人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy Birthday

今日は長女6歳のお誕生日o(^▽^)o

去年の今頃はチビ達の御世話が忙しく、ケーキも作ってあげられなかったので今年は久しぶりに作ってみようかな~、なんて軽く考えていました。

昨日、スポンジケーキを作ろう!と意気込んでいたところ

スポンジケーキつくったことないじゃん、わたし(-。-;

そう、長女は卵アレルギーがあったので今までは様々な卵なしレシピで作っていたんです。

味はイマイチでしたが(。-_-。)

でも今年はアレルギーを克服して卵を食べても大丈夫(^O^)/

またもやクックパッドでレシピを検索し、スポンジケーキ作りにはハンドミキサーが欠かせないことが発覚(;゜0゜)

早速、棚の奥に眠っていたハンドミキサーを出してみたものの故障(´Д` )

同じマンションのお友達に急遽お借りしました。ありがとうm(_ _)m

絶対失敗しないスポンジケーキレシピ♬を一語一句違わず作製したはずなのにスポンジの膨らみがレシピにアップしてある写真のようにはいかず…

でも、まあまあ形にはなっていたので妥協しました(~_~;)

チビ達がお昼寝なら起きてくる前にやらなければならない家事が山積みだったから仕方なく。。。

そして今日、デコレーション♡♥♡

Happy Birthday_b0241161_2148526.jpg


Happy Birthday_b0241161_2148660.jpg


Happy Birthday_b0241161_2148767.jpg


できました♪

薔薇は市販の錬り飴(ねりきゃんランド)で粘土細工感覚で作り、
蝶はクックパッドよりチョコの蝶々(by協さん)のレシピを参考にさせていただきました。

市販の柔らかいスポンジケーキよりは固かったけど、子供達は美味しそうに食べてくれました(^^)

次はきめ細やかなスポンジケーキを目指します!!
by swan1210 | 2011-12-11 06:18 | パン・料理