ごしてます。

来月は長女の小学校でのバザーに数点協力させていただくことに^_^

基本はPTAから集められた資材をもとにハンドメイド!なので、いつもとは少々勝手が違いましたが楽しく編み物させてもらってます(p*'v`*q)

まずは実用的にエコたわし☆
久しぶりに動物タワシも作ってみました(^^)
b0241161_0513669.jpg


薔薇のタワシも。
洗面所をチョコっと綺麗にするのにちょうど良いミニサイズ。
b0241161_0513918.jpg


今しがた出来上がった野菜ストックバッグ。
b0241161_0514014.jpg

じゃがいも、タマネギなんかの保存に♡
細かい物をいれなきゃ、ちょっとしたバッグにもなります。

あとはピンやコースターを制作中で~す(( ^∀^ ))


昨日は風邪が辛かったので双子と近所の公園に行き勝手に遊んでもらいました^^;

空が綺麗で紅葉した桜の木が更に引き立っていました^ ^
b0241161_0514276.jpg


明日は親戚の結婚式!
双子、初のフォーマルなお呼ばれ。どうなることやら。。。


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-10-20 01:04 | かぎ針編み
こんにちは(^ ^)

すっかり更新から遠のいておりました。。。

いたって元気に過ごしています(( ^∀^ ))
元気過ぎて疲れてしまい、PCに向かうと睡魔が…ヽ(´ρ`)ノ

友人から3歳の娘ちゃん用にオーダーいただいていたカチューシャが出来上がり、先ほど届けて参りました!

結婚式に着る可愛いドレスに合わせて♡
b0241161_14571452.jpg

b0241161_14571729.jpg

b0241161_14571834.jpg

b0241161_14572024.jpg


カチューシャを見た瞬間に、ニコッと笑ってもらえたのが嬉しかった〜(*≧m≦)
色白で可愛らしい女の子なのでピンクがとっても良く似合っていました(p*'v`*q)
うちの子は色黒だからピンクがあまり似合わないのσ^_^;


最近は気持ちの良い気候なので外遊びの時間が増えました。

補助なしで乗れるようになった自転車が嬉しくてたまらず毎日乗り回している姉の横で三輪車(^ ^)
b0241161_14572174.jpg


お姉ちゃんのお友達とも仲良く遊んでもらってます♪
b0241161_14572313.jpg


早く幼稚園に…とも思いましたが、なんか寂しくて^^;
もうしばらくの間は一日ベッタリ過ごそうかな〜、とこんな笑顔を見ながら親バカしてますσ^_^;
b0241161_1457241.jpg


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-10-03 15:00 | かぎ針編み

ミニドイリーたち♪

こんばんは~(*^^*)

不覚にもAKBのじゃんけん大会一部始終見てしもうた(;≧д≦)

子供達も珍しく夜更かしまでして^^;

ピリピリしたニュースが多いなか、なんだかなーー。。。
でも自分も見てたんだけどねヽ(´ρ`)ノ

さて
前回に引き続きオーダーのレースモチーフのご紹介(p*'v`*q)
b0241161_2239556.jpg

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
はじめてのレース編み花のレースパターン100


いやいや、私にしては頑張って編みました~!!

いくつか針の太さを変えて試し編みしてみたり…

同じ糸でも針の号数が違うだけでこんなに大きさや雰囲気が変わるんだ~(゚◇゚;)

とか、今更ながらの再発見^^;

これでレース編みは一段落ヽ(≧▽≦)ノ

次は旧友からのご注文♡羊毛フェルトピンクッションに取り掛かります( ̄^ ̄)ゞ
お待たせしててごめんねーーσ(^_^;)


ランキングに参加させていただいてます♬
ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ今のランキングページにジャンプします(^_−)−☆
[PR]
by swan1210 | 2012-09-18 22:45 | かぎ針編み

レース編み三昧

こんばんは。

ありがたいことに、ハンドメイド友達からレース編みのモチーフを10枚ほどオーダーいただいて夜な夜な細~いレース糸と格闘してます(*≧m≦)

まだ5枚しか出来ておらず…
久々のレース糸ということもあり編み目がーー(;д;)

アイロンがけして整えても編み目の不揃いが目立つわ(。´_`。)

やり直さなきゃならないな~…

とりあえず、頑張った証に記念撮影パシャリ??
b0241161_23101730.jpg

こちらの本を参考に^^
はじめてのレース編み花のレースパターン100

大きいものは直径12~13cmほどです。



そうそう、明日はiPhone5の予約開始ですね~(〃艸〃)ムフッ

ようやくカメラなし生活から脱出できる~(( ^∀^ ))



ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
[PR]
by swan1210 | 2012-09-13 23:12 | かぎ針編み