人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女と双子の育児の傍らハンドメイド生活を楽しんでます♪ お気軽にコメントしていってくださいね(*^^*)


by Swan*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布オムツカバー

うちの双子さんはもうすぐ2歳2カ月。
全くオムツを卒業する気配がみえません(>_<)

布オムツしてると早くオムツが取れるんだって!

そんな噂を耳にして少しばかり期待したい私が甘かった( ; ; )

ワンサイズ布オムツカバー(新生児からオムツ卒業まで使える優れもの)を使っていますが2年間酷使してきたので撥水加工がとれてきてしまって漏れやすくなってきてしまいました。

新しく購入するにも1枚2000円から3000円くらいするので数を揃えるには不経済です。

なら作るしかないか~(-。-; と材料を揃え布を裁断しようとしましたが。。。

手持ちのカバーを参考にしつつ、使い勝手を考えてパンツ型布オムツカバーを作ろう‼と決めたは良いもののなかなか複雑な構造。
ミシンが得意な人は簡単なんだと思いますが、私はどうも苦手で(~_~;)

試作品第一号はイマイチの使い心地。

そして改良を重ねてようやく第二号が出来上がりましたo(^▽^)o

ジャジャーン♬

布オムツカバー_b0241161_1402165.jpg


布オムツカバー_b0241161_1402257.jpg


☆トイレトレーニングのときでもオムツの上げ下げがしやすいように前後にオムツ抑え用のポケットをつけました。
☆ポケットの内側も防水布を使いカバーの汚れが極力ないようにしてみました。

なかなか気に入ったカバーを見つけられなかったので、このカバーの使い心地が良ければ量産したいなぁ。。。

明日さっそく試してもらいまーす(*^^*)
by swan1210 | 2011-12-04 00:20 | 布小物